« 2007.11.10 本牧亭講談定席 | トップページ | 小山通信~ZEONIC社小山工場周辺探索 »

2007年11月13日 (火)

小山通信~おやまゆうえんハーヴェストウォーク

こんにちわ、今日の小山は晴天で風も無く穏やかで暖かい一日でした。
今日の小山通信は、先週取材?しました新しく出来た大型商業施設の様子を紹介したいと思います。

小山の代名詞的な印象を持っていたのが、小山ゆうえんちです。
ヒロクンは行くことなく、閉館してしまいました。その後できたのがこれ、
おやまゆうえんハーヴェストウォーク
2005年11月で閉館した小山ゆうえんち跡地に出来た大型商業施設です。今年7月全面オープンだそうです。
スペース広すぎ、建物大きすぎで、携帯のデジカメでは1枚には収まりきれません。
1102 譲渡先のヨークベニマルを始めとして、Ks電気、
1105 スーパービバホーム、
1103 ニトリという郊外型量販店の店舗。
1104 小山ゆうえんちの遺産メリーゴランドがあるブティック街の中庭。
1101 先行して作られた小山思川温泉。
この他に映画館、レストラン街、大規模立体駐車場等が林立している。
ビバホームとニトリってかぶってませんか^^;
東急ハンズとロフトが併設したような感覚があるのですが。
此処へは平日の夕方小山駅前からのシャトルバスで訪れたのですが、平地の駐車場には結構車で埋まって見えました。
スーパーのヨークベニマルの中にはそこそこの買い物客が見えました。
休日はまた様相が変わるのでしょうか。

しかしこんなに建てちゃって、今は未だ出来たばかりで集まってくるでしょうが、この先人は集まるのでしょうか。
これが無くても街道沿いには幾つも大型店舗が出店しているからね。
小山市民の気力と体力と財力の勝負ですね。

|

« 2007.11.10 本牧亭講談定席 | トップページ | 小山通信~ZEONIC社小山工場周辺探索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/17064130

この記事へのトラックバック一覧です: 小山通信~おやまゆうえんハーヴェストウォーク:

« 2007.11.10 本牧亭講談定席 | トップページ | 小山通信~ZEONIC社小山工場周辺探索 »