« 通信簿パート2 | トップページ | 映画を観た »

2008年8月 4日 (月)

旨いそうめん?

夏本番です!
そうめんの季節です。
生姜やネギや大葉を入れたそーめん汁、サッパリして美味しい。
ゴマだれはまったりしてこれもいい。
でもそれ以外に美味しいそーめんってあるんじゃないの
ということで、ちょっと変わったそうめん、そして人手間かけたそうめんを作ってみました。

0706_2 先ずは、ピュア系、ストレート汁から
コカコーラ

がりがり君ソーダの清涼感をイメージして採用してみたんですが、甘さが強かったかな。

0706_3 オレンジジュース(濃縮還元)

これはデザート感覚かな。
食後に一口はサッパリして美味しい

ココナツミルクを使うとタピオカココナツミルクぽくなるかも

0706_4  コンビネーション汁いきます
カルピスウォーター+ポン酢
スッパ系のコラボ。意外と相性がよかった。
これはアリ。

0706_5 油が浮いてますがこれは、フレンチドレッシング+そーめん汁
エキストラバージンオイルと、スパイス入りドレッシングビネガーで作ったサラダドレッシングと市販そーめん汁を合わせました。
冷し中華感覚

0706r_2 プレーンヨーグルト+そーめん汁
とろっとした食感と味が、ごまだれに似ている。
合わせ系では一番のお気に入り
3杯お代わりしたW


0706_6
一品料理部門いってみます。

昨日の残り物のマーボー豆腐で試した。マーボーそうめん
じゅうぶんあり。じゃーじゃー麺風だ。マーボーは濃いめにした方がいいな。

0706_7 カルボラーナ
麺が細いので、ソースがよく絡み、まったりこってり。ブラックペッパーが効いていて美味しい。
長ねぎが意外とあう

0706r_3 ここまでいったらとことんイタリアン!
そーめんのなすとトマトソース

そーめんは固めに茹でないと不味いバジルを効かせると美味しい。
熱くても、冷製でもいける
もうこれはそーめんじゃありません

何日かに渡って作って食べたものを纏めたものを特集してみました。
最初の一歩は勇気がいりましたが、後はイケイケで楽しめた。
意外と美味しいので試してみて

|

« 通信簿パート2 | トップページ | 映画を観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/41984581

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いそうめん?:

« 通信簿パート2 | トップページ | 映画を観た »