« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

バイト敬語

近年バイトの特に若者達が使う独特の言い回しで、違和感を感じる・不快だというお客が増えている。
この問題はマスコミや芸人さんの根多などで取り上げられています。
こんな言い回しです。
 ・「お飲み物の方はいかがですか?」
 ・「ご注文は以上でよろしかったですか?」
 ・「こちらコーヒーになります。」
 ・「1,000円からお預かりします。」
このような言葉はおかしいと以前このブログでも取り上げたことがあります。

ネットでたまたまですが、この若者ことばについて調査した研究論文(卒論でした)があったので紹介します。
この若者が使う独特の言い回しを、論文では「バイト敬語」と呼んでいます。

続きを読む "バイト敬語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

2008.10.29 あおい講談を勉強させて頂きます

神田あおいさんの独演会へ行ってきた。
二ツ目になって初の独演会と師匠のすみれ先生は仰ってました。
平日は小山へ出張しているので、新幹線で夕方上野へと向かいました。
40分弱。直ぐですね。

続きを読む "2008.10.29 あおい講談を勉強させて頂きます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

芸協らくごまつり2008~後編

昨日に引き続き、芸協らくごまつりの後編です。
教室でのイベントにも参加しました。
先ずはこの様子から。

続きを読む "芸協らくごまつり2008~後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

芸協らくごまつり2008~前編

昨年はらくごまつり前日東京に台風襲来で、どうなることやらと心配していましたが、当日は台風一過で天候に恵まれっていうか暑いくらいの陽気だったのを思い出しました。
さて今年もらくごまつりへ行ってきました。
曇り、降水確立20%の天気予報をうらぎり、雨が降ったり、止んだり、ラジバ※◎×&・・
でも暑すぎなくてこれくらいが返って良かった。

らくごまつりの様子を写真でふりかえったり、つっこんだり、ラジ・・もういいか
え~二回に渡って紹介したいと思います。(写真の編集とかに時間が掛かって一日じゃムリ)

続きを読む "芸協らくごまつり2008~前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

2008.10.25 講談革命ヨウジ!

今週末は、予定が詰まっていてハードな休日だったけれど実に良い週末だった。
御贔屓の女子バスケチームは週末2試合とも勝利。
ご贔屓のサッカーチームも勝利して優勝圏内に何とか残った。
この二つのスポーツの観戦に加えて、芸協らくごまつりに行ったり、
神田陽司先生独演会へ行ったり、ラジバ☆◎♯・。
え~実に充実してご機嫌な週末でした。

ではその週末の出来事の中から、神田陽司独演会「講談革命ヨウジ!」の様子を書きましょう。
代々木体育館でのバスケの観戦を終えて、独演会の会場のある上野広小路へと向かった。
予定より15分ほど早くバスケが終わったので、何とか開演10分前には会場のお江戸広小路亭に到着しました。
到着したのはいいんですが、実に大変な事になっていました。

続きを読む "2008.10.25 講談革命ヨウジ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

今度の日曜は、芸協らくごまつり

芸協のファン感謝祭りである、「芸協らくごまつり」がやってきますね。
↓日程が決まったようです。
http://www.geikyo.com/topics/topics_detail.php?id=93
概ね昨年と同じ仕様みたいです。

続きを読む "今度の日曜は、芸協らくごまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今日のランチ~小山・ホルン小山東店

今日は天気も良いし、パンを買って公園で食べた。
パンは、スーパー「フレシュ」に入っている「ホルン」という店。
コンビにを使わずに地元スーパーを使うあたり、すっかり偽小山市民だ(笑)

続きを読む "今日のランチ~小山・ホルン小山東店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

獅篭さん初の独演会

立川流を破門になり、名古屋へ拠点を移して活動していた雷門獅篭さんが初の独演会を開くそうです。

↓落語:雷門獅篭さん初独演会、25日に大須演芸場で--古典3席披露
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20081021ddlk23040199000c.html

続きを読む "獅篭さん初の独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

浅草余一会

↓今月の浅草余一会は、玉川スミ師匠の「芸能生活85周年記念公演」です
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081016/tnr0810160833003-n1.htm

生きるだけでも85年は大変なのに、85周年とはすごい。
80周年記念の時は、前から寄席で、「その稽古をしている。がんばるよ」と漫談の中で話しておられました。
あれから5年が経ったんですね。
夏のオリンピックは2回あった。
昼夜2回公演で各回4高座。
とりは今回も扇子100本を使った松づくしをやるそうです。
とても米寿を迎えた人の日程じゃないですよ。
元気で長生きできるのは、高座をガンバルという目標があるからなんでしょうか。
このぶんだと、5年後90周年記念をやる勢いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

