« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

遠征という名のプチ旅行

週末に日帰り旅行に行ってきた。
いわゆる団体旅行というやつである。
S01 新幹線を借り切ってのツアー
「あさま」と「とき」の間の「団体」と表示されているのが、乗る新幹線。
ホームでのアナウンスや、車内のアナウンスでも「この列車は団体専用で、一般の人は乗れません。」
と注意喚起しているのに、間違えて乗ってしまう一般の人がいるんだな(笑)。
表示板を見て分かるように、行き先の分からない列車に乗ること自体普通はあり得ないと思うんだけれど。
おかげで上野駅で緊急停止してその「一般の人」を下ろしました。
団体客の1000人爆笑。
で私たちは何処へ何をしにいくツアーだったのか。
それは・・・

続きを読む "遠征という名のプチ旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ぷちアクセス解析

今週分のアクセス解析してみました。
ぽっぽちゃん根多を書いたのでどうだろうか思って。
4カ月平均アクセス数の1.8倍ですね。
アクセスが一番多かった検索ワードはもちろん「春風亭ぽっぽ」でした。30%超えてます。
何時ものことですがダントツです。
どのページ(エントリ)が一番読まれているかはですね
↓ここでした。  「春風亭ぽっぽ マジやべー」
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_ed76.html
某巨大掲示板とかに貼られているんですかね。

googlで「春風亭ぽっぽ」で検索するとこのブログが先頭にきますよw
今まではC1000マガジンのページが1番だったのに。
でもっって、落語協会のプロフィールページが3番手という結果でした。
やってみてください。
ヒロクンのブログは、ぽっぽちゃんのオフィシャルページかよ
これでいいんでしょうかね、自分のブログの趣旨的には(笑)

アクセス数で2番目に多かったページは「東横サミット」
この根多は多くのブロガーが使っているようです。
このワードもgooglで検索すると、このブログが先頭ですね。
たぶん、他のブロガーさんは聞き間違えで、落としてしまうのですが、
ヒロクンのように、警備の必要性までツッコんでしまうものは見つかりませんでした。
この辺が多くの方に読まれているのかなと分析しました。

3番目に多かったワードは「福と新鮮」
これも多くのブロガーが根多にしているのが分かりました。

というわけで解析結果のまとめです。
今週は、ぽっぽちゃんと鉄。
「ぽっぽや」だったということで、本日は読み終わりといたします。

リンクのブログランキングのクリックもお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

夏カレー

週末スーパーに行ったら、野菜が1個単位で売っていた。
ちょっと閃いたので、カレーを作った。

テーマは「夏カレー」
ベースはインスタントルーで。

具はタマネギ、ジャガイモに冷凍ミックスベジタブル。
これはカレールーと一緒に煮込む野菜たち。
夏カレーなので夏物が登場します。
いつも使う夏野菜で、トマト・なす・ピーマン(あれば赤や黄のパプリカ)を起用しました。
今回は使わなかったけどほうれん草もいいね。
この野菜たちは煮込まないで、炒めてカレーに乗せます。
今回肉は入れないので、カレーにコクを出すために固形のスープストックを使ったよ。
それから肉の替わりに豆腐を使った。
ここでゲストの登場。
料理に使うと何かと物議を呼ぶパイナップルを起用しました。
甘酸っぱくて、マンゴチャツネの変わりでは無いけれど、悪くは無かった。
替わりにバナナを使っても良かったかも。
ヒロクンはカレーに深みとなめらかさを出すのに、ウスターソース、醤油、フリーズドライのインスタントコーヒー、マーガリンを加えて味を調節するんだ。
インスタントルーでも結構おいしくなる。
カレー粉自体既にいろんなスパイスが混ざり合わさってできているので、更にここへ何か混ぜても失敗と云う事はないような気がする。
今まで色々なカレーを作ってきた経験でだけれど。
カレーにリンゴと蜂蜜入れちゃう国だからw

で、こんなのできました。

続きを読む "夏カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

相互利用という言葉

今日久しぶりに連続物の漫画コミックを買ったんです。
コミックはビニ本になって久しい。
表紙を見てこれを既に持っているのか、未だ買ってないのか判断がつかなかった。
なので、買ったわけです。
まぁこれを根多にするんですから、買った後中を覗いたら既に持っていたのがわかったんですがね。えぇ
本によっては、ビニールの無い見本が置いてある店もあるけれど、全ての本というわけじゃないし、持っている本の表紙を全て記憶しろというのも自分の場合は無理。
なんとかならないものかな。

マクラはこれくらいで、今日の話題に入ります。

また鉄ねた。

続きを読む "相互利用という言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ぽっぽ熱

今は落語ブームと世間では言われているようですが、それは間違いです。
ブームなのは、春風亭ぽっぽ。

お席亭との会話らしいが
....................................
>「前座はぽっぽさんでお願いします。ぽっぽさんがスケジュール的に無理なら前座さんはいりません」
>という徹底したぽっぽびいきぶり。

>人気が過熱していますね。
....................................
>ぽっぽ萌えな人たちがネットで検索しまくってるそうで、
>ぽっぽちゃんの写真を載せると、ブログアクセスが増えるらしいですね。
>アクセス増えろ。
>出番前のショットです。
>どうぞ♪
.....................................
>ぽっぽちゃんの写真をのせたところ、アクセスが前日の2倍半になりました。
>みなさんが何を求め、何を必要としているのかよくわかりました。

>前座改めゲスト
>春風亭ぽっぽ

>恥ずかしげもなく前座を全面に押し出します。
.....................................
全て馬るこさんのブログからなんですが・・・・w
馬るこさん、ぽっぽ独占禁止法違反ですなw

では間接的ではありますが、
↓アクセス数が2倍半に増えたという、ぽっぽちゃんの生写真です。
http://maruko-re.jugem.jp/?eid=292
取って付けたようなポーズ、笑みがたまりまへん。

落語家、関係者のブログに見るぽっぽ熱ぶり?
http://blogs.dion.ne.jp/konoito/archives/5843369.html
http://dogatch.jp/blog/horii_diary/2007/11/post_69.html
http://yaplog.jp/choya/daily/200801/31/
http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/e/e2fe334944b90bbc07ac860e39706066
http://ouraku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_505d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

福と新鮮

マイPCのFEPで変換するとタイトルのように変換されます路線の事です。
また鉄ネタです。

鳴り物入りで?運転が始まった「副都心線」ですが、一週間が経ちましても
連日トラブルが続いているようです。
通勤・通学で毎日利用する方は、ご苦労さまです。

ダイヤ乱れ・遅延因は、練馬の小竹向原(こたけむかいはら)駅での複雑な乗り入れが大きな原因らしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080620-OYT1T00469.htm?from=navr
これ以外にも電力不足による停電、機材故障等が相次いで発生して今日に至ります。
今日はどうだったでしょうか、平穏だったでのでしょうか。

続きを読む "福と新鮮"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月20日 (金)

東横サミット

また電車根多。

田園都市線に乗っていると最近或る車内放送を聞く。
それは「東横サミット開催の為、駅の警備を強化しています・・・」
なにそれ?
洞爺湖サミットの事なんだけど、東急線だけに車掌はつい口が条件反射で「とうよこ」と云ってしまうんだ。
間違いない。
決してソラ耳じゃないよ。
それにしても、少し疑問が・・・・

続きを読む "東横サミット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

御徒町・炉ばた焼みちのく

JR御徒町駅の南口から南側のガード下にある店。
本牧亭や、黒門亭(落語協会事務所)へ行く通り道にある店。
いままで気がつかなかったんですが、今日は呼んでいたんです(笑)。
ランチをやっていました。
入ってみました。

続きを読む "御徒町・炉ばた焼みちのく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

2008.060.14 本牧亭土曜会

本牧新鋭講談会が終わった後、アメ横や上野公園をぶらぶらして時間をつぶして、夕方再び本牧亭へ戻りました。
土曜講談会を聞くためです。
1日に講談会を二つ梯子は滅多に無いことです。
今夜の土曜講談会は、二ツ目デビューの神田あおいたん。
どんな会

本牧土曜会の説明を少しします。
この会は木戸銭はありません。
日本料理本牧亭の料理やお酒を召し上がるお客さんに、講談を一席楽しんでもらう物。
飲食代だけで聴くことができる会です。
オコゼの刺身、京なすのしぎ焼き、季節の野菜の天ぷら等
舌鼓を打ちながら開演を待ちます。

続きを読む "2008.060.14 本牧亭土曜会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

2008.06.14 本牧新鋭講談会

黒門町の本牧亭講談会へ行ってきた。
今年3月までは講談定席と呼んでいた会ですが、4月からは定席とは呼ばないらしい。
一門会だったり、若手勉強会だったりと企画物の会を中心にするということなんだろうか。
まぁでも本会は、今までどおりの定席スタイルでした。
この会は神田蘭ちゃんの二ツ目昇進祝いの会でもありました。
前座さんの高座が終わった時点で既に満席。
きらりちゃんの高座のときに2回膝送りをして詰め込んで、なんとか全員座れた模様。
今週も空気が薄い本牧亭です。

続きを読む "2008.06.14 本牧新鋭講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

副都心線開業

明日14日(土)から東京メトロの「副都心線」が開業になります。
って事は今日は13日で金・・・気がつかなかった事に・・・

実はこの線の開業を、一日千秋の思いで待っていたんですよ。

続きを読む "副都心線開業"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

圓朝祭りは8.10

昨年は、催しのタイトルを変更して物議をかもしたいわゆる「圓朝まつり」ですが、
今年からは、再び「圓朝まつり」と名乗って行うようです。

↓日刊マックニュースでの去年の反省会の記事
http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/e/d0e918bfb6d611fdebcc71ee1b6c26ab
↓(社)落語協会 圓朝まつりトップ
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/EnchoTop.aspx

柔軟な対応で、これで良かったんじゃないでしょうか。

続きを読む "圓朝祭りは8.10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今度は負け組

今年最後となる大銀座落語祭は、1枚だけですがチケットをゲットできました。
これに気をよくして、喬太郎独演会の先行予約を近くのローソンの端末でやったんです。発売開始の1時間後でした。
既に完売でした。
乙かれ>自分

喬太郎を確実にたっぷりと聴くには、平日の愛○二人会を狙うしかもう手は無いのか。

勝ち組の方も負け組の方も、最後は
リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

夢のつづき

関東地方は入梅して、降ったり止んだりの天候が続いてます。
4月・5月も台風の影響で、大雨があったり、寒かったり、週末になると雨だったりと、
春の青々とした若葉の印象等は、今年は無かったです。

梅雨はいやな季節です。毎年来ますが。
気分は暗くなるし、出かけるのが億劫になるし。
こういう陰気な季節の落語は、何かあるかなと調べてみました。

続きを読む "夢のつづき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

2008.06.07 神田すみれ一門会

本牧亭に、神田すみれ一門会へ行ってきました。
あやめたんの二ツ目昇進祝いの席だったのです。
午前中にするはずの用事が長引き、40分遅れで1時40分に到着。
既に仲トリだった。
今日はハェ~~!
(後で調べたら1時間遅れだった)

続きを読む "2008.06.07 神田すみれ一門会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

アクセス解析の結果

昨年の6月にアクセス解析の内容を発表してから早1年経ちました。
1年後の状況を発表してみたいと思います。
(といっても今から過去4カ月の結果です)

因みに去年の結果はこれ
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_95e9.html

続きを読む "アクセス解析の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

馬賊ファン

いきなりすごいタイトルです。

日暮里に行った時に立ち寄るラーメン店です。
日暮里には立川流でよく使われているサニーホールや、以前「和音」とい和風ライブハウスがあり、落語や講談のライブをやっていたので、日暮里は少し遠いですが、時々来ています。
日暮里駅に着くと駅前にどんと目立つ「馬賊」の看板。
それが中国手打麺の店「馬賊」です。

続きを読む "馬賊ファン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

朝ドラの「ちりとてちん」が終わり、次のドラマ「瞳」が始まって2カ月が過ぎました。ちりとてちんで大きな存在だったのが、母役の和久井映見だと以前のエントリで書きました。
今の「瞳」ではどうだろうかなと、そういう意識も入れつつ観ていました。
で、そのキーパソンを突き止めました。

続きを読む "瞳"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ウガンダさん

訃報をwebニュースで知りました。

ビージーフォーでの活躍。
マイケルジャクソンのダンス真似。
カレーの早喰い。
「カレーは飲み物」という名言が思い出されます。
55歳は若すぎる。
未だこれからの人だったのに。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

彼の遺作となった映画が今秋ロードショーです。

↓「ロックンロール★ダイエット!」 オフィシャル
http://www.deburock.com/

ウガンダさんを懐かしんだ人は、
リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

続きを読む "ウガンダさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

2008.05.30 第23回三遊亭王楽の天狗道場

王楽さんの独演会へ行った。
彼の落語を生で聞くのは2回目。ファンでも無いのにナゼ?
それは、ゲスト。
今回のゲストは【イケメンらくご家グランプリ】R30前半部門で私と云う強敵を蹴散
らし、見事<1位>に輝いた実力派で人気者、柳家三三師匠。(プログラム記事より抜粋。
因みに王楽さんはR35前半部門3位と云う結果)

さて、今回のお目当ては、
三三だったり、王楽だったり、ラジバ※÷◎
場所は立川流の聖地、雨の日暮里サニーホール。

続きを読む "2008.05.30 第23回三遊亭王楽の天狗道場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »