« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

笑うヨガ

巷には今「笑うヨガ」と言うのが有るんですと。

笑うヨガ
http://vancouver.keizai.biz/headline/190/
「Ho-Ho, Ha Ha Ha」・・ラマーズ法だな。
というツッコミから入りました。

落語聴けよ(笑)

という訳で、落語根多です。

続きを読む "笑うヨガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

えっと、またちりとてちんなんですけど・・

好評だった朝ドラ「ちりとてちん」の続編がクランクインだそうです。
一番詳しく書いてある記事を選んでみました。
↓人気朝ドラ『ちりとてちん』のスピンオフドラマが実現! - 4兄弟の再集結
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/22/010/

続きを読む "えっと、またちりとてちんなんですけど・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

J冤罪事件に勝訴!

お笑いの根多じゃないんです。今回は日本のサッカーの根多。
我那覇選手のドーピング問題の件なんです。
問題の経緯↓
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052700742&rel=j&g=spo

Jリーガー我那覇選手のドーピング事件の裁定結果がでました。
(まぁJリーグ側にとっては最低結果になったわけですが・・・)
我那覇選手の勝訴。無実が認められました。
スポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定内容、我那覇側弁護団のコメント、J側のコメント記事等をまとめたブログのエントリー
   ↓
Jリーグに理性と知性はあるのか?
http://supportista.jp/news/1172

続きを読む "J冤罪事件に勝訴!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

大銀座落語会が今年もそろそろ

大銀座落語会の記事が出始めました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/17/003/

東京かわら版6月号が届いたので、見るとここにも大銀座落語会の事が載っていました。
ある役者のインタビュー記事。ここには「今年最後の」と口をすべらせて書いてありました。
さぁ詳しくは6月号を読んでください。
ってかわら版の回し者じゃぁありませんが(笑)

続きを読む "大銀座落語会が今年もそろそろ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

おかしな夢

日曜の夜、おかしな夢をみました。
自分の中では結構ウケているので、その内容を覚えている範囲で書いてみました。

続きを読む "おかしな夢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

うた魂

タイトルの映画を観てきた。
高校の合唱部の女子高生が主人公の物語。
「歌っている顔がサケの産卵みたい」と憧れの人から言われたら・・・
コメディあんどハートウォーミングな映画だった。
オフィシャル↓
http://www.utatama.com/

夏帆のふわーっとしたボケが利いていた。
薬師丸ひろ子が顧問の先生役なんですが、ストリートミュージシャンの過去を持ってるんです。
この歌が上手かったのがびっくり。
ゴスペラーズ(青い鳥他)や、尾崎豊の作品が合唱曲として歌われているのにまたまたびっくり。

コンクール会場の全校全合唱部の合唱がフィナーレとして盛り上がりました。
ヒロクンは高校生の頃ラッパ吹きだけれど、実は合唱も聴いてたんです。
NHKコンクールは毎年。
CDも何枚も持ってます。
なので、ゴスペラーズや尾崎が本当に新鮮でした。
楽しい映画でしたね。

続きを読む "うた魂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

緋扇長屋

この落語は、創作した噺家を亡くし、またこの落語を演じる噺家を演じている途中で亡くすといういわくつきの創作落語。
「落語娘」に出てくる架空の落語です。
落語好きだけれど映画も好きなヒロクンです。
今年も落語系の映画が公開されますね。

続きを読む "緋扇長屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

2008.05.15 神田愛山独演会

15日から5日間に渡って行われました、両国亭での神田愛山独演会の初日に行ってきました。
仕事が終わって両国駅へ着いたのは18時過ぎ。
丁度相撲が終わって帰る途中のお客集団に遭遇。
人並みをかき分けかき分け通りまで出て、やっとこさで開演10分前に到着しました。

続きを読む "2008.05.15 神田愛山独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

俳優の落語会

俳優が落語を演じる機会が増えているようです。
俳優の落語というと、ヒロクンの中では先ず風間杜夫氏ですね。
実際生で聴きましたが、良かった(全然いやでは無かった)です。
伊藤四郎氏が映画「しゃべれどもしゃべれども」の中で演ずる落語も上手かった。
最近気がついたのですが、こう言う噺家がいるんです。
「柱米゜朝」 
調べてみました。

続きを読む "俳優の落語会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

らくご☆まがじん

らくごまがじんのブログが5月に入って、いきなりアクセス出来なくなって(「停止されています」のメッセージ)心配していたんです。

↓どうやら、ブログを引っ越ししたらしいんです。
http://blog.en-musu.com/

イケメン落語家の記事絡みで何かトラブったのか、作成メンバーが卒業で体制作り中とか色々頭の中を駆けめぐりました。

こういう事は、事前にHPで告知してほしいですね。
あーびっくりした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

