« 2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席 | トップページ | てやんでい べらぼうめ »

2007年12月 5日 (水)

冬の定番

冬の定番噺・読み物は何を思い浮かべますか。
私は少し前のエントリでも書きましたが、先ず「芝浜」が浮かびますね。
それから「富久」、「宿屋の冨」等の富くじもの、「時そば」、「うどん屋」、「替り目」、「二番煎じ」、「ラーメン屋」等の温かい食い物系
「ねずみ穴」、「文七元結」、「火焔太鼓」等の大ネタも忘れてはいけません。
新作だと「冬のそなた」、「ハワイの雪」、「トキそば」かな
講談はもう義士伝しかございません。(笑)
皆さんは何を思い浮かべたことでしょうか。

このように思い浮かべて見ましたが、自分で最近聴いたかなと思い出してみると・・・
ん~~「芝浜」無いな。「富久」無いな。「時そば」無いな。
聴いた記憶のある物は出てきませんね。
寄席ではこのような根多はやらないのか、ヒロクンがたまたま掠ってしまったのか。

そこで2004年~2006年の3年間の11月と12月に生で聴いた高座を調べてみました。64席(含む色物)

■瀧川鯉朝       落語 漫談
■立川談之助     落語
■快楽亭ブラック 落語 SM太鼓腹(仮称)
■カラクリボビー(立川談笑) マジック
■三遊亭白鳥     落語 牛丼晴れ舞台
■神田山吹       講談 忠僕元助
■桂まめだ       落語 動物園のトラ
■桂歌々志       落語 看板のピン
■林家小染       落語 相撲風景
■桂三金         落語 七度狐
■水田かかし     声帯模写
■笑福亭伯鶴     落語 うどん屋
■笑福亭遊喬     落語 弥次郎
■月亭八天       落語 品川心中
■豊来家一輝     曲芸
■桂梅団治       落語 寝床
■笑福亭鶴瓶     落語 おかんの笑顔
■神田陽司       講談 テロリスト大石内蔵助
■神田京子       講談 南部坂雪の別れ
■神田京子       講談 忠臣クララ
■神田阿久鯉     講談 源平盛衰記~扇の的
■神田きらり     講談 大岡裁き~村井長庵
■神田愛山       講談 忠僕元助
■神田陽司       講談 幕末の純情 シラノ・ド・ベルジュラック
■神田 蘭        講談 寛永宮本武蔵伝~狼退治
■神田愛山       講談 谷風の情け相撲
■神田陽子       講談 山野愛子一代記
■神田松鯉       講談 源平盛衰記~扇の的
■山吹、陽子、紫、紅 立体講談「南部坂雪の別れ」
■神田山吹       講談 腕白竹千代
■立川キウイ     落語 立川マウイの出世物語(仮称)
■三遊亭白鳥     落語 新版寿限無(仮称)
■春風亭昇輔     落語 真夜中のてんやもの
■快楽亭ブラック 落語 一発の☆☆☆☆
■カラクリボビー(立川談笑) マジックのようなもの
■立川談之助     落語 
■神田山吹       講談 幡随長兵衛~桜川の死
■神田陽司       講談 幸福の王子、寺坂の口上(抜き読み)
■三遊亭ぬう生   前説
■三遊亭圓丈     落語 前座噺:金明竹
■三遊亭ぬう生   落語 鮑のし
■三遊亭圓丈     落語 師匠圓生直伝:茶の湯
■三遊亭圓丈     落語 リメイク版:小言幸兵衛
■神田紅葉     講談 大晦(おおつごもり)
■神田春陽     講談 曲垣平九郎
■神田陽司     講談 徳川天一坊
■神田山吹     講談 赤穂義士外伝~忠僕直助
■神田愛山     講談 伊能忠敬 上・下
■柳家べん喬    落語 寿限無
■柳家喬太郎    落語 すみれ荘201号室
■風間杜夫      落語 宿屋の富
■東京ボーイズ
■風間杜夫      落語 居残り左平次
■快楽亭ブラ談次 落語 孝行糖
■神田春陽      講談 
■春風亭鹿の子  落語 新作
■神田陽司      講談 大高源吾 両国橋 俳人との出会い
■鏡味泉丸      江戸太神楽
■神田陽司      講談 競走馬物語
■快楽亭ブラ談次 落語 孝行糖
■立川談春      落語 替わり目
■快楽亭ブラック 落語 七段目
■ミッキー亭カーチス 落語 元犬
■立川左談次    落語 真田小僧

講談はたまたま真打昇進興行や、勉強会などの特別な会へ行ったのでこれを除くと義士伝は多く聴いてます。
落語はというと、「宿屋の冨」、「替り目」、「うどん屋」の3席。
聴いてませんね
っていうか演ってくれません。(笑)
落語も一門会、独演会や、特殊な会(爆)へ行っていたようで、定席は上方の繁昌亭1回だけという事も影響しているんでしょうか。
独演会できっちりと冬の噺を入れたのは・・・風間杜夫ってカタギの人じゃありませんか。(笑)
なんと、季節感の無い寄席生活orz

普通に定席へ行けば聴ける可能性は高いでしょうかね。
演者も多く出るし。
でもヒロクンの行く定席はたぶん、
漫談(会長)、ガーコン(総理)、代書屋(権様)、新作(圓丈又は白鳥又は喬太郎)なんてことになる予感^^;

|

« 2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席 | トップページ | てやんでい べらぼうめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17278242

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の定番:

« 2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席 | トップページ | てやんでい べらぼうめ »