« 仏蘭西公演 | トップページ | 苦労人な女性達 »

2008年10月 9日 (木)

ホテルが変わってきました

ウィークデーのホテル暮らしも2ヶ月に入りました。
今週は先週からの宿が替わって、昨年よくお世話になったホテル。
このホテルの空調は、部屋個別に温度調整できないタイプで、夜部屋に戻ってエアコンのスイッチを入れると冷風が出てきて寒い。^^;
場所は内陸なので、昼間は暑いんですよね。
作業場所のエアコンは10月から、冷房から送風に切替わったので上着を脱いで扇子でパタパタ。
なんとかならんもんか・・・

最近のビジネスホテルの傾向は3B必須と聞きます。
  Breakfast(部屋代に朝食を含むまたは朝食無料)
  Broadband(部屋でのインターネット無料接続)
  Bath   (大浴場完備、温泉付きも増えている。部屋のトイレはウォシュレット)
今いる街では、この設備でも6000円前後が相場のようです。
20世紀の時代に出張で使っていたホテルとは値段はさほど変わらないですが、設備やサービスは比べ物にならない進歩ですよ。
ありがたいことです。
ところが、最近はまた少しサービスに変化が出てきたのに最近気づきました。
館内中にアロマ+マイナスイオン放出、ベッドはダブルサイズ、マクラはお好みの硬さを選べる、アメニティグッズ無料サービス等女性客向けのサービスを向上させてきています。
朝食も女性の好みを反映してか、フルーツ・野菜、ジュース、スィーツ類が出るようになりました。
ビジネスホテル=オヤジのネグラというイメージを払拭して、女性客獲得に乗り出しているのが分かります。

禁煙フロアーの部屋は本当に居心地がいいです。
快適な出張ライフを送っています。
ただ、コスト削減をLOHASだと言い訳するのは止めてもらいたいな。

|

« 仏蘭西公演 | トップページ | 苦労人な女性達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42736729

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルが変わってきました:

« 仏蘭西公演 | トップページ | 苦労人な女性達 »