« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

前座噺

ドラマちりとてちんでB子が初めて稽古する落語が「ちりとてちん」になりました。
これでやっとドラマに繋がりました(笑)

しかし、どうなんだろうか初めて稽古する噺に「ちりとてちん」というのは。
この落語は食べる仕種があって、料理の食べ分けや例の物体を食べたリアクションとかが初めて演じる噺としてはハードルが高いんじゃないかなと。
最初は「牛ほめ」、「平林」かな江戸前の落語家だったら。
草若師匠の意図は如何に。

それは、ドラマだからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ドラマちりとてちん

ドラマが始まって2カ月が経とうとしています。
主人公はようやく今週弟子入りを果たしました。
ヒロクンは1カ月間公国を離れていたので最初の1カ月しか見れていませんでした。
思いの外遅い展開で(笑)、B子が落語家になったところからまた見ることが出来てラッキーでした。
今まで見てきた印象なんですが、和久井映見さんの演技が秀逸です。
天然を思わせる母の性格が良く現れています。
トレンディドラマに出る女優というイメージだったので、良い意味でそのイメージを壊してくれました。今後も期待してます。
それから12月3日にスタジオパークに出るので要チェック>自分

続きを読む "ドラマちりとてちん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

12月は「芝浜」

東京かわら版によると、上野鈴本さんの12月中席のトリは日替わり演者による「芝浜」だそうだ。
以前池袋だったかな、冬の時期に同じように「ねずみ穴」を演ったことがあった。
落語ファンにとっては、演者毎の違いが分かってこれはこれで面白い企画だ。
演る立場の噺家さんにとってはどうなんだろうか、やりづらくはないのかな。
扇遊師匠はネタおろしだそうな。
三三、正蔵、雲助師匠等若手・中堅・ベテランクラス色々出る。
落語の材料を見てみると、登場人物は2人。どちらが主人公?二人の性格付けは?、前半重視?後半重視?等イジルところは沢山ある。
どう料理されるでしょうか。シェフの腕前を楽しみたい。
チケット争奪戦の予感と思ったら、全席当日売りだ。
3時間前から並べということだな。orz

続きを読む "12月は「芝浜」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

襲名ラッシュ

四代目「歌奴」誕生へ!歌彦が襲名
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/11/26/11.html
の記事を見て、最近の襲名ラッシュを調べてみました。
記憶に新しいところの9代目正蔵襲名以降の襲名記事を検索してみました。
データはスポーツ報知 11月5日版を主に参照しました。

続きを読む "襲名ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

2007.11.23 三遊亭歌笑独演会

日本橋亭へ歌笑師匠の独演会に行ってきました。
この師匠は初めて大須演芸場に行った時に出会いそして聴いた師匠なんです。
演芸場の前でチケットを売っているのが初めての出会いで、落語家じゃなくて演芸場の人だと思ってました。
おじさんなのに学生割引で入れてくれたのを覚えています。
大須の芸人さんが何人か出た後着物に着替えた師匠が高座に上がったのを見てびっくりしましたね(笑)
名古屋弁の芸が続いたので、師匠の江戸弁が味噌カツ、ミラカン等の名古屋メシの間に、蕎麦が出てきた雰囲気でほっとしました。
そんな師匠との出会いを思い出しながらの会でした。

続きを読む "2007.11.23 三遊亭歌笑独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ぶちうま

昨日はJリーグ33節。今年最後のホーム試合ということで、ゲン担ぎ喰いです。
相手は広島といとで、広島風お好み焼き?という安易な食べ物にはしませんでした。

続きを読む "ぶちうま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

上を向いて歩こう

最近見た映画です。
映画館のHPでタイトルだけで、見ようと思って出かけたのです。
最近の映画だと思っていたのですが、タイトル通り、坂本九の歌の時代の映画だった。
何の予備知識もなく見ました。

続きを読む "上を向いて歩こう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

小山のイタメシ屋 ラ・ピアッツァ

小山最後の日のランチは少し贅沢をして、仕事場近くにあるイタメシ屋さんで、ランチコースを食べる事に決めていました。
行ったのは「ラ・ピアッツァ」さん。公園と図書館の近くで閑静な場所にあります。

続きを読む "小山のイタメシ屋 ラ・ピアッツァ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月21日 (水)

とんかつ大政@小山

ジオン公国に戻って5日が経過しようとしてますが、携帯に小山の写真が幾つか残っているので貼っておきます。
メシ根多ですけどね。

続きを読む "とんかつ大政@小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

富士宮やきそば

18日(日)はJリーグの試合の日。相手は磐田。
アウェイなので行けませんでしたが、ゲン担ぎ喰いやりました。
磐田の名物が思い浮かばなかったので、静岡の名物でやりました。