あじといわしとらくご

5月から夏にかけて関東では、アジやイワシが旬を迎えます。
何方も栄養価に富み、うま味成分も多く含んでいて、生、干物やフライ等加熱してもおいしい。
両方とも大好きな魚です。
イワシはつみれか、まんま焼いたのが好きです。
焼きたてのイワシをおかずにご飯を食べると何杯でも食べられます。

アジは、刺身(含たたき)や鮨、フライ、南蛮漬け等色々食べます。
酒飲みになってからは、なめろうが特に好き。
この近海物で庶民の魚の代表ですが、落語の中での扱いはどうかです。

続きを読む "あじといわしとらくご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

私は飴になりたい

久々に春風亭ぽっぽちゃん根多をお届けします。>自分に

王楽さんよう、上手いことやりゃぁがって(T-T)
ぽっぽっぽ-♪  ↓
http://ouraku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_505d.html

飴になってぽっぽちゃんに抱きしめられの懐に入りたぁい。

前座さんの落語を参考にすな!(笑)

馬るこさん、こういう会(前座がぽっぽっぽーな時)は演る前に教えてください。
それからぽっぽちゃんを、邪悪な兄弟子達の毒牙から守ってください。
お願いします。

窓際のぽっぽちゃん↓
http://maruko-re.jugem.jp/?eid=261

このギャグの為だけの写真だけど、私服姿萌え!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

2008.05.11 本牧亭講談定席

阿久鯉さんの真打昇進披露興行の二日目に行ってきました。
家を出るときは小雨が降っていましたが、本牧亭へ着いた時は上がっていました。
昨日も雨で寒い日だった。5月になっても寒い日が続いて、なかなか春の雰囲気がしません。
しかし、本牧亭の中はお祝いの熱気で暑くなっていました。

続きを読む "2008.05.11 本牧亭講談定席"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ペルセポリス

先日表題の映画を観た。
イラン映画である。アニメである。
正確に言うとフランス発のイラン映画である。
イラン人である作・監督、そして主人公でもあるマルジ。
彼女は現在位フランス在住ということもあり、フランス発のイラン映画の形になった。

ペルセポリスオフィシャル
http://persepolis-movie.jp/

続きを読む "ペルセポリス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ちりとてちん

ドラマが終わっても、総集編が終わっても、ちりとてちんである。
小浜で、ロケ地を巡る周遊バス「ちりとて号」を運行しているようです。

↓「ちりとてちん」ロケ地巡り 小浜で3日から周遊バス運行
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20080501/CK2008050102007820.html

毒を喰らわば皿まで・・・違うな
二匹目のドジョウを狙う・・掠ったか
上手い例えが出て来ませんな^^;
つまり、ちりとてちん効果の最後の最後まで、しゃぶり尽くそうと。
小浜市観光課のそういう意図が見えたのであります。

目標値が600人とは、目標低いんじゃないかな。

なんて書いてたら最新のニュースを読むと、オバマ陣営の勝利が近いとか。
これで、オバマ米大統領候補がクリントン陣営に勝ったらもう小浜市は、
「人の褌で相撲を取る」ビジネスモデル大成功ですな。

馬楽師匠はどうするんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

あまーい

大須演芸場で修行中の落語家、雷門福三さんが、二ツ目に昇進するそうです。
落語家:40歳過ぎて二つ目昇進 雷門福三さん
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080506k0000m040117000c.html

この記事でのサプライズは二つ。
一つ目は、入門が42歳というおじさんだったということ。
二つ目は、名古屋にも前座、二つ目、真打という身分制度が有ったということ。
二つ目はまぁ名古屋は江戸前なんだと分かったことでおしまい。
今回の話題は一つ目のこと。

続きを読む "あまーい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

2008.05.02 新宿末廣亭五月上席 夜の部

0502 芸協の真打昇進披露興行へ行ってきました。
5時半頃新宿末廣亭へ到着しましたが、もうほぼ満席。
二階席の前の方に席を確保。
結構見やすかった。
そんな披露興行の様子を摘んで紹介します。

続きを読む "2008.05.02 新宿末廣亭五月上席 夜の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

向日葵が咲く

いよいよ今日から芸協の真打披露興行が、新宿を皮切りにはじまりました。

落語の世界から、講談師としてしかも女性で昇進ということでメディアに取り上げられることが多い、ひまわりちゃんの最新記事です。
http://news.study.jp/business/080501_1202.html

続きを読む "向日葵が咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »