« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

小言幸兵衛

恵方ロールに続いて今日も甘いもの根多
年明け草々ですが、会社で出張、旅行帰りにと海外帰り何人かから同時期にお土産をもらった。
海外旅行のお土産の定番といえばチョコレート。
普段甘いものは食べないのだけれど、目の前に沢山あるので一つ、二つと毎日数を減らしております。
巷でもこの時期甘い企画がいろいろあった。
渋谷東急のスィーツコレクション、伊勢丹ではショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」、
スィーツコレクションでは、安食シェフのクレープ実演販売に1時間待ちの行列が出来たりと、甘いもの人気はすごいようだ。
甘いものを食べないので、スイーツ関係は全然分かりません。
安食シェフは地元の人気ケーキ店のシェフをしていて、有名なシェフだ位の知識があるだけ。
落語好きが贔屓の噺家目当てで寄席に行くように、甘いもの好きはやっぱり贔屓のシェフ目当てでケーキ屋へ行くのだろうな。

続きを読む "小言幸兵衛"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

御慶

新春には欠かせない落語だ。いや落語「だった」かな。
最近はとんと聴かない。
10年は聴いてないだろう。
まぁ初席は混むので簡単には行かないのもあるし、行っても顔見せ興行で5・6分の持ち時間じゃ落語らしい落語はやらないし。
自分の都合、演者側の都合等色々な条件が重なっているのだと思う。
サゲも分かりづらい。
私も最初聴いたときは分からなかった。

続きを読む "御慶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

アクセス解析2008~9秋冬編 RanKing RanQueen♪

少し期間が空いていたので、ここで久々に本ブログのアクセス解析をやってみます。
我が家の沿線情報案内風に表すと、ランキンランキンかな
ここ4カ月なので、9月の終盤からの1月終盤までのデータとなります。

1日平均のアクセス数はブログを始めたころの2倍になりました。
ここ2年間ぽっぽちゃんに食べさせてもらっている感はありますが、実際はどういう結果が出るのでしょうか。
では発表です。

続きを読む "アクセス解析2008~9秋冬編 RanKing RanQueen♪"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月27日 (火)

2008.01.25 講談武者修行

2日続けて本牧亭という結果になってしまいました。
二ツ目4人による勉強会「講談武士修行」を聴きました。
今年初の武者修行です。

続きを読む "2008.01.25 講談武者修行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

2008.01.24 本牧亭土曜講談会

土曜の夜、和食を食べながら講談を楽しむ会へ行った。
お客はこの会をディナーショーと呼ぶ。
この日は宴会が入っていてめちゃめちゃ混んでいた。
テーブル席は満席。
こんなに賑やかなのは久しぶりだった。
なのでいつも座る席は諦めて、カウンターの隅に席を確保することに相成りました。


それからこの日1月24日は、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で上野広小路周辺が紹介されて、ここ本牧亭や講談師達の撮影もあったそうだ。
どんなふうに写っているのか楽しみだったのだけれど、留守録し忘れた(笑)

続きを読む "2008.01.24 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

落語カフェ

「落語カフェ」なる店が神保町に出来たそうです。
↓落語カフェ:神田神保町にオープン 高座と客席一体感
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090119k0000e040086000c.html
↓落語カフェ オフィシャル
http://rakugocafe.exblog.jp/

続きを読む "落語カフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

わか馬ガーコンの源流を見た

正月の新作落語興行で、わか馬さんの初ガーコンを聴いたのです。
なぜ若いわか馬さんがガーコンなのか気になっていたんですが、その理由が見え隠れしている記事を見つけました。

↓人物風土記-タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_tots/2009_1/01_15/tots_jin.html
↓編集部へようこそ-東京かわら版
http://www.tokyo-kawaraban.net/wakate200309.htm

続きを読む "わか馬ガーコンの源流を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

圓楽襲名続報

楽太郎師の圓楽襲名の続報です。
芸術の寄席である、浅草演芸場、新宿末廣亭、池袋演芸場の3会場でトータル30日の披露興行をすることになったようだ。
それから、協会での尋目について動向が注目されていたわけですが、ヒロクンが懸念したように協会はNOという結果です。
↓楽太郎30日間披露興行 6代目円楽襲名…新宿末広亭に浅草・池袋でも
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090116-OHT1T00020.htm

続きを読む "圓楽襲名続報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

18日の日記

今年に入ってからすぐだったんですが、バイクを盗まれたんですよ。
自宅の駐輪スペースに置いてあったんです。
ビニールシートを被せて置いたんですが、シートも持って行かれました。
バイク屋で聞いたんですが、私の持っていたバイクは盗まれやすいものだそう。
人気で台数が出ているので、何処にでもある型らしい。
だから目立たない。
もし「宮前区 あ 8055」のナンバーのV100(スクータ)を見つけたらそれは盗難車なので、
警察へ通報してください。
新年早々落ち込んでしまったヒロクンであります。

