« 遂に新型導入 | トップページ | 迷子の警察音楽隊 »

2008年4月28日 (月)

前途多難

Rimg0054 自作のPCですが、まだ幾つかソフトを入れないといけないですが、何とか使えるレベルまできました。

組み立て自体は6時間くらいでできました。
最近のPCはSATA対応になって、接続が簡単になりました。
ネットワークカードや、ビデオカード、オーディオカードもマザーモード内に組み込まれているので、組立工程も減って楽ちんでした。

では何が前途多難かと申しますと、HDウォークマン用のPCソフトの事なんです。
別にPCが悪いわけじゃないんですが。
前に使っていたPCで自宅のCDを取り込んで、HDウォークマンに入れて聞くやり方をしていたんです。
だいたい250枚くらいのCDを入れました。
そのデータを新しいPCへ移行したら、再生時に「取り込んだPCと違うPCなので、使う権利が無い」旨のメッセージが出て使えません。
ウォークマンからPCへの逆転送も(バックアップの為)も違うPCだという理由でできません。
そういうプロテクトがかかっているんですね。
ということで、新しいPCでウォークマンと音楽データをやりとりするには、もう一度CDから新しいPCへデータを落とさないとだめだということ。
250枚・・・・(T-T)
しかもソフトをヴァージョンアップしたら、CDデータベースが貧弱でCDタイトルや曲名を手入力しなければならないものが多くてこれにも閉口してしまう。
予定ではCDはさくっと移行して、レコードをデジタル化してPC経由でウォークマンで聞けるようにしたかったのだけれど、これは先の作業になりそうです。

Rimg0055 因みに今度のPCはZEONIC社製という事にしてみました。(笑)

|

« 遂に新型導入 | トップページ | 迷子の警察音楽隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/41021393

この記事へのトラックバック一覧です: 前途多難:

« 遂に新型導入 | トップページ | 迷子の警察音楽隊 »