« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

辛くしてください

昨日の昼メシです。
この日は、女子日本バスケットリーグファイナル最終戦。
この試合に勝ったチームがリーグ戦女王になる試合。
我が公国の赤波チームが悲願の優勝をかけて戦います。
ということでゲン担ぎ喰い。

続きを読む "辛くしてください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

いつものバーガー等なんですが・・・

続いてしまいます。ゲン担ぎ喰い。
2月24日はWJBLリーグ戦プレーオフファイナル3戦目が代々木第2体育館で行われました。
我が公国の赤波は、JOMOと優勝をかけて戦っています。
昨日までの戦績は、昨日負けたので共に1勝づつ。
今回はひとえにゲン担ぎ喰いにかかっている?

続きを読む "いつものバーガー等なんですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

黄色を喰う

ゲン担ぎ喰いが続きます。
なんたって、WJBLリーグ戦プレーオフファイナルが最大5戦あるんだから、食べる方も大変だ。
このエントリーは2月23日の試合の日のもの
相手チームが黄色メインに緑ということで
080222_2 この飲み物。ユズレモン080222_4 それからこれ。(実は毎日食べてる)





試合の結果は、1点差で、我が赤波チームは負けてしまいました。
試合が続くので手抜きしたわけではないのですが、安易な食べ物にしすぎたせいでしょう。
明日の試合はもう一回初心に帰って考え直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

鈴新のかけかつ丼

久々のゲン担ぎ喰いです。

続きを読む "鈴新のかけかつ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

京都でも寄席を

京都にも落語の常設小屋を作ろうと署名活動がはじまるらしい。
というかもう始まったのかな。↓
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008021400082&genre=K1&area=K1F

続きを読む "京都でも寄席を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

談志TVで10時間番組!

立川談志の特番が有ります。ただの番組ではないんです。
10時間に渡る番組なんです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080218-322986.html
NHKはチャレンジャーですね。
落語番組で10時間ですからね。
しかも落語界の異端児が主役ですからね。

この日はJリーグの開幕戦もあるので、ヒロクンは半分観られるかどうかです。
でも「居残り佐平次」は観たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

なにかと小浜市

今旬なのはここでしょうか。
朝ドラ「ちりとてちん」の舞台なわけですが、アメリカ大統領選にも影響を与えているようです(笑)
           ↓
オバマ氏逆転!小浜市も全米2位!!
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080214-321027.html
落語界でもオバマ氏を応援している人がいるんです。

続きを読む "なにかと小浜市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

戦士達の集まり

2月17日は我がジオン公国のサイド川崎から、連邦軍が支配する国イランへ出兵したサポーター戦士達の集まりがあった。
5カ月ぶりの再会だった。男女合わせて14名の戦士が集まった。
場所はイラン?Photo_11 

続きを読む "戦士達の集まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

お知らせみたいな・・・

え~~只今ヒロクンは関東北部に出張中でございます。
ブログは週明け・・・かな

なんでこの時期に空っ風の寒波の土地に行くのかよ。shock
これってバツゲームじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

問い続ける男

最近ちょっとハマっているんです。
問い続ける男に質問すること。
~とは何かというボックスに聞きたいことを書いて、メールダドレスを書いて送信すると、画面の考えてるおさーんの持っている携帯に届いて、ちょこと考えてから答えをメールで送ってくれるんですよ。
       ↓
http://www.questioning.jp/
おさーんの仕種がなんとも楽しい。
何回もやっていると面白い答えを返してくれたりします。
時々服装が替わるのも楽しみ。
何を聞いたか?
先ずこんな質問と回答から・・・・

続きを読む "問い続ける男"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

僕のコダクロームが生産終了

銀塩カメラで写真を撮っていた頃に、お気に入りで使っていたフィルムが生産終了なんです。
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_02.htm

やつがれはE100VSをよく使っていたんだ。冷蔵庫に未だ何本かあるかもしれないな。
コダクロームは原色の発色が良くて、明るい絵になるんだ。それから人の皮膚感が温かく、いい感じに出るんだね。
カメラが下手でもいい絵が撮れるので、だいぶお世話になったよ。
唄になるくらい、世界中で使われていたのに。
もうそういう時代なんだね。
少し寂しいな。

小袁治師匠の日記風に書いてみました。
ではコダクロームで撮った写真のごく一部ですが紹介します。

続きを読む "僕のコダクロームが生産終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

2008.02.11 たんす屋寄席

日本橋亭で二ツ目の落語会を観てきた。予約で1000円と安かったので。
開場15分前に到着10名程先客がいた。
暫くすると、開場前だけれども受け付けの人が並んでいる客へ回って木戸受け付けを始めた。10分そこそこで、開場前に並んでいた客の受け付けは終了。
後は靴を脱いで入るだけだ。
結構要領の良い受け付けだ。
こういうやり方を他の会でも見習ってもらいたいな。
その後客はどんどん増えて、満席立ち見状態になった。
この会はスカパーのTV録画があるとのこと。
後ろ正面と最前列上手にカメラがあった。
会の様子は・・・

■林家たけ平  落語  宮戸川
圓菊師匠の宮戸川もいいけど、若いたけ平君もなかなか新鮮で良かった。
主人公の年齢に近いのも徳をしたかも。
最後は定席で演るより少しエロかった。ちょっと得した気分(笑)
林家一門も古典のできる若手が育ってきたな。
終演後、お見送りしてもらいましたが、この時頭を深く下げてお礼をいわれた。
好感度アップ。

■古今亭菊六  落語  転宅
お仲入りのコールの時時計を見たら、結構たっぷりと演っていたんだな。
場面はあまり変わらない咄なので、お客を飽きさせないのは、上手なんだろう。
間抜けな泥棒の咄だが、ヒロクンもたぶん同じで、引っかかるだろう。

お仲入り
ここで今日のスポンサー会社の社員2名が舞台に立って生CM。
木戸銭が安いのは、CMをやるからなのか(笑)
新しいシステムの寄席だな。
木戸銭が安くなるんだったら構わないよ。
別にちらしを読んだりしていればいいし、苦にはならなかった。

■川柳つくし  落語  江戸っ子を探せ
つくしちゃんの登場。
つくしちゃんっていつも袴なんだな。今日気がついたけど。
咄は新作落語で、祖父の遺言で江戸っ子と結婚しないと財産が貰えない娘が主人公の咄。この咄は06年の落語21正月公演で聞いていた。
つくしちゃんの落語はだいたい娘が主人公だ。
自分に合った新作を作って演るスタイルは、つくしちゃんには合っている。
古典だと、どうしても男の根多になってしまうからね。

■鈴々舎馬るこ  落語  韓国語寿限無
出てきていきなりガッツポーズ
すると客席からカミテープがだーー
TV的に盛り上がった演出じゃなかったでしょうか。
マクラで韓国語の話をする。
日本語を韓国語に翻訳するという。
例えば、
「奥さんはハムに似ている」 これを韓国語にすると、
        ↓
「 カミサンハムニダ!」  みたいなのをいくつか演る。
つかんだ所で、寿限無の韓国語バージョンへ突入だ。
これもいい加減な韓国語で笑った。
「・・・・焼き肉はガスより炭だ!!(最後の長久命の長介の部分)」
あはは
しかし韓国語で話す場面では、どうして北朝鮮の女性アナウンサーの真似になるかな(笑)
そして実はこれを書きたかった・・・・・

続きを読む "2008.02.11 たんす屋寄席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

2008.02.08 天下たい平vol25

横浜にぎわい座での林家たい平師の独演会へ行ってきました。
19時開演です。今日は小山へ行っていたので間に合うかハラハラでしたが、開演5分前に滑り込みセーフ。
平日にも係わらず前売り好調で、ヒロクンの席は2階席正面2列目。
いつもは偶数月の第一日曜日の午後開催だったのですが、今日は25回の区切りで変えてみたそうです。
次回からはまた日曜開催です。
区切りの会の様子は・・・

