« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

通信簿

今巷には、ブログ通信簿なる物があるらしい。
↓ブログ通信簿
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
先日やってみた。結果はこれだ

続きを読む "通信簿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

これでいいのか困ってます

kizasiを使って旬の話題を探ったりしてます。
時々「春風亭ぽっぽ」で検索するんです。
引っかかったブログの他に、関連する動画も教えてくれる便利物なんですが、
最近の事ですが、これで或る動画が引っかかってきたんです。

続きを読む "これでいいのか困ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

三三

タイトルでは何のことやら(笑)
土曜の午後ラジオ番組で、「久米宏 ラジオなんですけど」があるんですが、ここに柳家三三師がゲスト出演したんですよ。
先週の事です。
その時の事を少し書こう

続きを読む "三三"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

2008.07.26 講談革命ヨウジ!

夕方銀座線に乗って、上野広小路へ向かった。
いつもは座って行けるけれど、今日は、隅田川花火大会が有るので、混み混みだった。
4カ月ぶりの神田陽司独演会。

続きを読む "2008.07.26 講談革命ヨウジ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

地元の夏祭

今は毎週どこかで花火大会がありますが、町内の祭イベントもやっています。
もうそういう季節なんですね。
週末は地元の夏祭だった。
毎年の事ですが楽しみなイベント。
街の複数箇所に分散してさまざまなイベントが行われていました。
プロの華麗な技や演奏、地元の人々によるほのぼの発表会等、極一部ですが紹介します

続きを読む "地元の夏祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ある親子会

大銀座落語祭という大イベントが終わり、圓朝まつりまでは静かにしておこうと思っていますヒロクンです。
アロハマンダラーズや住吉をどりも観たいですが混雑がいやなので。
↓それから大銀座のようなイベントは、来年からは地方で行う企画があるようですね。
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072101000646.html

今回の根多です。
少し前の記事ですが、こんなのがありました
↓立川談志・談春親子会の沈鬱
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080707/27052

続きを読む "ある親子会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ゲン担ぎ喰い~浦和戦

Jリーグ後半初戦は、現在1位の浦和とのアウェイ戦。
優勝戦線に食らいついて行くためにも負けられない戦い。
ということで、ゲン担ぎ喰い。
今回は色でいきました。
「赤」です。

続きを読む "ゲン担ぎ喰い~浦和戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

2008.07.19 大銀座落語祭その2

午後3時半ごろ終わりまして、銀座3丁目方向へ歩いてます。
山野楽器で行われている落語会へ参戦します。
当日券しかも只で見られる会。
5時からの会の整理券18番目をゲット。
円菊一門から三名出演です。
この会は、前売り予約券争奪戦で負け組になった人の為の会じゃね?
Σ(°Д°; そ、それは言っては・・・・

続きを読む "2008.07.19 大銀座落語祭その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

2008.07.19 大銀座落語祭その1

晴天の昼の銀座。
どうやら梅雨があけたらしい。
唯一チケットの取れたブロッサム中央会館の寄席に行きました。
ロビーのソファーで昼飯を食べて未だ時間があったので、売店や寄席文字実演などを冷
やかした。
昨年の大銀座落語祭もこの会場で観たのを思い出した。
去年は台風が来て、大雨で大変だったなぁ。
一昨年は時事通信ホールだったかな。
今回はどんな会だったか・・・

続きを読む "2008.07.19 大銀座落語祭その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ゲン担ぎ喰い~清水戦

Jリーグ17節、今回で半分終了。
折り返し地点となる試合。
勝つか負けるかでは順位に天国と地獄程の差が出てしまう今節。
絶対に勝たなければいけない試合。
ということで、ゲン担ぎ喰い。

続きを読む "ゲン担ぎ喰い~清水戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

講談というお仕事

少し古い記事になりますがこんなのがあります。
↓講談師、女流が「主流」 全体の過半数に
http://www.asahi.com/culture/stage/engei/TKY200805220130.html

落語は今でも圧倒的に男が多いんですが、講談はすっかり女性の職場となりました。
ソースの記事に女性の増えた理由が書かれているけれども、なぜ落語ではないのか。
すずさんのように軍談、世話物、怪談、立志伝等のいろいろなジャンルの物語ができるという説明は分かる。
落語には魅力を感じる人が少ないという事なのかな。
もう一つには、女性にはバカになりきれない、バカになるのが苦手という意識があるのかなと思う。
ドラマちりとてちん効果で女性の落語界入門者は増えるのだろうか。
仮に入門しても、与太郎を抵抗なくやれないと、落語の場合難しいかもしれないな。

リンクのブログランキングのクリックもお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

喬太郎の気楽に粋ましょう

タイトルは、毎週木曜日の夜BS11で放送している番組名です。
喬太郎師が司会を勤める番組。
毎回ゲストとの対談がメインの番組。
「喬太郎の部屋」と云っても過言ではないでしょう。
次回放送は明日になってしまいましたが、この番組を見て思ったことを書いてみます。

続きを読む "喬太郎の気楽に粋ましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

2008.07.13 第5回「ごっつぁん亭」

鈴々舎馬るこさんの勉強会へ行ってきました。
高田馬場のPLAZASTAGE
前座がぽっぽちゃんという告知があったので、日曜の夕方開催ではありましたが、駆けつけました。
入り口でぽっぽちゃんから今日のプログラムを受け取る。
30㎝の距離でぽっぽちゃんと向かい合うのは初めての体験だった。
印象は・・・
  背、ちっちぇーー!!
  顏、ちっちぇーー!!
  ポニョみてぇだな
が、同時に頭の中を過った。
あーもうこれだけで、1500円の価値有だ。
ぽっぽちゃんの事しか書きませんでしたが、馬るこさんは今回3席全て根多下ろしだそうです。

続きを読む "2008.07.13 第5回「ごっつぁん亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

2008.07.12 本牧亭土曜講談会

土曜講談会へ行きましたがその前に前日の話からしなければいけないな。
土曜会は山吹先生の高座で、彼女にぴったりのTシャツが先週発売になったのを思い出し、
それを金曜の会社帰りに買いに武蔵小杉へ行った。
Tシャツはここにしか売っていない。
それからついでにグリーンラインが開通したので、田園都市線不通時のバックアップルートで
渋谷東横線>日吉グリーンライン>センター北ブルーライン>最寄り駅
というルートの確認をしたかった。
若干時間がかかるけれど使えるのが分かりました。
グリーンラインは夕方ラッシュ時にもかかわらず乗降客は少なめだったので、座って行けた。
そんな前日の予定行動、ミッションコンプリート。

続きを読む "2008.07.12 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏になりました

夏という季節になると映画やドラマで始まる根多が「太平洋戦争」

と云うことで、神田香織さんのライフワークでもある
この読み物が始まります
↓みにニュース:25日に笠岡で「はだしのゲン」の講談
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20080710ddlk33040649000c.html

続きを読む "夏になりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

圓朝まつり続報

↓今年の芸人屋台の情報が出ました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/EventsAndShops.aspx
飲食店、ゲーム・クイズ系、小物販売等今年もいろいろ出ます。出します。
ゴミ隊は、歌手市馬師のCD発売記念キャンペーンやりますね。

続きを読む "圓朝まつり続報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

大銀座落語祭の最後は

この時期になって寝室のエアコンが不調。
リモコンに反応して「ピッ」といい返事をするけど、スイッチが入らず。
弱ったな(T-T)

さて今日の話題に入りましょう。
↓大銀座落語祭、フィナーレ、歌舞伎「勧進帳」に
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY200807040185.html

続きを読む "大銀座落語祭の最後は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

サミット開催

「東横サミット」を連呼し続けている東急線に相変わらず毎日乗っていますが、
いよいよ本物のサミットが始まりましたね。
お祝いに、各首脳にはこれでも差し上げますか?happy01

続きを読む "サミット開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

男の着物

サライの前号の13号に男の着物特集だった。
着付けモデルとして雲助師匠が出演しているので買った。
DVDもあり、単衣の着物の着方、帯の締め方が初心者でもわかるようにできていた。
DVDの最後には雲助師匠の普段の着方が紹介されていた。

続きを読む "男の着物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

湯屋番

7月1日から色々なものが値上がりした。
ガソリン家の近くは、レギュラー182円だった。
銭湯も地方では、自治体と入浴料値上げ交渉に入っているニュースも見た。
今まで都内は430円かな。神奈川もこれ位。
先日行った新潟の銭湯は390円。
春に行った高松の銭湯は330円。
上がるんだろうか。
銭湯好きには厳しいな。
ということで、今までブログタイトルにもなっているにもかかわらず触れてきませんでしたが、風呂の話題。

続きを読む "湯屋番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

圓朝まつり2008

今年8月10日に行われる落語協会のイベント「圓朝まつり」の開催内容が
一部明らかになりました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/EnchoTop.aspx

続きを読む "圓朝まつり2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

困った時のちりとてちん

書く根多が無いときは「ちりとてちん」に頼ってきたわけですが、まだ使えそうです(笑)

ちりとてちん効果を継続させるために、福井で女性落語大会が開かれるそうですよ。
↓福井で9月女性落語大会 ちりとてちん効果継続狙い
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=4378
女性が挑戦する大会ですが、講評者は男性も入っていて昔昔亭健太郎、林家鉄平が当たるようです。
最終日には模範演技で、日向ひまわりも出ます。  (敬称略)

続きを読む "困った時のちりとてちん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »