« 秋の晩餐? | トップページ | 2008.09.23 池袋演芸場9月下席昼の部 »

2008年9月21日 (日)

目黒じゃないけど秋刀魚

仕事が忙しいせいもあったので、一週間で何も運動せず一キロ以上やせました。
いつものフィットネスチェックや人間ドック前の一週間は、食や運動で、
ヒーヒーいいながら一キロ減量するのがなんだったんだろうという感じです。
土日のランチは、しょうが焼きとか腹いっぱい喰いました。
そんな日曜の昼飯。

昨日の「久米宏のラジオなんですけど」
で秋刀魚が取り上げられました。

秋刀魚=はらわた論
秋刀魚+大根おろし+ポンズ=日本の秋派と、そうでもないかも派
楽しい番組でした。
因みに、今の日本人魚摂取量は減っているそうですが、
秋刀魚摂取量は減ってない。
年間平均 四本/年だそうです。

ヒロクンの秋刀魚は、平均値を超えてます。
塩焼きで四本、刺身となめろうで一つづつ食べてしましたした。
あと鮨でも二カン。

0921_011 そんな今シーズンの四本目の塩焼きが今日のランチ。
肉料理を目的にしたんですけど、「今日の秋刀魚は旨いよ」
の店主の声と昨日のラジオ放送の再生で、予定変更。
で、秋刀魚。
0921_012 ヒロクンの塩焼きの秋刀魚は、はらわたで喰うです。
たっぷりの大根おろしに、ポンズ。
「さんま、さんま
  さんま苦いかしょっぱいか」
でございます。

美味しゅうございました。

|

« 秋の晩餐? | トップページ | 2008.09.23 池袋演芸場9月下席昼の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42547418

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒じゃないけど秋刀魚:

» 秋刀魚 焼き方 [秋刀魚 焼き方]
秋刀魚の季節になりました。やっぱり秋刀魚は塩焼き。 焼き方? 簡単です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 00時18分

« 秋の晩餐? | トップページ | 2008.09.23 池袋演芸場9月下席昼の部 »