« 今日は夏休み | トップページ | カンゲキの土曜 »

2008年8月19日 (火)

♪ヨーロレイゴー

危うく予約日を忘れる所だったが、当日の15日昼休みに自宅メールを携帯で確認してわかった。
15日は「深海獣レイゴー」の東京公演最終日。
この日の会を予約していたのだ。
夕方退社後、会場である下北沢タウンホールへ向かった。

ホールの前の木戸のテーブルには、なんと監督の林家しん平師匠がいた。
びっくりして「しん平師匠が木戸やるんですか」と聞いてしまった。
「やーそうじゃないんだけどね」どうやら落ち着かないらしい。

ブザーが会場に鳴り響く。
しん平師匠の挨拶があり、上映開始。

これは本寸法の怪獣映画だった。
噺家が監督だから、噺家が多数出演しているから、コメディー映画じゃないの?
と先入観が働きそうだが、これはまじめに、真剣に作られた怪獣映画だった。
ストーリーは、太平洋戦争半ば、戦艦大和の艦隊VS深海獣レイゴーの戦い。
太平洋戦争の歴史の中に、レイゴーとの戦いを組み込んだ形。
このアイデアが良かった。
戦いと通して、命の大切さを訴えている。
戦いのシーンは迫力満点。

キャストはウルトラマンシリーズから杉浦太陽、黒田進。
しん平映画アマチュア時代から出演している蛍雪次郎。
ラストシーンで華麗な舞を踊る、市川右近。
演芸会から、五街道雲助、神田陽子、ミッキー亭カーチス、柳家はん治、翁家和助、三増紋之助etc...

しん平師匠の熱意が伝わる映画だった。

東京公開は終わり、この後は名古屋から始まり全国をまわる。
怪獣映画が好きならば、是非観てもらいたい映画です。
来年の5月頃にはレイゴーの続編の公開予定だそうです。

上映後は、しん平師匠の挨拶と、なんと蛍雪二郎氏が舞台挨拶に来ていただけました。
サプライズだった。

グッズ売り場で帽子を買い、しん平師匠のサインをもらった。
「この帽子落としたら、うちに届いちゃうな」と小技も頂きました。

「この映画会はこれでおしまいだったんですが・・・」、しん平師匠からすごい発言。
お客さんが一端はけてから、同じ場所でシークレット上映会をやる
ということで、会場をでてコンビニで時間をつぶして再度ホールへ向かった。
そこでは、しん平師匠曰く「これが最後の上映と決めた」アマチュア時代に撮ったあの話題の映画を上演。
リアルタイムでは観る機会を逸していたので、もう感激。お腹いっぱい。
かなり興奮してこの日はなかなか寝つけなかった。

↓レイゴーのオフィシャル
http://reigo.jp/

リンクのブログランキングのクリックお願いします

|

« 今日は夏休み | トップページ | カンゲキの土曜 »

コメント

 こんにちは。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
 私は、上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。怪獣映画に関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「レイゴー」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、深海獣レイゴー(+α)に付いての記事をまとめておりまして、この度上記TBの更新中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2008年8月21日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42192065

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ヨーロレイゴー:

» ガメラ:深海獣レイゴー(零号)関連情報 2008/08/16 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「第三週のフィギュア情報」はこちら。 二本目「第三週の小ネタ」には、こちらから。  本項では落語家の林家しん平師匠の新作怪獣特撮映画、「深海獣零号(レイゴー)」の関連情報を御紹介しております。前回の「レイゴー情報 08/15」はこちらより。 なんかだんだん拙Blogの本分を超えたのめり込みになってきてますが、 いいじゃないか、にんげんだもの。  8月12日は、下北タウンホールで「第3回レイゴー祭り」開催。 レイゴー上映&落語会の二部構成という、監督ならではの企... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 13時52分

» ガメラ:深海獣レイゴー(零号)関連情報 2008/08/21 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「月前半の写真系情報」はこちら。 二本目、「小さき勇者たち視聴記など 08/21」はこちらより。  本項では、現在名古屋でレイトショー中の、落語家の林家しん平さん監督作品、「深海獣零号(レイゴー)」の関連情報を御紹介しております。前回更新の「零号情報 08/15」はこちら。 またガメラ医師の「名古屋レイトショーレポ 08/16」には、こちらからどうぞ。  視聴記が上がってきました。  コメント・TB有難うございます。 『5125年映画の旅』 http://blo... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 18時21分

« 今日は夏休み | トップページ | カンゲキの土曜 »