続きを読む "富士宮やきそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

2007.11.17 本牧亭土曜会

今日は寒かった(泣)
午後、ヒロクンの会社の女子バスケ部の試合を応援・観戦しました。
今日の試合に勝った結果リーグ戦1位で前半戦を折り返しとなりました。
更に1位通過なので正月の皇后杯(AJ)1回戦シードとなりました。
ちょっとウキウキしながら、上野広小路へ移動します。
今夜は本牧亭土曜会。
夕方6時ころ到着。

続きを読む "2007.11.17 本牧亭土曜会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

小山通信~お土産

小山での仕事も終りを迎えようとしています。
ということで、小山工場売店でZEONIC社のお土産を買いました。
Zeinic ZEONIC羊羹。
MS工場が羊羹ですか?
不思議です。
よく見ると製造は別会社です。地球菓子屋の「亀屋万年堂」
安心^^;
これを持ってジオン公国へ帰ります。
工場付近は静かで、小鳥の囁きが聞こえたり、梢の葉のすれる音が聞こえて、とても癒されました。
帰れるとなると嬉しい半面、1ヶ月ですが過して名残惜しいです。
お疲れ様>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

小山通信~一品香

ホテルから朝の通勤路にある店です。(往路と復路は別のコースで通っています)
「一品香」名前からすると中華料理屋かなくらい考えて、通り過ぎる日々が続いていました。
休み時間に何気なくググってみたら・・・
え~っ!
ネット情報によると、小山で一番人気の有るラーメン店であることが分かり、ビックリ仰天しました。

続きを読む "小山通信~一品香"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

小山通信~ZEONIC社小山工場周辺探索

今ACL レッヅ-セパハン(戦)中
ヒロクンはセパハンを応援してます。ガンバレ セパハン!川崎に代わって優勝してくれ!
こんばんわw
小春日和の好天が続く小山でした。今日も気温が19度くらいまで上がりました。
ZEONICランチも飽きてきたので^^;、今日は工場を出て、近くにある店を探索してみました。

続きを読む "小山通信~ZEONIC社小山工場周辺探索"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

小山通信~おやまゆうえんハーヴェストウォーク

こんにちわ、今日の小山は晴天で風も無く穏やかで暖かい一日でした。
今日の小山通信は、先週取材?しました新しく出来た大型商業施設の様子を紹介したいと思います。

続きを読む "小山通信~おやまゆうえんハーヴェストウォーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

2007.11.10 本牧亭講談定席

小雨が降りしきる寒い日でした。
週末はザビ家のある神奈川へ戻りました。
本牧亭へ講談を聴きに行ってきました。
久しぶりの講談です。

続きを読む "2007.11.10 本牧亭講談定席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

小山通信~ZEONIC社小山工場

ヒロクンが出張で来ている所は、我がジオン公国の誇る大手MSメーカーZEONIC社の地球小山工場なのです。(暴)
以前この工場のハイテク・ランチシステムとランチを紹介しました。
この小山工場は以前はZEONIC社の通信機器の主工場として建てられましたが、ミノフスキー粒子の影響で通信機器が役に立たなくなったため、軍へ収めるザク等のMSの研究開発工場として現在機能しているわけです。 本当かよ^^;

続きを読む "小山通信~ZEONIC社小山工場"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

小山通信~餃子房ちゃおず

立冬を向かえても小春日和が続いている小山です。
「りっとう」の字が、「栗東」に真っ先に変換された人は、競馬やりすぎですよ。
こんにちは、ヒロクンです。
今回も小山通信です。
メシネタですorz

続きを読む "小山通信~餃子房ちゃおず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

小山通信~手打ちうどん藤ヱ門

ヒロクンは蕎麦好きでもあるがうどんも好きなのです。
ジオン公国でも「はなまるうどん」や「ゆで太郎」は定席です。

小山のホテルからの通勤路で見つけた手打ちうどんの店「藤ヱ門」へ入ってみました。
チェーン店ではないようです。
冷たいうどんを熱い付け汁につけて食べる、うどん版のつけ麺だ。
武蔵野うどんと言うカテゴリらしい。
小山は武蔵野ではないですがそれが何か・・・w

続きを読む "小山通信~手打ちうどん藤ヱ門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

小山通信~ビストロぽあぶる

一体何をしに小山にいるのか、
食物ネタばかりの小山通信でございます。(笑)

車社会の街なので、店といいますと東口に、イトーヨーカドー、ヤマダ電機という大規模量販店がデンと併設しています。
飲食店も街道沿いに、チェーン店のココス、サンゼリアとか、大駐車場付焼肉店等がデン・デン・ドデンと建っています。
なかなかこ洒落たいい雰囲気のレストランは旅行者には直ぐには見つかりません。
そんな中で見つけたのがこの店。

続きを読む "小山通信~ビストロぽあぶる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

小山通信~夢家族

2夜続けて更新です。
今回宿泊しているホテルのロビーには、自由に使えるPCがあるので、これを使って書きました。
先週行った店の料理紹介です。

続きを読む "小山通信~夢家族"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »