« Coming Soon | トップページ | お囃子 »

2008年8月12日 (火)

円朝まつり2008

円朝まつりに行って来ました。
今年は去年程の炎天下ではなくて、楽だった。
人は多かった。
その円朝まつりの様子を少し紹介します。

開場の10分前に、全生庵付近に到着。
002 既にこの行列。
100人は並んでいるかな。
003 これが今年のマッチデー・プログラム公式ガイドブックだ。
列が動きだしたぞ、急げ!
004 ゴミ隊本部前。
ゴミTを着た権太楼師。
色物さん達も張り切ってます。
005 やっと入り口到着。
すごい人・人・人・・・・
なにげに琴調先生がガイドブック売ってるではないですかぁ。
去年、落語協会に入ってたのね。
サプライズだ
006 や○ざではありません、しん平師匠。
噺家人形売り場「落語噺家屋。」レイゴーのチケットも売っています。
「レイゴーは裏の入り口だから、並んで待ってて」みたいな事云ってます。
007_2 さん喬一門の店「雑貨屋ひょろびり」
なんか眠そうな顔に撮れてしまいました(笑)
この後きょんきょんにサインをもらいました。一番長い行列だった。映画ギララの話を少しした。
009 本部席では小燕枝師匠、小里ん師匠が「福扇」を売っていた。
おじいちゃん達もがんばってます。
ヒロクンも買いましたよ。15分位、お墓の方へ続く道の行列並びました。
くじの結果は最後の方で報告します。

010 そして一目散に、小三治一門の屋台「ライスカレーはしゃじで食う」へ。
本格的なビーフカレーです。
これがうまい!。
2時間ほどで完売。
今年もごちそうさま
011 カレーを食ったらビールということで、屋台「半分あわ」で生ビール。
金也師のいい顔をぱちり。
志ん馬師がツッコミを入れている。
って志ん馬師は、向かいの屋台で焼きとり焼かなくていいの^^;
013 ビールはあっと言う間に飲んじゃいました。

012 「氷金時」で金時を作っている時松君達
014 あやしい手品グッズを売っている「まじっくアサダ」のアサダ二世さん。
ここでも志ん馬師がツッコミを・・・って焼きとりは^^;
015 馬風一門の店「馬風部屋のひんやり冷や汁お腹いっぱい」の冷や汁。
ミョウガ、大葉が効いてます。
さっぱりしてて、たいへん美味しゅうございます。
016 入り口付近の紫文さんの店
TAKASHIMONYA」の東京ガールズのお姉様達
なかなか良い眺め。
「開場直後に、ここでぽっぽちゃんが手伝っていたのを見た」
という情報が入り駆けつけたが居なかった(T-T)


017 ブロマイドの店「ハルベル堂」の玉の輔師。
お嬢さんにあやしい写真を薦めているところ。
019 「柳田カクテル之進」でシェーカーを振る丈二師。今年もカクテルを飲みましたよ。
今年はスクリュードライバー。
カメラ目線の丈二師。この写真は結構うまく撮れた。
020 ゴミ隊パフォーマンス
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
022 ゴミ隊権太楼隊長と進行MC役のぼたんさん。
「今年のゴミ隊は、CDデブーの師匠達を応援します」みたいな事を話してます。
025_2 CDデビュー一人目、八朝師。
これからどうなる高齢者みたいな内容。
にゃん子師、うけてます。
026 CDデビュー二人目、市馬師。
本格ムード歌謡かと思ったら歌詞はだじゃれ小話か・・・
にゃん子師、寒かった?
もう、分かりやす過ぎるにゃん子ちゃん

027 11時半に解禁になりました。
林家の牛めし
これがあの伝説の彦六師匠宅名物の牛めし。
奥では正雀師自身が盛りつけ担当。
すき焼きの残りを丼ご飯に盛りつけた感じ。
あっさりでしみじみな甘さ。牛丼チェーン店の物とは比べ物にはなりません。まいう

030 移動販売「真夏の千両みかん」の志ん太さん
昼過ぎになっていてかなり暑くなってきた。
売る方もたいへん。
008 おはやし茶屋へ
普段はお目にかかれない下座のお姉さんを激写
おはるさんっていったかな。
寄席ではこういうきれいなお姉さんを隠して、楽屋だけで独り占めしてるんですね。










ニュースによると、5000人のお客が押し寄せたらしいが、そんなには居たかなという印象。
あのスペースにびっしりと、立錐の余地もないほど入っていたので、一度に1000人は入らないかと。
ヒロクンは2時頃には失礼しましたが午後は午後で盛り上がったんでしょうか
それほど暑くもなく、楽しい一時だった。

031 最後に今回の戦利品を少し紹介。
福扇を買って、そしてくじで当てた銅賞商品。
鈴本さんの招待券。
ラッキー(何故かは秘密)
032 ゴミ隊パフォーマンスの時、権さまが着ていたゴミTの黒

|

« Coming Soon | トップページ | お囃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42127054

この記事へのトラックバック一覧です: 円朝まつり2008:

« Coming Soon | トップページ | お囃子 »