« 2007年に観た映画の話と・・・ぼやき | トップページ | アース »

2008年1月25日 (金)

気になるサッカー用語

サッカーシーズンが終わり退屈な日々なので、今日はサッカー系の記事やブログを見て感じたサッカー界用語についてツッコミを入れてみたいと思います。
ここで言うサッカー用語とは、ボランチとか、4-4-2等の専門用語の事ではなくて、インタビューコメントやブログで使われている日常の言葉で、使われ方がアレレ的なものです。
気になっている言葉を少し上げてみましょう。

■指揮官
プロジェクトXやスポーツ大陸風のドキュメンタリータッチな文章が結構サッカー雑誌に掲載されます。サッカーファンはそういうの好きなんでしょうね。
そんな中で使われ始めたことば。
「この時、指揮官は交代を決断した」 のように使う。
監督の事なんだけど、サッカークラブは軍隊かとw

■心が折れる
非常に文学的な表現にも思えることば。
ブロガーお気に入りのことばです。
ご贔屓チームが負けるとこのことばが活躍する。
元々は格闘技界で使われていたらしい。
「腕は折れても、心が折れなければ負けではない」のように使う。

これは勝つ気持ちが失せるとか、諦めるとか、集中力が途切れるという意味で使う。
  「○○選手はあの時心が折れてしまったのだろうか」  のように使う。
  「ナビスコ決勝で破れたのをその場で見てしまい、俺の心は複雑骨折だ」  とは使わないな

「心が折れる」なんて書かれると、そこに悲劇のヒーロー・ヒロインになっている自分自身がいそうだ。
  飛「くくく花形さん・・・負けた」マウンドでorz状態
  父「立て飛馬よ。お前の心は未だ折れてはいないはずだ」
  飛「とうちゃん」マウンドの土を握った拳を振り上げる。
     なイメージ・・・

ちょっと数字遊びをしてみましたよ。(年初のデータです。今は数字は微妙に変わっていると思います)

"心が折れる  ○○" でググってみました。(○○はチーム名)

結果を、昨年度のJ1リーグ戦1位から順に5位までを表にしました。
チーム名 ヒットページ数
  鹿島     855
  浦和    1590
  大阪    1620
  清水    2480
  川崎    2530

この表からも分かるように、順位が下がるに従って「心が折れやすい」ということですな。(笑)
因みにJ1最下位の横浜FC は280件でした。
ここまで下がると心が折れる感覚もマヒするのかもしれません。
涙も枯れはてた感じでしょうか。でもそれは悲しすぎます。

■下を向く
落ちている10円玉を探している分けでは無いのであって、気持ちがネガティブになっている様子をあらわしています。これはヒロクンの感覚だけど、心が折れている状態よりはマシな状態かなとも感じる。
選手のコメントで聞くことばとしてが多いかな。
  「いつまでも下を向いたままではいけない」  のように使う。

■修正する
良くなかった所をできるようにする。できるように練習する。稽古するという意味なんだけど、外国人監督か選手のことばを通訳した時の直訳が、一人歩きして今に至ったのではないかとにらんでいる。
「今日分かった点を修正して、次の試合に挑みたい」のように使います。インタビューでの使用が多い。
なんだか物を修理するイメージで、ここで「修正」を用いるのには抵抗を感じます。最近はマヒしてきたのでそうでも無いけど。

■魂を預ける
サッカーファン以外は意味不明かもしれないことば。
これもブロガーのお気に入りのことばだよ。
普通の、日常会話だとこんな感じの会話。
「次の試合見に行けないから、俺の分まで応援してくれ」
これがサッカーファンだと
「次の試合見に行けないから、俺の魂を預ける」
となる。
つまり「魂」とは応援する気持ちの事。
そこまで美化するかと(笑)
例えば、JEF千葉ファンで、ロッテファンで、プロレスファンの人は、魂3個持ってるに違いない。

ご贔屓チームの応援を辞めた人に対してはこの呪文をぶつける
「まぶやーまぶやー、うーてぃーくよー」(嘘)
因みにこれも昨年度J1上位5チームでググってみました。

チーム名 ヒットページ数
  鹿島    983
  浦和   1010
  大阪    994
  清水   1020
  川崎   1010

順位に関わらずほぼ1000前後の件数でした。
魂を持っている人の数は一定だということですかね(笑)

どうですかこの独特の表現文化。面白いですね。

ヒロクンが使う言葉としては、「忘れ物と取り戻しに行こう」があります。
以前取り逃がしてしまったタイトル、カップ、因縁の勝負等を今度こそ勝ち取ろうと言う時に使います。
文学的で柔らかい表現だけれども、決意が感じられて好きなんです。
これは、まんまな意味ですので載せませんでしたが。
ツッコムとしたら、
「忘れるくらいなら最初から持っとけ!!」
       それが出来るくらいなら・・・・
こんな感じ

今回はサッカー界用語についていじって、数で遊んでみました。

このエントリーが面白かった人は、リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

|

« 2007年に観た映画の話と・・・ぼやき | トップページ | アース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17825890

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるサッカー用語:

« 2007年に観た映画の話と・・・ぼやき | トップページ | アース »