« つるつる | トップページ | 寿限無 »

2008年11月18日 (火)

不動坊火焔

TBSの月9?。 昨日の夜のこと。
里見浩太朗主演でミステリードラマをやっていた。
↓視聴室:萬屋長兵衛の隅田川事件ファイル
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081117ddm018200219000c.html
現代劇の里見氏は初めて見たかもしれない。
浅草が舞台なので、隅田川沿い等見慣れた風景が現れる。

このドラマの中で、安達祐実さんが、何故か「講談師」という役で出演している。
張扇をパシパシ叩きながら、講談調の台詞をしゃべる場面があるわけです。
これがなかなか、それらしい雰囲気がでている。上手だった。
安達祐実さんの講談指導は神田紫先生が担当したそうです。
パープル・マジック炸裂!

そして講談師安達祐実が使う張扇が武器にもなってしまうという(笑)
このあたりが、ドラマですな。

さて、このドラマでは張扇が二本出てきた。
白い普通のものと、花柄のきれいなもの。
これは、講談師 神田山吹先生がこのドラマの為に作成したオリジナルの張扇。
実は、山吹先生、知る人ぞ知る張扇造りの名人なんですね。

意外なところに、意外な才能の人がいるもんですね。

このドラマは連続ものなのかな?

|

« つるつる | トップページ | 寿限無 »

コメント

回想シーンでの安達佑美、セーラー服姿に違和感がないのがコワイcoldsweats02
ちょこっと、12月初めに高座なので、仕事帰りにカラオケBOXへ行ってます。
張り扇を見た同僚が
「武器にしないでね」と。
あのドラマを見て、ワタシを思い出してくれたそうな。
ちょっと嬉しい。

投稿: ばんねこ | 2008年11月19日 (水) 21時33分

ばんねこさん、こんばんわw

安達佑美は変わらないですね。
声も若いし(若いという程実年齢もいってないですけど)
12月の高座がんばってください。
カラオケBOXで、張り扇使って仕置き人の練習してたりして(笑)

ばんねこさんって、ひょっとして某大規模会員制サイトでの源氏名ですか?

投稿: ヒロクン | 2008年11月20日 (木) 09時12分

いっけない。
そうそう、某サイトで書いてしまった。

投稿: ばんねこ | 2008年11月20日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43155291

この記事へのトラックバック一覧です: 不動坊火焔:

« つるつる | トップページ | 寿限無 »