« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

受賞

私が良いと推していた映画「しゃべれども  しゃべれども」の伊藤四郎さんですが、↓
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b6a3.html

初の映画賞を受賞しました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071218-OHT1T00100.htm
  「見事に応えてくれた。伊東四朗の『火焔―』になった」と
   平山監督も大満足の好演ぶり。・・・
  「あっけにとられるというか、どこまでこの人はすごいのかと思った」・・・

他の人が観ても高い評価だった。有頂天ホテルでの社長の演技も良かったし、これからも彼の芝居は注目したいです。
因みに伊藤氏は志ん朝師のファンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ポンジュース

頃は12月23日。天皇杯サッカー準々決勝の日。わが軍の対戦相手は、J2愛媛。
カテゴリの違うチーム。絶対に負けられません。ということでゲン担ぎ食い。
Photo_2 今回はこれしか浮かばなかったポンジュース。
愛媛では水道の蛇口をひねるとポンジュースが流れてくると言われるほど、日常で飲まれている県民水?
その期間限定物を購入。
感想は、
うめ~~
程よい甘さもあり、美味しい。ポンジュースってこんなに美味しかったかな。久々に飲んだので分からない。

続きを読む "ポンジュース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

2007.12.22 花形演芸会

19日から急遽出張で熊谷に出没していました。
どういうわけか最近出張となると、田舎内陸の地方都市ばかりでうんざりモードのヒロクンでございます。
22日の午前中に公国へ帰って来まして、その足で国立演芸場へと向かいました。
花形演芸会です。

続きを読む "2007.12.22 花形演芸会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス

やっとクリスマスの日を迎えることが出来た。ヽ(´▽`)/
なぜうれしいのか、それは今日でクリスマスソングから開放されるからだw
街の商店街からジムのロッカールーム、デパート、さて寝よう思って付けた枕元のFMラジオからも♪(泣)orz
高校生のとき、ミスタードーナツでバイトしていた。
店では一日中ミスタードーナツのテーマソングをエンドレスで流していた。
同じ曲が繰り返し何回も聞かされる。
これは拷問以外の何物でも無かった。
それに近いのが毎年のクリスマス時期なんだ。
約一カ月に渡った拷問から開放される記念に、地元のデパ地下でお祝いディナーを購入。
プチオードブル6品セットとチキンのカツ風とワイン。
少し気張りすぎたかも。今になって後悔の念。
でもいいか(笑)
デパ地下の正面入り口にはもうお正月セットの山orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

松の百十番

これは落語「富久」の主人公久蔵がたまたま買い、千両富に当たってしまった富札の番号。
21世紀でも年の瀬は年末ジャンボ宝くじ。時代を越えて同じ楽しみが続いています。
この落語のさげは、「近所の御祓い(お払い)をいたします。」
最近は年の瀬だからといってツケを払ったり、逆に掛け取りに行ったりという場面は日常生活で見なくなった。知識として知っているだけなので、さげがもう一つピンと来ない。別にこの落語のせいじゃないんですが・・・

続きを読む "松の百十番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

4団体がそろった

円楽師の叙勲をお祝いする会で、東京落語界の全4団体が揃いました。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/17/11.html

続きを読む "4団体がそろった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

2007.12.14 上野鈴本中席 たっぷり「芝浜」を聴く会

上野鈴本さんの中席へ行ってきました。
以前のエントリでも書いた日替わり演者でトリ根多「芝浜」を聴くという企画の会です。金曜の夜都合が着いてたので、会社帰りに途中参加しました。
「芝浜」をたっぷり聴くために、夜席の高座(演者)数は昼席に比べて4つ程減らしたプログラムになっていました。

続きを読む "2007.12.14 上野鈴本中席 たっぷり「芝浜」を聴く会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

冬の風物詩

今日は赤穂義士討ち入りの日
冬の風物詩といいますか、この頃になると討ち入りのドラマや映画のテレビ放送が行われていました。
しかし21世紀に入ってから、テレビ放送が減っているという記事がありました。
消えた47人のテロリスト↓
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071211/18358
2001年9月11日の米国テロ事件発生。
この事件を思い出させるため放送局各局が自粛をしたらしい。
大河ドラマの「元禄繚乱」は99年だったか。

続きを読む "冬の風物詩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

走る噺家

12月14日は赤穂義士討ち入りの日。
ということで赤穂での義士祭に間に合うように
12月2日に吉良邸後からから走って赤穂へ向かう噺家がいるらしいですよ。
三遊亭楽松師匠。  ↓
走る噺家、義士祭PR 早かごの道640キロ走破へ
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000760785.shtml

700㎞を12日で走破するってことは、1日58㎞以上走る計算になる。
毎日がフルマラソンっていうのは、これはスゴイ事なんじゃないだろうか。

でもこの企画、噺家がやる前に講釈師がやってないと罰当たるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

2007.12.09 桂三風の早起き寄席

1年ぶりとなった大阪天満天神繁昌亭寄席鑑賞です。
相変わらず繁昌で、早朝寄席でも満席です。
このところの落語ブームに、ちりとてちんが更に拍車をかけているのかもしれません。
開演少し前ですが、おなじみの携帯電話マナーや写真撮影録音禁止の場内アナウンスが大阪弁だったので、すごく新鮮だった。っていうか笑ってしまった。
二番太鼓が鳴り止むと、やがて幕が上がります。

続きを読む "2007.12.09 桂三風の早起き寄席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

2007年上方ツアー2日目

烏カーで夜が明けますと、上方ツアー2日目が始まります。
7時前に起床。
明るくなりかけの空が、今日も晴れだと言っていますよ。

続きを読む "2007年上方ツアー2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

2007年上方ツアー1日目

12月8日~9日の2日間、神戸・大阪旅行をしてきました。
目的は、天皇杯サッカー5回戦観戦と、繁昌亭での落語鑑賞が2大目的です。
これにルミナリエとか温泉とか食等のサブ目的を加えて行ってきました。
その1日目の様子を書こうと思います。
1日目の朝8時に自宅出発したわけですが、この時既にトラブル発生(泣)
この旅行の為に事前に作成した旅程表及び目的地の地図を自宅へ忘れてきたのが地下鉄に乗る直前に発覚。取りに戻る時間も無し。電車に乗りました。
これで今日泊まるホテル名も場所もわからない状況に陥りました。
新幹線の中での2時間は、携帯でネット検索。宿泊予約で使用した通話記録の電話番号も使ってしてホテル名、場所、それから今日の行き先のサッカースタジアムの場所。乗り換え案内全て携帯に張り付けました。
ふ~

続きを読む "2007年上方ツアー1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

麹町と演芸

我がジオン公国。地球名では麹町と呼びます。
麹町というエリアは、大雑把にいうと地下鉄麹町駅周辺なんですが、もう少し詳しくみると、皇居の西半蔵門から新宿方向に四ツ谷見附までの新宿通りの北側に番町、南側に麹町、更にその南に紀尾井町、平河町くらいの範囲ですかね。
ランドマークとしては四ツ谷近くの上智大学、それから日テレでしょうか。
この麹町は意外と寄席演芸と関係が深いんです。

続きを読む "麹町と演芸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

てやんでい べらぼうめ

落語の会話に登場する言葉にこう言うのがあります。
(腕まくり、或いは横鼻に手のひらをこする仕種をして)
「てやんでい べらぼうめ」

直訳すると「何言ってるんだ ばかものが」でしょうか。
現代のネイティブな日本語に直すと・・・

書くのがめんどくさいので、この辺が参考になります。笑えます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113226951

続きを読む "てやんでい べらぼうめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

冬の定番

冬の定番噺・読み物は何を思い浮かべますか。
私は少し前のエントリでも書きましたが、先ず「芝浜」が浮かびますね。
それから「富久」、「宿屋の冨」等の富くじもの、「時そば」、「うどん屋」、「替り目」、「二番煎じ」、「ラーメン屋」等の温かい食い物系
「ねずみ穴」、「文七元結」、「火焔太鼓」等の大ネタも忘れてはいけません。
新作だと「冬のそなた」、「ハワイの雪」、「トキそば」かな
講談はもう義士伝しかございません。(笑)
皆さんは何を思い浮かべたことでしょうか。

続きを読む "冬の定番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席

この日は朝から忙しかった。
家の用事を済ませて9時前に家を出て、10時開店の横浜にぎわい座へ行き、1月のチケットをゲット。
昼近くまで時間をつぶしてセンターグリルでランチ。
Photo カレーとサラダ。昭和の味でした。美味しかった。

その足で横浜球場へ向かいます。野球じゃなくて、アメリカンフットボールXリーグ・セミファイナル。公国の誇る赤い軍団VSオンワードスカイラークス戦
Photo_2 サッカーJリーグの最終戦の経過を携帯メールでチェックしつつの応援となった。
オフェンス陣が特に良くて、ディフェンス陣も踏ん張り、去年の覇者オンスカに勝利しました。
後1つ。Xボウルで勝てば日本一です。
それにしてもサッカーの方の赤い軍団は自滅、やらかしてしまいました。
公国のサッカーチームも大宮でロスタイムに追いつかれて引き分けと、こちらもまたやっちまった感いっぱいでシーズンを終えました。トホホ

そんなチェックを電車内でしつつ、夕方浅草は木馬亭へ移動しました。
トンデモ落語会TVイベント「ハレンチ寄席」鑑賞なのです。
やっと本題に入りましたw
今回も超満員の会です。
この会はスカパーのパラダイスTV(913ch)というアダルトチャンネルの元旦特番なんです。そのライブ収録というわけです。
12月1日はstop the aids day ということで、この会(パラダイスTVが、かな)も協賛していて、木戸でグッズを貰いました。

TV番組ということで、司会進行役2名が会を仕切ります。大阪弁の芸人男性と、パラダイスTVの女子アナ。新春らしく着物姿で登場。
高座上下には、門松の模型が飾られていました。
アダルトチャンネルで落語会という事は、濃艷落語、禁演落語ということになりますねぇ(笑)
書ける範囲で書こうと思います。

続きを読む "2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »