« 2008.08.23 本牧亭土曜講談会 | トップページ | 2008.08.24 講談武者修行 »

2008年8月26日 (火)

2008.08.24 鈴本演芸場8月下席 昼

圓朝まつりで買った福扇のクジでたまたま当たった寄席の招待券が、
「上野鈴本」だったので、下席で使うことにした。
日曜の昼席ということもあり、満席札止めとなりました。

■三遊亭ありがとう  落語  子ほめ
この前座さんが上がった時点で、今日の任務修了!
お疲れさまでした。paper
この席には、春風亭ぽっぽちゃんが前座で入っていたんですが、
高座も、高座返しも無し。
只券で甘い汁を吸おうとした私に罰が当たったかな。orz

■柳家喬之進  落語  たいこ腹

■花島世津子  マジック
ぽっぽちゃんを観ようと持参した双眼鏡で、手元をじっくりと観察した。
動きが早いので、車酔いの気分orz
トークが良かった。

■五明楼玉の輔   落語  マキシム・ド・呑兵衛
白鳥師の新作。傑作との声も高い作品。
クスグリは、玉の輔師流にアレンジしてあった。
面白くなっていて、良い出来だった。

■柳家喜多八  落語  小言念仏
この師匠といえば、この根多くらいによく聞く。

■三遊亭圓歌   落語  中沢家の人々
漫才のはずが、小さなおじいちゃんが出てきた。
番組には入ってないが、飛び入りで中沢さんの登場。
サプライズで会場沸く。

■ホンキートンク   漫才
大受けの圓歌師匠の後で、かなーりやり辛そうだった。

■三遊亭歌る多  落語  片棒
登場人物を女に代える得意の手法をつかった。
跡継ぎ候補の三人娘、お金、お銀、お鉄。
お銀まで話を聞いて下がる。

■桃月庵白酒  落語  ざる屋

■柳家小菊  粋曲
小菊お姉さん、いつものとおり。
良いねぇ

■三遊亭歌武蔵  落語  馬のす
酒を飲みながら、枝豆を摘む場面で
「ひとりで(若ノ鵬)やるからバレるんだ。」
「協会全員でやればバレない・・・」
歌武蔵師匠のこんなぼやきが面白かった。

この後は仲入りなんですが、ここで鑑賞はおしまい。
時計を見ると3時5分前。
中沢のおじいちゃんの飛び入りで、時間が押してしまった。
鈴本を出るとかけ出した。
向かう先は、・・・
ここからが面白いが、また次回bread

|

« 2008.08.23 本牧亭土曜講談会 | トップページ | 2008.08.24 講談武者修行 »

コメント

先日は武者修行にお越しいただきましてありがとうございました。レッグマジック、さっきもやりました…が……ほんとに痩せるのかなあ。頑張ってみます。でも今日は焼肉をたらふく食べちゃいました。反省。

投稿: あおい | 2008年8月27日 (水) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/42280771

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.08.24 鈴本演芸場8月下席 昼:

« 2008.08.23 本牧亭土曜講談会 | トップページ | 2008.08.24 講談武者修行 »