« 西日本旅行その4 | トップページ | 与太郎 »

2008年4月 8日 (火)

放送メディア界でお騒がせしている件

NHKが音源を不正使用 玉置さんラジオ番組降板
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20080328/20080328_009.shtml
今放送・メディア界でのお騒がせ事件なんですが・・・

これはけしからんとか、チェック体制はどうなっているんだとか、そいう事を書きたいわけではないのです。
今回話題にしたいところは、
>NHKによると、2月10日に放送された8代目林家正蔵(彦六)さんの「大仏餅」
>について、落語ファンから「1987年にTBSラジオで放送されたものではないか」
>と指摘があり、問題が発覚した。「大仏餅」以外にも同様の指摘が14件あり、NHK
>で確認作業を進めている。

この「落語ファン」と称される人。
2月10日の「大仏餅」以外にも14件の指摘をした。
よく分かったな、と感心したと言うことです。
この「落語ファン」さんは、長年に渡って放送された落語番組は殆ど聞いて、あるいは記録して把握しているという事ですよね、恐らく。
大仏餅にしたって、幾つかソースがあるだろうし、何時つのどの局のものかなんて事は、メモだけじゃ判断は付かない。
聞いた記憶もかなり重要な判断要素になる。
この「落語ファン」と称される人、どんな人なのか見てみたい。

|

« 西日本旅行その4 | トップページ | 与太郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/40815014

この記事へのトラックバック一覧です: 放送メディア界でお騒がせしている件:

« 西日本旅行その4 | トップページ | 与太郎 »