« 2007.1.19 池袋演芸場二之席~前編 | トップページ | れすとらんABC »

2008年1月22日 (火)

2008.01.19 池袋演芸場二之席~後編

昨日のエントリからの続きです。
前編は前のエントリなので見てない人はどうぞ

■柳家小里ん  落語  手紙無筆
コリン星から来たとか言うかなと思ったけど、そういうギャグは言うタイプの師匠じゃない。
まぁ率無く無難に纏めた感じ。
っていうかこちら側聴く方が、疲れてきて集中力が落ちてきている感じ。
あまり細かいところは覚えていないのです。orz

■三遊亭小円歌  三味線漫談
短い高座だったけど気分転換できた。
この師匠の私服姿って結構おしゃれなんですよね。写真でしか見たことないですが。
一時期ショートカットにしていましたが、今ぐらいのロングの方がいい。
芸とは全然別のコメントしか書きませんで、申し訳ありませんでした。

■柳家小さん  落語  浮世床
顔つきが丸くなった感じがしましたね。
先代に似た雰囲気がした。顔は^^;
そんな事考えていたら落語覚えていないorz

■桂文楽  落語  看板のピン
こさん⇒ぶんらく・・・世が世ならスゴイラインナップ。
今の文楽師も悪くは無かったです。
少し抜けた小やくざっぽい若い衆の演出がよかった。

お仲入り
やっと休憩。
地下1階へ上がって吸った空気の美味い事。
客席は相当に空気薄かったようです。

■桃月庵白酒  落語  ざる屋
何時見ても温厚そうな顔の師匠です。
根多は初めて聴いた根多だと思います。
ざる屋が「米を上げる米上げざる」という売り声で売っていると、ゲン担ぎしている旦那に呼び止められて、色々「上がる」ゲン担ぎをして御祝儀を貰う咄だ。
正月らしくおめでたい根多を持ってきた。

■鈴々舎馬桜  落語  極道のバイトたち
三遊亭丈二作の新作落語だ。
馬桜師匠というと古典の人というイメージだったので、新鮮だった。
演っている自分が一番楽しんでいるんじゃないかという雰囲気だった。
彼の独演会へ何年か前行った時、最近白鳥師と話していて、新作落語のすばらしさに気がついたみたいな事をマクラで話していた。
そんなことも有り、新作も演るようになったのかな。
アルバイトニュースで知って時給950円のやくざになった若者や店長と呼ばれている組長の兄貴分の大阪のやくざが出てくる咄。
丈二師匠の作品の中では結構好きな咄です。

■柳家さん喬  落語  時そば
「たっぷりと」と言う掛け声がかかるが、
「ここでたっぷり演ったら怒られちゃう」という師匠。
蕎麦のマクラに入ったので蕎麦清かなと思ったが、時期的にはやはりこの根多でしょうね。
これが美味そうに喰うんだ。
汁を飲み干したところで会場から拍手が鳴る程。

■柳貴家小雪  太神楽
小雪ちゃんオレンジの着物に襷掛け、グリーンの袴姿で登場。
何時ものように可愛いお姿。
ぽっぽちゃんには会えなかったかど小雪ちゃんに会えたので結果オーライですな。
お客のいじり方が巧くなっていた。
五階茶碗と傘の曲を演って主任と交代。

■柳家小三治  落語  野ざらし
お囃子と沢山の拍手の鳴る中、下手から出てまいりました小三治師匠ですが、座布団の横に立ち、座布団を暫く見つめて、あろうことかクルっと体を反転して楽屋へと下がってしまいます。(爆)
さてここからが面白い!

なんて又切れ場にすると怒られてしまいますので、続けますよ(笑)

刹那、又高座に戻ってきて今度は普通に座りました。
何故一旦戻ったのかそのわけや趣味の事などあっちに行ったりこっちに来たり飛びながらよもやま話のようなマクラから根多に入りました。
まぁ楽屋へ戻った理由はたいした理由でも無くて、根多帳の確認だったのですが。
この説明が聞けるまで話が飛んでしまい、かなり待ちましたよ。
「野ざらし」を演じるにあたり、妄想と現実の落差と主人公のはちゃめちゃ加減をどの程度にするかは演者によって様々なわけでその違いが面白い。
10年くらい前の談志(最近のものは聴いてないので)や最近の談春は落差もはちゃめちゃ度も大。それに比べると小三治師匠はいくらか大人し目な感じだった。
それはそれで個性の違いであり、十分堪能しました。
マクラ20分、落語20分のボリュームだった。
風邪気味だったそうだ、がそんなことは感じなかった。

終わってみての感想は、
ケツ痛て~~
パイプ椅子に5時間近く座っているとさすがに堪えた。
今度はクッションを持ってこよう。

リンクのブログランキングのクリックお願いします

|

« 2007.1.19 池袋演芸場二之席~前編 | トップページ | れすとらんABC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17781682

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.01.19 池袋演芸場二之席~後編:

« 2007.1.19 池袋演芸場二之席~前編 | トップページ | れすとらんABC »