« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

江戸の看板

落語「看板のピン」を聴いてふと思ったこと。

江戸時代の看板の多くは絵で描かれていました。
これを知った(見た)のは、以前ハワイに行ったとき、ホノルル美術館で開催していた、
「THE KANBAN」という江戸の看板を集めた企画展でのこと。
江戸時代は文字の読めない人が多かったので、直感的に分かる絵が看板に採用されたらしい。
自信がないのは、解説の文章が英文で書かれていたから(T-T)

現在、ピクトサイン(トイレや非常口等の絵表示)が公共の場にある。
このピクトサイン、実は日本生まれらしい。
先駆けとして、江戸時代の看板文化がベースにあったので、ピクトサインが容易に生まれたんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

落語娘

夏休みの最後の日25日に、見に行ってきた。
シネコン。
ポニョの方は賑わっていたが、こちらは半分弱位の混み方。
平日だし、大人の観る映画だからね。
起承転結メリハリがあって、楽しい映画だった。
これから観ようと言う人はネタバレなので気をつけてください。

続きを読む "落語娘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

2008.08.24 講談武者修行

このエントリーを書く前に、前のエントリーに既に神田あおいさん
からコメント頂きました。
うれしいですね
そうなんですよ。鈴本を後にして、向かった先は本牧亭。

外にあおいさんとすずさん。
そろそろ始めようかなの雰囲気である。
ギリギリの到着となったが、「走って来た」と、
努力をアピールするヒロクンであった。(笑)
用を足してから席に着くまで、すずさんは読むのを待っていてくれた。

続きを読む "2008.08.24 講談武者修行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

2008.08.24 鈴本演芸場8月下席 昼

圓朝まつりで買った福扇のクジでたまたま当たった寄席の招待券が、
「上野鈴本」だったので、下席で使うことにした。
日曜の昼席ということもあり、満席札止めとなりました。

続きを読む "2008.08.24 鈴本演芸場8月下席 昼"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

2008.08.23 本牧亭土曜講談会

フィールド競技で快挙のメダルで沸いて、それ以外の成績には・・・・
シーーーーーーン  の約束の土曜日。
夜は上野広小路黒門町の本牧亭で土曜講談会。
6時頃到着して、格子戸を開けると、なんと・・・・・

続きを読む "2008.08.23 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

閉会式で非常に残念な出来事

今週末も涼しくて過ごしやすいというか、寒いくらな日々のなか
寒いとも熱いとも云える微妙な北京五輪が終幕しました。

続きを読む "閉会式で非常に残念な出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

GⅣ

Photo 「ガメラ4 真実」を観た。
と云っても、街の映画館情報をググッてもありませんよ。

続きを読む "GⅣ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月21日 (木)

ジブリ・レイアウト展

Decojiro20080819102653 夏休み。
日数も少ないし、遠出はせずに近場でぶらぶら。
東京都現代美術館で行われているジブリのレイアウト展へ行ってきた。
ファッション雑誌の表紙っぽい「レイアウト」で作ってみたw

続きを読む "ジブリ・レイアウト展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

カンゲキの土曜

夏休みを利用して、デンマークへやってきた。
008_2
010_2  

続きを読む "カンゲキの土曜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

♪ヨーロレイゴー

危うく予約日を忘れる所だったが、当日の15日昼休みに自宅メールを携帯で確認してわかった。
15日は「深海獣レイゴー」の東京公演最終日。
この日の会を予約していたのだ。
夕方退社後、会場である下北沢タウンホールへ向かった。

続きを読む "♪ヨーロレイゴー"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年8月18日 (月)

今日は夏休み

14日に池袋の怪談へ行った翌日、ふとあの予約した映画はいつだっけ、
あの芝居は週末?
日曜の夜はサッカーだ。
予定を再確認してみるとダブルブッキング無しにびっしりと予定が詰まっていた。
休む暇がないな
ブログは、休み明けに少しずつ週末の根多を書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

2008.08.14 池袋演芸場8月下席 夜

会社帰りに池袋演芸場に行った。
8月下席の夜は、女性講釈師がトリを取って、怪談話をする企画。
ここ何年か池袋の夏の風物詩となっている。
旧盆中で、夏休みの人が多い。
そのためか、浴衣割引もあるので、浴衣、着物姿のお客さんの多いこと。
ヒロクンも浴衣で行きたかったが、浴衣姿で仕事をするわけにもいかないからね。
18時20分頃演芸場に到着。
会は半ば。
6人目の笑遊師の熱演中のところから観た。

続きを読む "2008.08.14 池袋演芸場8月下席 夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

かれいに対策

毎日暑いですな。
暑い日に満員電車に乗ると、つい自分の匂いが気になってしまう。
そういうお年頃になってしまいました。
年齢とコスメ費用は反比例だと思っていたけど、間違い。
最近気がついた。
加齢臭には華麗に対応しないといけません。
そんなある日、知り合いから薦められたのがこれ。

続きを読む "かれいに対策"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今度はドラマ化

圓朝まつりが終わると、お江戸界隈の芸人さんは大忙し。
浅草は住吉をどり、鈴本はさん喬・権太楼、池袋は怪談、
末廣亭はアロハマンダラーズと毎年恒例の、怒濤のお盆公演が始まっています。
何処にも行けてないヒロクンです。orz

なので、根多探しに寄席関係のニュースをググると、「月亭可朝逮捕」の記事が踊っている。
なかなか明るい話題がなかなか見つからない。
その中で見つけたのはこれ。

続きを読む "今度はドラマ化"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

お囃子

円朝まつり2008のおまけ

お囃子リクエスト大会の様子を動画で雰囲気だけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円朝まつり2008

円朝まつりに行って来ました。
今年は去年程の炎天下ではなくて、楽だった。
人は多かった。
その円朝まつりの様子を少し紹介します。

続きを読む "円朝まつり2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

Coming Soon

001 円朝まつり2008に行ってきました。
現在画像データの編集中です。
明日は公開できるかなと思います。


たいした根多は無いんですが・・・乞ご期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

赤塚さん、タモリさん弔辞騒動で思ったこと

赤塚さんが亡くなったこと、タモリさんが読んだ弔辞はアドリブらしいが、
すばらしい即興演奏だったこと。
ネットのニュースで知りました。
赤塚さん、タモリさんの人柄を改めて認識できた出来事だった。
赤塚さんのご冥福を祈ります。

続きを読む "赤塚さん、タモリさん弔辞騒動で思ったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

圓朝まつり

いよいよ圓朝まつりが日曜日に迫ってきました。
天気予報では暑そうです。
かなーり暑そう。

今気がついたんですが、かわら版さんは出展しないようです。
芸人屋台に載ってませんね。
似顔絵コーナーもないのかしら・・・

それから、都々逸は申し込みましたか
私は出し忘れました(T-T)
レイゴーは別の所(全生庵よりたぶん涼しいところ)で観ることにしました。
なのでこの日は食い気中心になりそうです。

行く予定のみなさん、熱中しすぎて熱中症にならないように注意して楽しんでください。

リンクのブログランキングのクリックもお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

良いアイデア

金原亭 世之介師匠のブログで、春風亭ぽっぽちゃんが取り上げられていました。
http://blog.livedoor.jp/yonosama/archives/51237683.html

争奪戦状態でしょうか。
ぽっぽ熱が段々エスカレートしていくように見えます。
この状態では前座の男達も、ぽっぽちゃんも修行できないでしょう。
このまま落語協会にぽっぽちゃんを置いておく分けにいかないから、
僕がぽっぽちゃんを一時預かるってぇのはどう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

映画を観た

今年の夏の映画と云えば・・
♪ぽーにょぽーにょ・・・
それもそうだけど違う。
アダルトな映画!

開演30分前に映画館に着いて、チケットを買う。
前の映画がちょうど今日公開の「赤んぼ少女」で、舞台挨拶をやっている最中。
「nikatsu」のワッペンを付けたスタッフ達が右往左往していた。
映画が終わって出てきた観客達も同じワッペンを付けた人たちが殆どだった。
つまり、観客の9割がさくらさんかよw
さて、今日観た映画はこれ

続きを読む "映画を観た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

旨いそうめん?

夏本番です!
そうめんの季節です。
生姜やネギや大葉を入れたそーめん汁、サッパリして美味しい。
ゴマだれはまったりしてこれもいい。
でもそれ以外に美味しいそーめんってあるんじゃないの
ということで、ちょっと変わったそうめん、そして人手間かけたそうめんを作ってみました。

続きを読む "旨いそうめん?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

通信簿パート2

ツツツ・・・・・

メポ(=゚ω゚)ノ

通信簿またやったお

続きを読む "通信簿パート2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

林檎娘

らいらいお(=゚ω゚)ノ   <-むりむり使ってるお

今年の春から、日本講談協会の前座修行に入った娘さんがいます。
神田紫門下のあっぷるちゃん。
高座返しの様子を見ていると、ニコニコしてふわーっとした感じに見えるんです。
でもこれ、いっぱいいっぱいの姿なのかもしれませんが^^;
このあっぷるちゃん、実は苦労人だというのが分かったのです。

続きを読む "林檎娘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »