« 前座噺 | トップページ | 冬の定番 »

2007年12月 3日 (月)

2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席

この日は朝から忙しかった。
家の用事を済ませて9時前に家を出て、10時開店の横浜にぎわい座へ行き、1月のチケットをゲット。
昼近くまで時間をつぶしてセンターグリルでランチ。
Photo カレーとサラダ。昭和の味でした。美味しかった。

その足で横浜球場へ向かいます。野球じゃなくて、アメリカンフットボールXリーグ・セミファイナル。公国の誇る赤い軍団VSオンワードスカイラークス戦
Photo_2 サッカーJリーグの最終戦の経過を携帯メールでチェックしつつの応援となった。
オフェンス陣が特に良くて、ディフェンス陣も踏ん張り、去年の覇者オンスカに勝利しました。
後1つ。Xボウルで勝てば日本一です。
それにしてもサッカーの方の赤い軍団は自滅、やらかしてしまいました。
公国のサッカーチームも大宮でロスタイムに追いつかれて引き分けと、こちらもまたやっちまった感いっぱいでシーズンを終えました。トホホ

そんなチェックを電車内でしつつ、夕方浅草は木馬亭へ移動しました。
トンデモ落語会TVイベント「ハレンチ寄席」鑑賞なのです。
やっと本題に入りましたw
今回も超満員の会です。
この会はスカパーのパラダイスTV(913ch)というアダルトチャンネルの元旦特番なんです。そのライブ収録というわけです。
12月1日はstop the aids day ということで、この会(パラダイスTVが、かな)も協賛していて、木戸でグッズを貰いました。

TV番組ということで、司会進行役2名が会を仕切ります。大阪弁の芸人男性と、パラダイスTVの女子アナ。新春らしく着物姿で登場。
高座上下には、門松の模型が飾られていました。
アダルトチャンネルで落語会という事は、濃艷落語、禁演落語ということになりますねぇ(笑)
書ける範囲で書こうと思います。

■三遊亭白鳥  落語  お見立て(改)
トップは白鳥師匠。
TV録画ということで最初から飛ばしてました。
白鳥師だけではありませんが、放送出来ない所が多すぎでした(笑)
たぶん木馬亭に来たお客さんだけが大変良いおもいをした事になるでしょう。
白鳥師お得意の座布団仕種で、相方を表現します。
場内大爆笑。

■瀧川鯉朝  落語  漫談
ト学会の芸協工作員、小さな小人の登場です。
放送コードがどれだけ緩いかを試すというネタ。
カメラに向かって、単語を発音するだけというのは、反則じゃないかとの仲間の声もありましたね。(笑)
放送でどれだけ確認できたか試せる人は勝ち組。
ヒロクン家のスカパーは無料番組しか写りません。既に負け組。

■立川談笑  落語  短命(改)
今日の根多はみなさん古典のアレンジと安易な^^;手法できました。
しかし中身はディープでした。
談笑師匠もかなりディープだった。
何故短命なのか、たっぷりと説明してもらいました。

オークション
仲入り前は、出演者の私物をお客さんがオークションする企画。
談志の告訴状のコピー、手拭いのセット⇒2000円
ビリーブートキャンプDVDあんどプレーヤーセット⇒1万円
等、競り落とされました。
収益金はstop the aids基金へ寄付されるとのことです。

お仲入り

■立川談之助  落語  目薬
最近の時事根多で、たとえば
「食べ物偽装。マックを食べるような人に健康に気をつけようなんて人は居ない」
等談之助節炸裂。
普段の落語は宗教・皇族・民族根多はやりますが、下ネタはやらない師匠ですが、番組の企画上なので、うれしそうにやりました。
これもスゴイ目薬でした。

■快楽亭ブラック  落語  おまん公社
存在自体が放送禁止の師匠がトリです。
番組でこの落語が流れるのかという以前に、師匠が何分写っているのかすら不明な分けです。
ひょっとしたら最初から出演者は4名になっているかもしれません^^;
根多自体はぜんざい公社のアレンジ物で既に何度か口演されている作品です。
5秒に1回は「お○○こ」が出てくる噺。ここまでくるともう何も驚きません。

こうして落語会は終了。
フィナーレは「♪年の初めの ためしとて・・・」を歌っておしまい。

(ネタバレ)
これはスタジオと浅草で同期をとって歌う必要があるので、何回か稽古しました^^;

歌の題名は1月1日と言うんですね。
トンデモには似合わない歌だなと書いて終わるつもりでしたが、歌を調べてみると、これは皇室の繁栄を祝う歌なんですねぇ。
結果的にですが、トンデモ会にぴったりの根多(歌)でした。
TV放送は1月1日0時~だそうです。

次回トンデモ落語会アンド忘年会は30日。
皆さんネタおろしだそうです。

|

« 前座噺 | トップページ | 冬の定番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17265902

この記事へのトラックバック一覧です: 2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレンチ寄席:

» 野球 韓国の嘘!! [ヘボログ,2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレン]
韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選 韓国が試合開始直前に先... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 22時30分

» エルメス [,2007.12.01 トンデモ落語会 外伝~ハレン]
応援!エルメスより。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 23時04分

« 前座噺 | トップページ | 冬の定番 »