« ぷちアクセス解析 | トップページ | 困った時のちりとてちん »

2008年6月30日 (月)

遠征という名のプチ旅行

週末に日帰り旅行に行ってきた。
いわゆる団体旅行というやつである。
S01 新幹線を借り切ってのツアー
「あさま」と「とき」の間の「団体」と表示されているのが、乗る新幹線。
ホームでのアナウンスや、車内のアナウンスでも「この列車は団体専用で、一般の人は乗れません。」
と注意喚起しているのに、間違えて乗ってしまう一般の人がいるんだな(笑)。
表示板を見て分かるように、行き先の分からない列車に乗ること自体普通はあり得ないと思うんだけれど。
おかげで上野駅で緊急停止してその「一般の人」を下ろしました。
団体客の1000人爆笑。
で私たちは何処へ何をしにいくツアーだったのか。
それは・・・

S02  わざわざ新潟くんだりまで、サッカーの御贔屓チームの応援をしに行くツアーだったのです。
それも10両編成の新幹線貸し切りでの応援ツアー。
FA宣言(Fighting Away)ツアーと名打ってサポータ達を募った企画。
このツアー新幹線だけで1000名。別の新幹線、高速バス等他の手段で参加した人も約1000名。合計2000名だと広報の人にききました。

S04 乗車の前に軽くテープカットイベント。
別便に乗って新潟に行く直前の福家GMを拉致ってきたらしい。
それからTVK川崎応援番組のMCみわちゃんらにより厳かに?行われました。



動きだした新幹線S05 車内の様子。
何か違和感を感じた方は「鉄」です(笑)
この車掌さんは東急の車掌さん。
こういうネタも貸し切りならではですね。
現役東急車掌という川崎サポさんによる車内アナウンスあり、ビンゴゲームあり、選手インタビューあり、最後は燕三条駅付近でのサプライズ根多で大盛り上がり。
S07 みわちゃんが番組用にビデオまわしてます。
Hi370133 あっと言う間に新潟駅に到着しました。
改札あたりで地元の人がビデオ撮ってました。
こうして青い団体を見ると、新興宗教の団体だと思われても仕方がないw

S08 ランチです。
新潟には変なカツ丼があると聞いて、その店に行きました。
とんかつ政家(まつりや)。
タレカツ丼セットを注文。
S09 タレカツ丼は、カツを玉子とじにして煮るわけでも、ソースカツ丼系のようにソースをかけるわけでもなく、鰻のように、甘辛タレにカツを潜らせた物を丼に乗せたもの。
らしい。(笑)
カツは薄くてあまーーい。
ぬれせんべいを食べている感じ。
この店は醤油やソースを置いてないので、味を変えられず。
S10 しかたなく、オカズに付いてきた温玉をかけて味をごまかしつつ食べた。(笑)
やっぱり味も見た目もこっちの方がおいしい。
一度はいいけど、二度は食べなくていいな。
でもご飯はおいしい。
この店はカレーの方は美味そうだった。

S11 食後サッカー観戦。
S12 夕方、新潟駅近くの温泉銭湯で疲れをとった。
懐かしい番台のある銭湯だった。
木製の椅子に、黄色の「ケロリン」洗面器という最強コンビだった。
燃料費高騰で、営業時間を短くしているという張り紙があった。
新潟でも影響がでているんだな。

風呂上がりでさっぱりした後は夕餉。
小千谷名物のソバ。つなぎに「ふのり」を使ったそばを食べさせくれる店へ行った。
新潟駅近くの「須坂屋」さん。

S15jpg 前菜。らっきょうがおいしかった。

S14jpg 「のっぺ」と呼ばれている郷土料理。
野菜の煮物を冷やしたもの。
夏の惣菜なのかな。
薄味で、ビールでも日本酒でも合う。

S17 取り敢えずの生ビールの後は、日本酒へ移行。
越乃寒梅。
コップ一杯で630円もしやがった(T-T)。
おいしいけど

S165jpg 刺身の盛り合わせ
甘エビの左の白身の小魚は何だったのだろう。
キスかな。
地の魚は新鮮でおいしい。
山葵が粉山葵なのは、そば屋仕樣だ。

S18 蕎麦は食べる時に注文し、出来立てを食べた。
ストロボの影響で、色がグレーに写っているが、実際はやや緑が入っていた。
しっかりしたコシの蕎麦だ。
汁は濃いめ
この蕎麦を「へぎ」と呼ばれている木製の大きな盆のような器に入れた物を、「へぎそば」と称して、大人数で食べる(振る舞う)蕎麦として名物になっている。
(店の人から教えてもらった知識をひけらかしましたw)
この店の支店が都内にもあるのが分かったので、帰ったら行ってみようか。

S19 御馳走さまの後は、ぶらぶらと散歩がてら遠回りで新潟駅へ行き、帰りも専用列車で東京へ戻りましたとさ。
列車の中ではふて寝爆睡。

新潟行ってみたいな。懐かしいなと思った人は、
リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

|

« ぷちアクセス解析 | トップページ | 困った時のちりとてちん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/41692013

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征という名のプチ旅行:

« ぷちアクセス解析 | トップページ | 困った時のちりとてちん »