続きを読む "18日の日記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

川崎市民が愛するアニメ

昨日は映画、今日はアニメの話題。
川崎市民130万人が毎週欠かさず見るアニメがあるんですよ。
サザエさんや、ちびまる子ちゃんとかじゃないです。
これらは全国的に多くの人が見ていると思うけど、川崎市民だけが多く見るアニメじゃないです。
川崎市民が愛して止まないアニメはこれ

続きを読む "川崎市民が愛するアニメ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

小三治

以前私のブログで、
某師匠を数年間追いかけたドキュメンタリー映画が来年見られるそうです。
と書きました
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-b574.html

その師匠は小三治師匠と判明しました。
そのままずばり「小三治」という名のドキュメンタリー映画が、
2月21日から公開になります。
↓オフィシャルHP
http://cinema-kosanji.com/

続きを読む "小三治"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

TBS落語研究会

年明け5日に、にぎわい座にチケットを買いに行った。
談春は既に完売。
権太楼師の主任の席があったけど、独演会じゃないのでパス。
天下たい平を買いたかったけど、日程が合わず断念。
志の輔はチケぴだけの発売なのでパス。(ポイントカード使えないから)
結局何も買えなかった。
もう一度1月中に桜木町近辺に行くので、2月の京子ちゃん買おうかな。

続きを読む "TBS落語研究会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

2009.01.03 2009年 新作落語お正月興行

年は落語21で明けて、トンデモで暮れるのが最近は年中行事。
いつの間にか名前が落語21から替わっていましたが、円丈師匠が牽引する新作落語の会です。
場所は新作の聖地プーク人形劇場。
18時開演の会ですが、早い人は15時過ぎには並び始めたようです。
ここでおじさん、おばさん達が並んでいる姿を不思議そうに眺める通行人がいますが、無視して並ぶ(笑)
「だるまちゃんとてんぐちゃん」とか「こやぎと狼」とかの人形劇のポスターが貼ってある前ですからね。

ヒロクンは17時少し前から並んで7番目。
満員だったが、明日は喬太郎師が出るので17時から整理券を配るというアナウンス。
4日に行かれた方、お疲れさまです。

続きを読む "2009.01.03 2009年 新作落語お正月興行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

2008.12.30 トンデモ暴年会

年末はこの会で締めるというのがここの所何年かの年中行事になってしまった感がありますな。
今年はパラダイステレビが降りてしまったので、昨年のようなエロ系の過激さは無かったが風刺の効いたものあり全体的には満足した寄席だった。
公に書ける所(公序良俗に反してない部分)だけ記しておきます。

続きを読む "2008.12.30 トンデモ暴年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

2008.12.29 神田山吹を聞く会

今年最後の神田山吹先生の地元さいたま市での勉強会。
今回が96回目!
09年4月には何と大台100回となります。
一言で100回と書きましたが、1回/月の会なので、100回となると8年以上も掛かったわけです。
山吹先生もエラいが、毎回セットアップしてくれる席亭さんがエラい。
この会も平日の夜なので、さいたま迄行くのは遠いので毎年12月の会くらいしか行けませんな。

続きを読む "2008.12.29 神田山吹を聞く会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

2008.12.28 講談武者修行

2008年最後の武者修行に行った。
日曜の午後の二ツ目四人(貞橘、一凜、春陽、あおい)の会。
主任は輪番制で、主任は根多おろしというルールだそう。
日曜の午後の会は、月曜が休みの時じゃないと行けないので、あまり行けてませんね。
二ツ目の会なのに、っていうのも失礼だけれど、定席と同じくらいお客さんが入るんですよね。
何故そんなにお客が入るのか、それは見に行くからだ(笑)

続きを読む "2008.12.28 講談武者修行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

2008.12.27 愛山・喬太郎二人会

年が明けました。
本年もボチボチブログを始めます。
溜まっていた年末年始の寄席の記事を暫くの間アップします。
今回は12月27日の神田愛山・柳家喬太郎二人会の模様です。
初二人会へ偶然行った時の記事を自分のHP上に見つけました。
初回は2002年6月23日でした。
http://homepage3.nifty.com/hirobow/engei/MyBoom/Selftalk20022.htm#2002.06.23
この初回以来、二回目鑑賞がなんと今回ということに・・・
平日の会だからそうは行けないんだけど、大分ご無沙汰してしまいました。

続きを読む "2008.12.27 愛山・喬太郎二人会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »