« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

明烏

6時起床の朝型の生活に移行して1年が経つ。
超滿員の田園都市線のラッシュ時間帯を少しでも外れて通勤しようと、早めの電車に乗ることにしたから。
このリズムを変えないように、出張中の平日も続けていた。
仕事場へは8時過ぎにホテルを出ても余裕で間に合うので、かなりゆったりした朝の時間がある。
丁度太ってきたこともあり、この朝の時間に30分のジョギングをした。
晩秋の時期だと日の出少し前から走り始め、日の出を見ながら冷たい空気を切って走るのは気持ちのいいものだった・・・のだけれど、一つ問題があったんだ。

続きを読む "明烏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

鼠小僧外伝

11月も終盤。
もう数日で、師走。
そうなると、義士伝、泉岳寺参りが日本人の定番の過ごし方。
なのに、街にはは大きなツリーに、イルミネーションがチカチカ。
PAからは賛美歌が流れる。

未だ11月ですよ。orz
そのくせ、門松やら、しめ飾り等のお正月セットはクリスマス後の5日くらい。

正月は、神社仏閣へ初詣。
旧暦の正月春節祭で、中華街パレード。
節分の豆まき。
バレンタインデー。
花見があって、
母の日があって、
花火大会があって、
七夕祭があって、
圓朝まつりがあって、
盆踊りがある。
ハロウィンがあり、
七五三。
そしてクリスマス。

国技大相撲の、モンゴル相撲化。
近々、ラマダンも加わりそうな予感。
ラマダン健康法みたいな感じで・・・

一体なに人なんだ。
決まった宗旨はあるのか。
もうぐっちゃぐちゃ。

後、芸協らくごまつりが抜けてるよ。
はい、じゃぁそれも入れときます。
日本はこれでいいんでしょうかね。

続きを読む "鼠小僧外伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

平林 (パートⅡ)

「私ね、好きな人とは握手しないの。キスしなきゃ☆」

朝ドラでは珍しいラブコメ「ひらり」
りゅうた先生にひらりが云った最終回でのセリフ。
記憶に残る台詞です。

自宅のビデオテープをDVDにダビング作業中に偶然見つけました。

続きを読む "平林 (パートⅡ) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

試し酒

講談師の神田紅先生は今、仏蘭西公演中です。
なかなか好評のようです。
http://www.asahi.com/culture/update/1122/TKY200811220041.html

さて今日は弟子の蘭ちゃんの記事を見つけました。
↓一日の締め 独りビール
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20081120ok10.htm?from=yoltop
やっぱあれですよ、ビールグラス、ジョッキーはキンキンに冷やしてないと、美味しくないよな。

うんうん。

おじさんは、うなずいちゃうよ。

続きを読む "試し酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

御神酒徳利

ヒロクンは、結構ワインを飲む。
1122_007 冷蔵庫には常に何本かのワインが入っている。
これは昨日有ったワイン。
たまたまボージョレーヌーボーの解禁で大量に出回っていたので、
つい買ったものや、ご贔屓チームが優勝したときの祝杯用に買ってある、シャブリ・グランクリュもあります。
が、いつもこんなワインばかり飲んでいるわけではありません。
千円札1枚あれば買えるテーブルワインが多い。
今回はたまたま。
この内の1本は、昨日飲んでしまいました。
ワインを飲むので、グッズも色々ある。
1122_001 ワイン・オープナー君達。
安物ばかり揃ってます。集めているわけじゃありません。
何故いくつもあるのか。

続きを読む "御神酒徳利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

うどん屋

「藤ヱ門」といううどん屋がある。
小山でよく行く店。
「武蔵野うどん」と呼ばれているうどん料理。
1121_012 茹でたうどんを冷やして、ざるに盛る。
盛蕎麦のうどん版。
そしてそのうどんを、暖かいつけ汁に浸けて食べる。
因みにこの日食べたのは、ピリ辛肉汁うどん。
この食べ方が好きで、他の地方でも武蔵野うどんの店があれば立ち寄る。
何故この食べ方を好むのか

続きを読む "うどん屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

平林

ブログを書いていると、漢字の変換ミスは度々ある。
気が付くと直すんですが、自分で打ったものは中々気が付かない。
頭の中で、都合よく正しい字に変換されてしまうようだ。

漢字の読み間違いも、あるもの。
でもですよ、
総理大臣の言い間違いが、公共の電波に乗って全国へ行き渡ってしまうのは、醜いな。
大事な時の原稿には、せめて読みかなぐらい、ふってやれよ。
選挙前なのに、自民党の恥だよ。

続きを読む "平林"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

寿限無

花緑師匠の最新著書の記事があった。
↓Booksベストセラー週間総合ランキング(11/7~11/13)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/17/015/
この記事の下の方。

  今週の注目
  「落語家はなぜ噺を忘れないのか」

続きを読む "寿限無"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

不動坊火焔

TBSの月9?。 昨日の夜のこと。
里見浩太朗主演でミステリードラマをやっていた。
↓視聴室:萬屋長兵衛の隅田川事件ファイル
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081117ddm018200219000c.html
現代劇の里見氏は初めて見たかもしれない。
浅草が舞台なので、隅田川沿い等見慣れた風景が現れる。

続きを読む "不動坊火焔"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

つるつる

平日の小山暮らしも3カ月近くになります。
9月1日に小山に来た時は、未だ残暑の厳しい日々で、昼飯で外に出るときは、
日焼け止めクリームを塗りたくっていた。
そして今は11月になってしまいました。
1112rimg0022_3 これは先週の水曜日のお昼の景色。
1112rimg0024 昼飯のついでに近くにあった図書館と公園にある木々を撮りました。
東京、横浜あたりも週末はコレくらいまで紅葉が進んだでしょうか。
北関東に位置する小山の方が3~4日進んでいるようです。

続きを読む "つるつる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

トンかつ?

今日はご贔屓女子バスケチームの応援ということで、ゲン担ぎ喰い。
競技場の等々力アリーナへ行く途中にある店。
フランスパンの「ビゴの店」
等々力での観戦ではここで食べ物を買って、競技場で食べるパターン
が多い。

続きを読む "トンかつ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

天災

11月に入り、寒い日が続いています。
日本酒、熱燗が恋しい季節ではあります。
夏場なら、冷奴、枝豆がおつまみ、店なら付き出しの定番か。
冬のおつまみは、何が定番だろうか。

続きを読む "天災"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

そば清

北海道産は9月後半ころ、
信州産は10月後半ころから食べられる。
東京でもそろそろ新そばが食べられる季節になった。
1112rimg0019 新そばは、香り高くて今の時期だけの贅沢。
写真は、小山の日本料理店「斑鳩」でのランチのもの。
北海道産そば粉の新そばで、とろろ蕎麦。
1112rimg0021 かなり粘ります。
どんぶり一杯のとろろ汁。
腹にずっしりと溜まる感じ。
一人前で量的には十分満足した。
しかし更科系なので、香りは淡白。
やはり新そばは、田舎蕎麦だな。

続きを読む "そば清"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

八五郎出世

落語協会からのお知らせメールで、秋の二ツ目昇進のニュースを知りました。
4人が昇進です。
その内の一人が、たん丈さん@圓丈門下。

続きを読む "八五郎出世"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

2008.11.08 本牧亭講談昼席

本牧亭に行った。11月なのに、薄着で行ったので寒かった。

続きを読む "2008.11.08 本牧亭講談昼席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

壺算

携帯を買い換えた。
基本料金が今の半額近くに下がるけど、ハードの価格が高いという商品。
今使っている携帯の機能に、ワンセグ、スポーツサポート(GPSを使用して走行距離、時間から消費カロリー等を教えてくれるもの)、災害時ナビ(周辺の避難所確認や、帰宅支援マップとかできる)等が、大きな追加機能となった。
今の携帯はスタートレックのコミュニケータも真っ青な重装備だ。
ヒロクンが後欲しい機能は、コンパス、気温・湿度・気圧表示、体温計。
携帯をおでこにあてると体温が計れるといいな。
踏みつけると体重が計れるともっと良いんだけれど・・・壊れるな

続きを読む "壺算"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

影清

今年の映画「落語娘」に登場した古典落語。
主人公の娘の叔父が好きだった落語であり、最初に入門しようと
門を叩いた師匠の得意根多という設定。
久しぶりに再会した落語だった。

続きを読む "影清"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

次の主役

アメリカ次期大統領がバラク・オバマ氏に決まった。
政治筋のコメントでは、彼は日本との接点がないので、これからの日米関係が心配だという声があった。
彼は日本と接点は無いのかもしれないけど、日本と彼の接点はある。
っていうか勝手に作った。
日本が勝手に作ってしまった。
小浜市とか小浜温泉の勝手に応援する会とか、おばまガールズ等によるオバマ祭り。
この便乗根多で4年間の集客を狙うつもりのようだ。

続きを読む "次の主役"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

あの高さは一体なんだったのだろうか

1105gs アメリカ大統領が決まる日の朝
今朝6時半頃の写真
宿泊先のホテルの近くにあるGSの看板。
ここは127円まで下がったんですね。
ヒロクンは自宅の近所で先週末にガソリンを入れましたが136円だったと思います。
ここは特別安いのか、どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

束の間の休息

平日の地方出張から帰り、束の間の地元での週末生活。
地元を満喫してまた地方へ向かいます。

続きを読む "束の間の休息"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

さくら亭

鬼怒川温泉に行ったときに、昼食を食べた店。
温泉地だし美味しい店はないだろうなと、期待はしてなかった。
そしてたまたま目に止まった店に入った。
それが日本料理の「さくら亭」
焼き魚、煮魚、刺身盛り合わせ、しょうが焼き、フライ盛り合わせ等の定食が、
1300円~1500円の範囲である。
煮魚定食1300円を頼んだ。
自分の偏見を謝りたいと思います。

続きを読む "さくら亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »