« 営業という・・・ | トップページ | レッティー »

2008年2月 3日 (日)

ここでしんちょう

只今大雪なんですが

ぜんぜん別の話題です。
え?古今亭しん朝?
そら耳じゃなくそら目ですか(笑)
ブログにアップする写真の殆どを携帯のデジカメで撮っていましたが、画質の荒さと何処にピントを合わせるのか制御できないので、ここでデジカメを新調しました。

携帯以外のデジカメでは、一眼レフのkissデジタルを使っていますが、でかいので持ち運びに難がありました。なので今回はコンパクトデジカメを買うことにして色々調べたんです。
可搬性能とデザインで最初に候補に上がったのが、フジカラーのFinepixZ100fd
それからkissデジタルと同じキャノン製で人気のIXY910IS。これは手ブレ防止機能が強化されている高機能機。
レンズにライカを使ったパナソニックのlumixTZ3。ズームは10倍までいけます。
それから、広角から望遠の幅があるリコーのcplioR7
自分の中では、ライカのレンズに心は既に奪われていたのですが、コンパクトカメラのカテゴリの中では大きい(厚い)し重いのが引っかかっていました。
結局、TZ3程望遠性能は無いですが広角が28㎜から使えるcaplioR7を買いました。マクロ機能では1㎝まで近づけます。
これで風景や料理、スポーツ観戦でのある程度のズーム等ヒロクンの使い方に適用してくれると思います。
今は○○クカメラさんやカメラの○○○屋さん等の量販店で直接買うより通販の方が安いんですね。
ビ○○カメラさんで3万4700円の物をアマゾンさんで2万9800円で購入。
木曜の夜中にオンライン購入。金曜に出荷のメールが届く。土曜日に自宅に届きました。早!
試し取りの写真。
Photo 28㎜広角映像はこんな感じ
Photo_2 200㎜(光学7倍ズーム)はこんな感じ。(看板に寄ってみた)
何方も横640ピクセルのサイズで撮ったからか、画面の荒さは携帯のカメラより幾分マシ程度。
R3264 8Mピクセルの画像を横640ピクセルに縮小した画像。
R640 同じアングルで最初から横640ピクセルの画像。
画面の荒さの違いがわかる。これは画像縮小(編集)するのに使ったソフトの仕樣も影響するだろう。
一応どれくらいの画質性能かわかったので、これからはこのデジカメ中心で記録していこう。
約4年前10万円6.3M画素でデビューしたヒロクンのキッスデジタルが今や8M画素29800円のコンパクト機に劣るのは寂しい。
しかし、データ的には劣っているけれど、実用的には5M画素以上であれば全然問題ないし、レンズが大きいから画像が明るいしキッスでも未だ未だ捨てたもんじゃないよ。
併用が一番いいかな。
メモリーが安くなっていて驚いた。
2GのSDメモリが2千円台だった。

カメラに興味の持てた方は、リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

ps.
これから原宿へ行くんだけど、帰ってこれるかな

|

« 営業という・・・ | トップページ | レッティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17907099

この記事へのトラックバック一覧です: ここでしんちょう:

« 営業という・・・ | トップページ | レッティー »