« 2008.09.28 講談武者修行 | トップページ | 2008.10.04 黒門町土曜会 »

2008年10月 2日 (木)

予選通過

NHK新人演芸大賞の予選に、菊六さんが通過したそうです。
落語協会のメルマガを読んで知りました。
根多は三三師に稽古つけてもらった「やかん」。

菊之丞、菊志んという一門の先輩が大賞を受賞しているので、
後につづく後輩はそうとうなプレッシャーだと思います。
金メダルを義務づけられていた、あの女子柔道48kg級の人みたいに。
そうでもないかな?わかりませんが。

話は落語協会のメルマガに戻ります。
このメルマガ結構好きなんですよね。気に入っているのは、冒頭の項。
編集前記というのか、まくらのまくらみたいな編集人の文章。
それから、最後の俳句のコーナでの扇橋師と小袁治師のやりとり。
落語家の文章だなぁと関心します。
それから毎回の楽しみは、
「ぽっぽちゃんは今席は、新宿か
 新宿は、前座4人かよぉ、確立低そう(泣)」
と一喜一憂すること。

編集担当の噺家さんには忙しい中での毎回の更新、頭が下がります。
(これくらい書いておけば、プレゼント当たるかなw)

|

« 2008.09.28 講談武者修行 | トップページ | 2008.10.04 黒門町土曜会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42663874

この記事へのトラックバック一覧です: 予選通過:

« 2008.09.28 講談武者修行 | トップページ | 2008.10.04 黒門町土曜会 »