« 圓楽襲名披露興行で | トップページ | 2008.12.27 愛山・喬太郎二人会 »

2008年12月26日 (金)

猫八襲名

年末に着て襲名関連記事が相次いでます。
小猫さんが父であり先代の名跡「猫八」を襲名するそうです。

↓江戸家小猫 来秋に4代目猫八を襲名へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081224-OHT1T00051.htm

若い若いと思っていたら、小猫さんもう還暦ですか。
襲名より先ずその事に驚いてしまった。
先代の事ですが、末廣亭での芸術協会の定席でのとこ。
晩年の高座を見た記憶が蘇ってきました。
昔の寄席や芸人さんのこぼれ話など話芸7割、物まね3割くらいだったか、しみじみとした味のある高座だった。
物まねのジャンルを超えた高座だった。
還暦を迎える新しい猫八師匠はどんな芸に熟成していくのか楽しみです。
どうでもいいことですが、4代目猫八襲名は落語の席でやるとしたら落語協会ですね。

ひょっとしたらこれが今年最後の更新かもしれませんので取り敢えず挨拶を
しておきます。
一年間、このブログを読んでくださいました方だけに、お礼を言いたいと思います(笑)
1年間読んでくださり、ありがとうございました。(笑)
初回の方は、是非今後もご贔屓にお願いします。

それでは少し早いですが、よいお年をお迎えください。
ってまた明日更新するかもしれませんが・・・・

|

« 圓楽襲名披露興行で | トップページ | 2008.12.27 愛山・喬太郎二人会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43515669

この記事へのトラックバック一覧です: 猫八襲名:

« 圓楽襲名披露興行で | トップページ | 2008.12.27 愛山・喬太郎二人会 »