大変な事になってしまいました

平日のホテル暮らしが長くなって、ジムで汗を流せるのも週末1日か2日。
そんな事も原因の一つでしょうが、体重が2キロ太ってしまいました。

続きを読む "大変な事になってしまいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

十三夜

少し前の話です。先日の土曜日のこと。
今年の10月11日は旧暦の9月13日で、十三夜でした。
月見の習慣は全く無いので、十五夜も十三夜も言葉は知っていても、
「よし、今日は十三夜だな。今夜は月見だな。」などと、
朝から決意も新たに意気揚々と、ねじり鉢巻襷がけで、月見の準備に取り掛かるなんて事は一切ありません。
人から今日は十三夜だなと云われても、あっそう、ふーん。くらいなもの。

先日の講談会で、グリ様(神田阿久鯉先生)が「今日は何の日?」と聞かれたときに、老紳士が「今日は十三夜だよ」と答えて、その答えにうっとりとしているグリ様の様子を見て、あの老紳士は粋だな、カッコいいなと思うようになりました。

さぁここからは落語に出てくるパターンです。

続きを読む "十三夜"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

2008.10.11 黒門町土曜会

講談昼席が4時頃終わり、一旦本牧亭を出まして買い物を済ませて6時頃舞い戻ってきました。
今日は夜も本牧亭。
日本料理本牧亭での飲食代だけで、講談を一席聴ける会。
土曜会であります。
2週続けて来てしまいました。

続きを読む "2008.10.11 黒門町土曜会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

2008.10.11 黒門町本牧亭講談昼席

本牧亭に行った。
講談定席を聴きになんですが、本牧亭のチラシをよくみたら、
本牧亭講談昼席というタイトルになっていた。
以前からそうだったのか、最近変わったのかわからないけれど、ずっと講談定席だと思っていた。
月に2~3日の会なので定席ではおこがましいという事かな。

続きを読む "2008.10.11 黒門町本牧亭講談昼席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

苦労人な女性達

噺家や講釈師の前座さんというと、噺のネタでは貧乏がトレードマークになってます。
しかし近年増えてきた女性芸人さんは、自宅から通勤したり旦那さんが稼いでいるので、自分の稼ぎが少なくても特に食うに困るという事も無いという人もいます。
が、苦労人もいるんですね。
以前神田あっぷるさんの事を書きました。新聞配達で自分の学費を稼いで学校に通ったり、今でも風呂なしのアパート住まいだったり・・・。
それから、神田すずさんも同じような苦労人だと兄弟子から聞きました。
そういうこと聞くと、本人に会ったときには何かご馳走しようかなと思うわけです。

それからニュース記事にあったんですが、川柳つくしちゃんも苦労してたんですね。
↓話芸の幅 広げる相棒
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20081002ok09.htm?from=os2

続きを読む "苦労人な女性達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ホテルが変わってきました

ウィークデーのホテル暮らしも2ヶ月に入りました。
今週は先週からの宿が替わって、昨年よくお世話になったホテル。
このホテルの空調は、部屋個別に温度調整できないタイプで、夜部屋に戻ってエアコンのスイッチを入れると冷風が出てきて寒い。^^;
場所は内陸なので、昼間は暑いんですよね。
作業場所のエアコンは10月から、冷房から送風に切替わったので上着を脱いで扇子でパタパタ。
なんとかならんもんか・・・

続きを読む "ホテルが変わってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

仏蘭西公演

神田紅先生が来月、講談のフランス公演を行うニュース記事を見つけました。

↓神田紅さん フランスで「源氏物語」を語る講談師
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20081006k0000m070121000c.html
パリで「源氏物語」、ストラブールで日本初の女優の物語「マダム貞奴」
源氏物語が「のだめ」みたいで通じるフランスがコワイ。

続きを読む "仏蘭西公演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ちょっと待ったに、ちょっと待った!

寄席での掛け声の是非みたいなことを扱ったニュース記事があった。

↓寄席の掛け声「ブーム」にちょっと待った
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY200810020083.html

この記事を読んでみて、疑問に思うことを書いてみる。
何故かというと、この記事はプロが書いた文書とは思えないから。
ツッコミ所が多すぎ

続きを読む "ちょっと待ったに、ちょっと待った!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

2008.10.04 黒門町土曜会

黒門町の本牧亭へ講談会に行ってきた。
食事をしながら、講談を一席聴ける会。
これを我々常連客は、「ディナーショー」と呼んでいる。
黒門亭ではありませんよ。
ルンルンで、本牧亭到着。
あれ、予定していた陽司先生は来週に変更か。

今日の出演は春陽兄さんなんです。
でもいいんです☆
だって今日はルンルンなんだもの♪

あおいさんの文体真似してみました(笑)
今日の午後は御贔屓のサッカーチームが勝利したので、
もう今夜は何が起こってもご機嫌なのでございます。

続きを読む "2008.10.04 黒門町土曜会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

予選通過

NHK新人演芸大賞の予選に、菊六さんが通過したそうです。
落語協会のメルマガを読んで知りました。
根多は三三師に稽古つけてもらった「やかん」。

菊之丞、菊志んという一門の先輩が大賞を受賞しているので、
後につづく後輩はそうとうなプレッシャーだと思います。
金メダルを義務づけられていた、あの女子柔道48kg級の人みたいに。
そうでもないかな?わかりませんが。

続きを読む "予選通過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »