« 相互利用という言葉 | トップページ | ぷちアクセス解析 »

2008年6月26日 (木)

夏カレー

週末スーパーに行ったら、野菜が1個単位で売っていた。
ちょっと閃いたので、カレーを作った。

テーマは「夏カレー」
ベースはインスタントルーで。

具はタマネギ、ジャガイモに冷凍ミックスベジタブル。
これはカレールーと一緒に煮込む野菜たち。
夏カレーなので夏物が登場します。
いつも使う夏野菜で、トマト・なす・ピーマン(あれば赤や黄のパプリカ)を起用しました。
今回は使わなかったけどほうれん草もいいね。
この野菜たちは煮込まないで、炒めてカレーに乗せます。
今回肉は入れないので、カレーにコクを出すために固形のスープストックを使ったよ。
それから肉の替わりに豆腐を使った。
ここでゲストの登場。
料理に使うと何かと物議を呼ぶパイナップルを起用しました。
甘酸っぱくて、マンゴチャツネの変わりでは無いけれど、悪くは無かった。
替わりにバナナを使っても良かったかも。
ヒロクンはカレーに深みとなめらかさを出すのに、ウスターソース、醤油、フリーズドライのインスタントコーヒー、マーガリンを加えて味を調節するんだ。
インスタントルーでも結構おいしくなる。
カレー粉自体既にいろんなスパイスが混ざり合わさってできているので、更にここへ何か混ぜても失敗と云う事はないような気がする。
今まで色々なカレーを作ってきた経験でだけれど。
カレーにリンゴと蜂蜜入れちゃう国だからw

で、こんなのできました。

0622 ナンに付けていただきました。

0622_2 野菜が沢山摂れて、ロー・カロリー
昼と夜連続で食べても飽きなかった。
ビールとの相性も良かった。

タイトルが「夏カレーライス」じゃないのは、ライスは食べなかったというのもあるよ。

最後に蘊蓄
パイナップルに含まれるプロメリンは肉を柔らかくするので、酢豚などの肉料理に入れるのは理に適っているんだ。
プロメリンは熱に弱いから手早く調理する必要があるよ。
今回のカレーでは、煮込まないで炒める野菜の最後加えて、10秒くらいさっと炒めただけ。

|

« 相互利用という言葉 | トップページ | ぷちアクセス解析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/41645864

この記事へのトラックバック一覧です: 夏カレー:

« 相互利用という言葉 | トップページ | ぷちアクセス解析 »