« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

気持ちの問題ですが一応

毒入り餃子事件のあとなので、オーガニック素材だけの料理で夕食。
半蔵門のオーガニックハウス
Photo_3 色々な惣菜を一口ずつ取ってみた。
具だくさんの豚汁が美味しい。ゴマの香りが豚肉にマッチ。
ご飯は玄米。よく噛めば美味しい。

しかし中国はこんなんで、今度のオリンピックは大丈夫かな。
各国の選手団には自国の食材と料理人も付けるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

上げると言うこと

昨日のエントリーに続いているんですが、リリーフランキー氏のおでんくんという作品が柳家小ゑん師匠の新作落語「ぐつぐつ」に似ている件。
簡単な日本語で書くとパクった?件についての私の考えを以下に書こうと思います。
その前に、以前にブロガー達がこの件について考えを書いている物を見つけましたので、参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/virginia-woolf/e/79c94f2775eedc4b98266c26dd42fde9

続きを読む "上げると言うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

映画「歓喜の歌」

今年も落語映画が公開される。
落語物の映画ではないけれど、落語のストーリーが映画になった「歓喜の歌」です。
2月2日からロードショー。
夏には「落語娘」という映画が公開予定です。
これはドラマ「ちりとてちん」効果でヒットするのかどうなのか。
内容は分かりませんが、昇太師、喬太郎師も出演するので、これもみたい映画です。
これで4年続けて落語に関係のある映画が公開されています。

話は「歓喜の歌」に戻りますが、この映画は暮れの恒例のコンサートの代名詞でもある「第九」のコーラスをママさんコーラスでやる設定なのだから、公開は師走~正月ロードショーなのかなと個人的には思っていましたが、何故2月公開なんでしょうかね。
本来師走公開で進めてきたけれども、何かの事情で2月公開になったのでしょうか。
意図がわかりません。でも楽しみに待っていましたよ。

続きを読む "映画「歓喜の歌」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

2008.01.26 一鶴凌鶴親子会

全国1千万人の講談ファンの皆様、お待たせしました。
遅れましたが今年初の講談レビューでございます。

やぁ東京地方は寒い週末となりましたね。
家は隙間風が通り抜けて、換気は良いけど冷蔵庫状態でございます。
どこかに温かい家はないでしょうか。
ちょうどコウダン住宅のような・・・ きらりちゃんの根多をやってしまいました。orz

さて今回の講談会は東京かわら版を見ても載っていません。
都内某所、FC東京の聖地の近くで行われた田辺一鶴講先生と凌鶴さんの親子会の様子です。

続きを読む "2008.01.26 一鶴凌鶴親子会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

アース

映画を観てきた。
動物たちの生死の姿を通して地球温暖化の警告がテーマになっている、動物が主人公のドキュメンタリー映画だ。
とにかく映像が圧倒的な説得力を持って迫ってくる。
北極圏や熱帯雨林の温度も伝わってくる。
印象に残っているのは、俯瞰の映像。
空中で制止しているかのように、或いはゆっくり気球で進んでいる様な速度でしたの動物たちを写す。
ヘリコプターからの映像だろうか、どう写しているのか気になった。
大画面での鯨の姿は迫力満点。

続きを読む "アース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

気になるサッカー用語

サッカーシーズンが終わり退屈な日々なので、今日はサッカー系の記事やブログを見て感じたサッカー界用語についてツッコミを入れてみたいと思います。
ここで言うサッカー用語とは、ボランチとか、4-4-2等の専門用語の事ではなくて、インタビューコメントやブログで使われている日常の言葉で、使われ方がアレレ的なものです。
気になっている言葉を少し上げてみましょう。

続きを読む "気になるサッカー用語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

2007年に観た映画の話と・・・ぼやき

きいちご賞が発表になる前に、昨年観た映画と自分の評価を書いてみます。
最高点は★★★
    題名                     鑑賞月評価
時をかける少女               3月★☆
太陽(The Sun)                4月★★☆
プルコギ                         5月★☆
鉄コンキンクリート             5月★
しゃべれども しゃべれども  5月★★
キサラギ                         7月★★☆
恋しくて                          7月★★☆
オフサイドガールズ           9月★★☆
上を向いて歩こう             11月★☆

昨年は観た本数は少な目でしたね。
春に集中して観て、秋冬は少ない傾向。
昨年もそうだけど、邦画が大多数だった。
洋画との出会いが少なかったのと、字幕を見るのが面倒になってきた事もあるかな。
昨年観た映画の中でベストを決めるとすれば「キサラギ」とします。
計算されたどんでん返しと、密室というシチュエーション、パート2を匂わせる終わり方の脚本。主演の5人のキャラクタ。優れていたと思います。
次点は「オフサイドガールズ」
因みにDVDを購入したのは、「キサラギ」「恋しくて」です。オフサイドガールズもDVDが出たら買いたいと思っている作品です。

