« うどん屋 | トップページ | 試し酒 »

2008年11月24日 (月)

御神酒徳利

ヒロクンは、結構ワインを飲む。
1122_007 冷蔵庫には常に何本かのワインが入っている。
これは昨日有ったワイン。
たまたまボージョレーヌーボーの解禁で大量に出回っていたので、
つい買ったものや、ご贔屓チームが優勝したときの祝杯用に買ってある、シャブリ・グランクリュもあります。
が、いつもこんなワインばかり飲んでいるわけではありません。
千円札1枚あれば買えるテーブルワインが多い。
今回はたまたま。
この内の1本は、昨日飲んでしまいました。
ワインを飲むので、グッズも色々ある。
1122_001 ワイン・オープナー君達。
安物ばかり揃ってます。集めているわけじゃありません。
何故いくつもあるのか。

1122_002 この木製のワイン・オープナーがお気に入りで、もう20年は使っていると思います。
珍しい形と、ひねりながら開けるという開け方が力いらずで楽に開けられるのが気に入って、絶対手放せない一品です。
このワイン・オープナーを何処に置いたか忘れてしまう事がよくあるんですよ。
飲もうとした時に無い・・・・
いつもの場所に無い。
料理が揃って、後はワインを開けるばかりという時に限って、行方不明になってしまうことがあるんです。
だからそんな時に仕方なく、近くのコンビニへ買いに走るわけです。
(占いができれば良かったんですがね)
臨時雇用のつもりなので、安いヤツを買う。
結局そんなことが何回かあって、揃ってしまった者達。
1122_003 これは、余ったワインの入ったボトルに嵌める栓。便利グッヅ
この栓をしたまま冷蔵庫に入るし、飲む時は注ぎ口に在るでべそを摘んで横に(上に)倒せば注ぐことができる。

1122_005 これは最近買ってしまった物。
ク・レ・デュ・ヴァン
金属で出来た棒状の物、これの左側の赤っぽい円形の金属の所を、ワインに浸ける。
1秒浸けると、一年熟成させた味や風味になる。2秒浸けると2年!
そういう魔法のスティック。
実はこれ、ソムリエやワイン業者が、ワインの飲み頃が何時なのかのシミュレーションする道具。
これを使って私はどのワインでも強制的に「今が飲み頃」にしてしまい、飲んでしまおうという魂胆なわけです。
他にもへんなワイングッズが有るんですけど、
何処に置いたのか分からなくなって・・・・・

|

« うどん屋 | トップページ | 試し酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43188227

この記事へのトラックバック一覧です: 御神酒徳利:

« うどん屋 | トップページ | 試し酒 »