« 2008.12.29 神田山吹を聞く会 | トップページ | 2009.01.03 2009年 新作落語お正月興行 »

2009年1月12日 (月)

2008.12.30 トンデモ暴年会

年末はこの会で締めるというのがここの所何年かの年中行事になってしまった感がありますな。
今年はパラダイステレビが降りてしまったので、昨年のようなエロ系の過激さは無かったが風刺の効いたものあり全体的には満足した寄席だった。
公に書ける所(公序良俗に反してない部分)だけ記しておきます。

■立川談之助  落語  漫談
KY(漢字読めない)某国総理になってはいかん。ということで、落語家の名前当てコーナー。
覚えているものだけ記しておきます。
一一とか桃月庵白酒、隅田川馬石は読めた。桂FCこれは読めなかった(笑)

■瀧川鯉朝  落語  コンビニ地球家族
協会は会長以外落語ができる。
芸術は、会長以外落語ができない・・・
言い得て妙なマクラネタがあった。

根多の方はこんな感じ。
酔っぱらって途中でタクシーから下ろされた主人公の男。
エコをテーマにしたという奇妙なコンビニに入る。
そこには・・・・
少年が主人公の咄が多いがこの咄は若い男が主人公。
主人公のボヤキが哀愁を誘う(笑)

■三遊亭白鳥  落語  エロエロ鰍沢
最近古典落語のDVDを幾つか購入した。そのDVDを観て昨日思いついた咄をやる。
ということで根多に入った。
雪の中、山小屋へ着いた主人公。そこには一人の女子高生が住んでいた。
この小屋で暖をとり休むことになるが・・・
現代版鰍沢。
この女子高生が曲者で、女子高生の仮面を被ったK21ではなくて実は「回転海老名固め」をやる女だった。
というのが終盤の見せ場だった。
白鳥師匠は自由奔放な落語でいいな。
新作派というより自由派だ。

■元気いいぞう  俗曲?
談笑師が脱北脱会したので、レギュラー入りを狙っているいいぞう先生の登場。
元「みんな元気?」
客「いいぞう、いいぞう」
このお約束が有ってから、いいぞう先生オンステージの始まりです。
歌についてとか、内容は書けませんね(笑)
休憩時間にCDを購入させてもらいました。
未だ聴いてません

■快楽亭ブラック 落語  オナニー指南
タイトルでどのようなパロディーかご想像に易いと思いますので、説明は省略。

こんな感じで、いつもの年末と同じように今年も暮れて行ったのであった。

|

« 2008.12.29 神田山吹を聞く会 | トップページ | 2009.01.03 2009年 新作落語お正月興行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43684946

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.12.30 トンデモ暴年会:

« 2008.12.29 神田山吹を聞く会 | トップページ | 2009.01.03 2009年 新作落語お正月興行 »