続きを読む "2008.02.08 天下たい平vol25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

林家たい平師

今日、横浜にぎわい座でたい平師の独演会を観ました。
寄席のレビューは何れ書きます。
今日は遅いので、今日の会でたい平師がマクラで告知をしましたので、
そのお知らせだけさせてください。

TV出演の情報です。
2月10日 日テレ  15:00~の特番に日テレちん役で登場します(笑)
後、カットされていなければ、蕎麦やらいろいろ食べ比べ(もちろん所作でです)の妙を見せてくれると思います。
お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

落語でダイエット?

というタイトルの長井好弘氏のエッセーを読んだ。
http://blog.yomiuri.co.jp/utatane/2008/02/post-7ee7.html

タイトルだけ見た所の予感としては、どうせ笑うとカロリーが何カロリー消費します。これはウォーキング何分と同じ運動量です。定席を2時間観て笑うとこんなに・・・みたいな数時マジックを書いたんじゃないの?
もしそうなら、笑ってやろう(その記事を)と思って読み始めたんですよ。

続きを読む "落語でダイエット?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

円楽師の映像

書斎を整理していたら、昔のビデオテープが出てきた。
再生して見たら、落語がぎっしり詰まっていた。

続きを読む "円楽師の映像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

吉本が仕掛けてきた

大阪の落語定席天満天神繁昌亭は今でも連日滿員の盛況をつづけていますが、この状況をみた吉本興業もうめだ花月で寄席興行をするそうです。

吉本興業が繁昌亭と激突? 同時間帯にキタで落語計画
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802040032.html

続きを読む "吉本が仕掛けてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ある年の元旦のプログラム

にぎわい座の正月公演を観たあと、2階の資料室をぶらついた。
こんなものがあった。
10 にぎわい座で公開録画していた番組「BS笑点」で、たい平師が番組初の座布団10枚で勝ち取った記念の品。石かよ(笑)
出演者のサインの方が貴重かも。

続きを読む "ある年の元旦のプログラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

なんとか無事に帰れた

080203_2 大雪の東京だった。
モノクロの世界
千代田線が雪で遅れたけど大したことにはならなかった。
歩道橋の下り階段がみんな滑るらしくのろのろ歩きで下った。

続きを読む "なんとか無事に帰れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッティー

caplio R7で撮った動画をアップしてみました。
練習です。
ちゃんと写ってるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでしんちょう

只今大雪なんですが

ぜんぜん別の話題です。
え?古今亭しん朝?
そら耳じゃなくそら目ですか(笑)
ブログにアップする写真の殆どを携帯のデジカメで撮っていましたが、画質の荒さと何処にピントを合わせるのか制御できないので、ここでデジカメを新調しました。

続きを読む "ここでしんちょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

営業という・・・

今日はビッグサイトへ我がZEONIC社も参加している展示会へ市場調査に行ってきた。
080201 こんなのも見たけど、やっぱ寄席がいいな・・・
でも一応お仕事で今回の動向調査をしなければ・・・
080201_2 ふ~ん

0802013_2  ん?どっち?   
青スカート
    ってそっちかよ^^;
080201_4 今回は大人しいぽいという事でいいですか。

仕事的にそして個人的な調査を終えて、未だ時間があるな。

上のホールでやっているENEX2008を見ようか、それとも帰って資料の整理をしようか・・・
そんなことを考えていると、退屈で・・・・退屈で・・・・ (^0^)ほわ~~ん
ならねぇ
なんて事にはなるわけないのです。
え~この度縁あってENEX2008のブースに、オタクというかいい意味でIT講釈師の神田陽司先生がご出演されているのです。簡単にいうと営業でございます。そのお姿をレポートしないでこのブログの落ち 価値はありません。
21世紀に生きる講釈師が定席のない日々にどういう仕事をしているのか。知りたいでしょう。
という人の為にご報告します。

続きを読む "営業という・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »