« 2008.11.08 本牧亭講談昼席 | トップページ | そば清 »

2008年11月12日 (水)

八五郎出世

落語協会からのお知らせメールで、秋の二ツ目昇進のニュースを知りました。
4人が昇進です。
その内の一人が、たん丈さん@圓丈門下。

高齢前座として、一世を風靡したかどうかは分かりませんが、
おめでとうと云いたい。
想像ですが、40過ぎてからの前座修行は、さぞかしキツかったんじゃないかなと。
年下の先輩にいじめられるとか。
某師匠をしくじって、ちゃぶ台ひっくり返されるとか。
そして泣いて師匠に慰められるとか・・・・
あくまで想像ですが。
「真打昇進が早いか、還暦が早いか」って自分でコメントしてましたけど。
それくらいの齢なんですね。
還暦前に、きっと恩赦があるんじゃないかな。
あると思います。

|

« 2008.11.08 本牧亭講談昼席 | トップページ | そば清 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43092591

この記事へのトラックバック一覧です: 八五郎出世:

« 2008.11.08 本牧亭講談昼席 | トップページ | そば清 »