« ホテルが変わってきました | トップページ | 2008.10.11 黒門町本牧亭講談昼席 »

2008年10月10日 (金)

苦労人な女性達

噺家や講釈師の前座さんというと、噺のネタでは貧乏がトレードマークになってます。
しかし近年増えてきた女性芸人さんは、自宅から通勤したり旦那さんが稼いでいるので、自分の稼ぎが少なくても特に食うに困るという事も無いという人もいます。
が、苦労人もいるんですね。
以前神田あっぷるさんの事を書きました。新聞配達で自分の学費を稼いで学校に通ったり、今でも風呂なしのアパート住まいだったり・・・。
それから、神田すずさんも同じような苦労人だと兄弟子から聞きました。
そういうこと聞くと、本人に会ったときには何かご馳走しようかなと思うわけです。

それからニュース記事にあったんですが、川柳つくしちゃんも苦労してたんですね。
↓話芸の幅 広げる相棒
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20081002ok09.htm?from=os2

二つ目地獄といわれる時期の話です。
実はこの記事で取り上げられていた、つくしちゃんのウクレレ教室に入ろうかどうしようか考えた事があったんですよね。
ウクレレ教室の案内が出る少し前に偶然ウクレレを購入しまして、自分で弾いていたんです。
もともとギターを弾いていたので、特に誰かに教えてもらわなくてもウクレレは弾けたので、
ウクレレ教室には申し込まなかったんですが、もしも入っていたら、つくしちゃんの収入に貢献できたんだなぁと思うと、申し訳ないことしたかなと少し後悔しています。
つくしちゃんはウクレレ漫談という武器もできて、別のジャンルの芸人さん達と新たな人間関係もできて苦労も無駄にならずに良かったですね。
そんなつくしちゃんも来年か再来年には真打昇進じゃないでしょうか。
披露目のパーティーとか、披露興行の打ち上げとかの準備金集めで、これからまた新たな苦労が始まるのかな。
芸人さんもなかなか大変ですね。

|

« ホテルが変わってきました | トップページ | 2008.10.11 黒門町本牧亭講談昼席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42745974

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労人な女性達:

« ホテルが変わってきました | トップページ | 2008.10.11 黒門町本牧亭講談昼席 »