« 明烏 | トップページ | 小山グルメ案内 »

2008年12月 2日 (火)

徂来豆腐

今頃になると「徂来豆腐」を聴く機会が多くなる。

今回は豆腐ネタですが、落語でも講談ネタでもないです(笑)
喰いネタ。
荻生徂来は、冬でも冷や奴を喰っていた。
ヒロクンの場合は、11月末頃めちゃくちゃ寒い日の夜、飲みに行ったら、そこに「温か奴」なるメニューを見つけた。
冷や奴ならぬ、温か奴・・・
早速食べてみた。

これがおいしい。しかもシンプル。
豆腐を奴に切って、器に豆腐が半分くらい浸かる程度の水を入れて、電子レンジで加熱する。それだけ。
出来上がったミニ湯豆腐を、ポン酢とネギのタレに浸けて食べる。
焼酎のお湯割や、熱燗の肴で食べると、体が温まる。
家でも簡単なのでたべてます。
今年の冬のヒットメニュー。

|

« 明烏 | トップページ | 小山グルメ案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43298091

この記事へのトラックバック一覧です: 徂来豆腐:

« 明烏 | トップページ | 小山グルメ案内 »