観たかったけど観れなかった映画は「シッコ」。
「怪談」の出来というか評判はどうだったのかな。
私のベスト映画が、きいちご賞に選ばれない事を祈ってます。(笑)

このエントリが参考になった方は、リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

続きを読む "2007年に観た映画の話と・・・ぼやき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

れすとらんABC

池袋演芸場へ行くときに寄った店。
カテゴリは洋食屋です。
人気はオムカレーだとネットの口コミサイトの情報だったが、大人様ランチなるメニューがあるらしいのでそれを目当てに行きました。
池袋の昼席を観るので、11時過ぎの早いランチ。

続きを読む "れすとらんABC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

2008.01.19 池袋演芸場二之席~後編

昨日のエントリからの続きです。
前編は前のエントリなので見てない人はどうぞ

続きを読む "2008.01.19 池袋演芸場二之席~後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

2007.1.19 池袋演芸場二之席~前編

未だ正月興行を観ていないので行ってきたっていうか、春風亭ぽっぽちゃんを見ようという魂胆だったのですが、ぽっぽちゃんは末広亭に入っていたようです。orx

気を取り直してレビューを書くことにする。
開演1時間前に池袋演芸場に到着したのですが、既にチケット売り場は20人くらいの行列だった。少し前の人が「未だ席ありますか」と聞いていたので少し不安になったが、なんとか前の方のパイプ椅子席を確保できてホッ。
今席の主任は小三治師で楽日は休演ということで今日が最後の高座。人気のさん喬師もでるしで満席。立ち見、座り見で客席はスゴいことに。
実はパイプ椅子席は正解でした。前に広いスペースがあるので、足を延ばして寛いで観れたので、普通席?のあのブロイラーの様相を呈した席よりはぜんぜん楽ちん。
お正月興行ということもあり、多くの演者の入れ代わり立ち代わりの宴がはじまります。

続きを読む "2007.1.19 池袋演芸場二之席~前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

花巻そば

Photo 昨日落語「時そば」を聴いたので、そばをたぐりたくなった。
本当はしっぽくをたぐりたかったが、関東のそば屋には無いので花巻にした。
昨日のさん喬師のそばは美味そうだったが、熱くて実際はあんなに早くは喰えなかった。
因みに箸は割り箸でこの蕎麦の竹輪は本物でした。かつぶしは普通に香ります。

落語のレビューはまた別エントリーで書きますよ。

美味しいそうだと思ったらリンクのブログランキングのクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

名跡を継ぐということ。「じゃ」の意味

産経ニュースサイト記事です。
【人、瞬間(ひととき)】あの人 落語家・林家正蔵さん(45)(下)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080117/tnr0801170829000-n2.htm

故志ん朝師匠が、正蔵を継ぐ前のこぶ平師へのコメント。
 「こぶ。おれは(父の古今亭)志ん生にはなれないんだよ。だから(八代目桂)文楽の緻密(ちみつ)で華のある芸を目指した。お前は三平にはなれない。オヤジさんの芸はこぶじゃ無理だ。だったら自ずと答えは出るだろう?」
この言葉に後押しされて正蔵を継く決意をしたようです。
襲名への経緯は分かった、けれども問題はここからです。
つまり、志ん朝師は、こぶ平師じゃ三平の爆笑落語は無理だと言っていますが、ではいっ平師なら継げるのかということなんです。
「じゃ」の意味です。
それとも当時の志ん朝師にはいっ平師では無い第三者が想定されていたのか?
こぶ平が無理ならいっ平師ではもっと無理ではないかという結論は、この「じゃ」には含まれないのか?

志ん朝師匠、今年のお盆にこちらの世界へ帰省したときでいいですから、ちょいと私の夢枕でこれについてご意見を聞かせてくださいな。

リンクのブログランキングのクリックもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

本牧亭の鳶

新聞サイトの記事にあった文庫本の記事です。講談の本牧亭が舞台の小説です。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080113/bks0801131045010-n1.htm

今は小屋は無くなってしまいましたが看板は残り、講談の聴ける日本料理屋として営業している本牧亭です。
本になるくらいですから老舗だったんですね。
女将さんに聞いたところによると、昨年が150周年目だそうです。
幕末の頃から続いていたんですね。
落語の方はブームと言われていますが、講談はなかなか厳しいのが現状です。
ですが、本牧亭はこれからも続いていってほしいですね。
でないと、JAROのCM撮れなくなる(^^;  (そっちかよ)

本の方ですが、表題作以外にも様々な芸人さんが登場する短編集だそうで、読んでみようかな。

読んでみたい人は、リンクのブログランキングのクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

フロンターレ展

先週末、我が公国サイド3(地球名称サイド川崎中原区)のカワサキミュージアムへフロンターレ展を観に行ってきた。

続きを読む "フロンターレ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

2008.01.10 横浜にぎわい座 彦いち、白鳥、昇太、喬太郎の会

SWAのメンバーから4人が揃う会へ行ってきた。
少し早く着いたので、野毛の呑み屋街にあった焼きとんの店でちょいと一杯。
TVの「酒場放浪記」を観るようになってからこの手の店に興味がでてきたのです。
焼きとん2本、煮込み、おつまみキャベツ、生ビール、生レモンサワー。
これだけで1300円。安かった。19時までは最初の飲み物1杯サービスだってさ。
又来ようw

今日もまたにぎわい座。
平日の横浜だけれども札止めだった。
客層は普段のSWA会に比べるとミドルが多い感じ。40~50代の客に20~30代がぱらぱらという構成。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2008.01.10 横浜にぎわい座 彦いち、白鳥、昇太、喬太郎の会"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月14日 (月)

全日本選手権

昨日の事です。
我がジオン公国で地球に籍を置く企業のの女子バスケチームが、全日本選手権大会で優勝しました。

続きを読む "全日本選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

落語家の女将さん

ドラマ「ちりとてちん」で草々が若狭に「おかみさんのようになって欲しい」
と要求する場面がありました。
この場面が少し気になったのです。

続きを読む "落語家の女将さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

閣下の遺伝子を受け継ぐもの

大須の大東両領閣下亡き後、ガンダム紙切りは絶えてしまうだろうなと、心の隅っこで思っていました。
二楽さん(ニラ区に変換されるのは何故)は結構ウルトラ系は切るんですけど、ガンダムは閣下の芸ということで一線を画しているのかもしれません。
あと著作権絡みの大人の理由もプロの紙切り師達が踏み切れない理由の一つかもしれません。全てヒロクンの想像でしかありませんが。
しかし、
そんなある日
閣下の遺伝子を受け継ごうと、動きだした人を発見しました。

続きを読む "閣下の遺伝子を受け継ぐもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

桜木町センターグリルのナポリタン

にぎわい座の初笑い前に寄った店。
にぎわい座に来たときは、ここで食事をする事が最近は多いかな。
懐かしい昭和の味の洋食店です。

続きを読む "桜木町センターグリルのナポリタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2007.01.05 新春特選演芸会

今年の初笑いは横浜にぎわい座となりました。
滿員の会でしたが、早めにチケットを抑えてあったので、なんとか前の方の席で観る事ができました。
ということで、レビューを・・・

続きを読む "2007.01.05 新春特選演芸会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

初サンマー麺

正月3日目ともなると、正月料理は飽きる頃。
そこでもやしと、水炊きの残りのかしわとなどを使って、サンマー麺を作った。
08011ramen 具はラーメンを茹でている間にササっと炒めて味付けはインスタント中華出汁のもと。最後に一手間、とろみを付けて完成です。
インスタントラーメンでも結構美味しくできました。
初めて作ったサンマー麺を記念にパチリ

美味しそうだと思ったらリンクのブログランキングをクリックしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年元旦

いつもは家でTV鑑賞かな、でも今年は違います。朝8時過ぎには家を出て向かったのは
08011 国立競技場。
午前中は、全日本女子サッカーの決勝戦を観戦でした。完全防寒装備で来たので、あまりのポカポカ陽気に拍子抜け。

08012 そして午後は川崎へ移動して、関東の三大師ゴ~~ンの川崎大師へ初詣に行ったのだけれども、ものスゴイ人の数。90分待ち攻撃を受けてふらふらだった。
90分待ってお参りは5秒とは トホホ(TOT)
記念にトントコ飴を買って帰ったとさ。
もう絶対川崎大師は行かねぇ(`´)

リンクのブログランキングのクリックもお願い^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2007.12.30 トンデモ忘年会

新年初の寄席レビューが、昨年のものですorz
三が日は公私ブログともお休みしました。
また今年も新たな気持ちで書きます。
ちょこっとお知らせです。
右列のリンク欄にブログランキングを追加しました。
面白いエントリーだと思ったら、いえ思わなくても^^;毎回クリックしてもらえるとうれしいです。

さてレビューです。
年末恒例となってしまった感のある、トンデモ忘年会へ行ってきました。
超滿員の木馬亭です。
どれくらい混んでいたのか、それはこれくらい

続きを読む "2007.12.30 トンデモ忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ただいま正月休みをいただいております。
みなさんはどんな正月でしょうか。
ブリグもお休みです。もう少しで再開します。お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »