« 不動坊火焔 | トップページ | 平林 »

2008年11月19日 (水)

寿限無

花緑師匠の最新著書の記事があった。
↓Booksベストセラー週間総合ランキング(11/7~11/13)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/17/015/
この記事の下の方。

  今週の注目
  「落語家はなぜ噺を忘れないのか」

ヒロクンなんかの素人が噺を覚えるというと、寿限無の名前の暗記。
これをクリアすると、たらちねの名前「我がことの姓名は・・・」
これもクリアすると、金名竹の言い立て。
丸暗記。
しかも落語の1部分だけ。 これでいっぱい・いっぱい。

三三師匠がラジオ番組で話していたんですが、彼は台詞は案外いい加減というか、
その時の雰囲気で変わるそうだ。
志ん生師匠の録音を、彼の速記本を見ながら聴いた事があるんですが、
ほぼ、本のとおりにしゃべっていた。
プロはどうやって、100以上もの噺を覚えるんだろう。
非常に興味ある1冊です。

|

« 不動坊火焔 | トップページ | 平林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43155352

この記事へのトラックバック一覧です: 寿限無:

« 不動坊火焔 | トップページ | 平林 »