« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

小山通信~社員食堂

先週末はザビ家に戻り、月・火とジオン公国で重要な会議とその準備に明け暮れて、本日小山へまたやってきましたヒロクンでございます。
今回の小山通信は、社員食堂についてです。

続きを読む "小山通信~社員食堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

キッチン南海

10月28日のもう一つの仕事は、「多摩川クラシコ」。
多摩川を挟んだサッカーチームの伝統の一戦。FC東京-川崎F戦だったのです。
ということで、ゲン担ぎ喰いなんだな^^

続きを読む "キッチン南海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

芸協落語まつり

台風一過の10月28日、芸協のファン感謝祭の落語まつりへ行ってきました。
新宿の花伝舎。教室とグラウンドで様々な催しが行われました。文化祭のイメージです。
実はこの日は、サッカー観戦とダブってしまいました。ついうっかりサッカーのチケットを買ってしまったのですねぇ。イカンこってす。
今年3回目のダブルブッキングでした。
このように落語関係の用事と他の用事が重なり、適当に行ってしまうことを、落語界では、「誤認廻し」と・・・言うかな?^^;
という訳で、午前中が「落語まつり」で午後はサッカー観戦に振り分けました。

Hi370277 9時50分頃。開場前なのに既に見た目ですが200人位の入場待ち列です。

続きを読む "芸協落語まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

小山通信

小山通信
今日は朝から雨。
仕事場のフロアの隅っこにあるスペースに、だれが最初に置いたのか、ボツンと花が。
私が朝置いた時は2本だったのに、昼休みにはこんなに咲いていました。
傘の花
ヒロクンmobile拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ただいま移動中

ただいま移動中
昨日はジオン公国へ戻って仕事。今公国から小山へ移動中。
退屈いや、この時間を利用してブログの更新。
ザビ家(自宅)近くのデパ地下でやっていた九州フェアでの迷品です。
山積みです。
これは売れ筋と見るのでしょうか、売れ残っていると見るべきでしょうかそれは置いといて、
これのパクられ元は今はクレームつけられる立場じゃないでしょうが、お元気でしょうか。
そして来年は食べられるでしょうかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

やっぱ米は福島

野球もそうですが、優勝、決勝進出というキーワードが飛び交う季節の真っ只中です。
今週末もJリーグの戦いがありました。
っていうか野球はこれで巨人が負けたのは何の為のリーグ優勝かというツッコミは多いでしょう。
無理して1位狙わなくても、戦力コントロールして日本シリーズに賭ける戦略の2・3位チーム。
でもJ-リーグは常に最強メンバーでボロボロになるまでリーグ戦は戦わないといけない規則があるので、今年の中日の戦略を行うと、たぶん今日の試合開始直前に協会のトップが試合の行われるスタジアムに現われて落合監督を呼び出して罵詈雑言の叱責をする事で、今回の試合結果に影響を及ぼす行動をしたでしょうね。

Jリーグはそういうパワハラ日常茶飯事で困ってます・・・・
このJ幹部のおかげで我が川崎はアジアチャンピオンズリーグ準々決勝で敗退しました。
今年の川崎はリーグよりアジア優先という選択肢はだれも否定してませんよ。
犬飼さんは中日には文句言わないでしょうね、飼い犬だから。
というわけで、気を取り直して今回もゲン担ぎ喰い根多です。
今節の川崎フロンタ君は新潟との対戦です。
ということで、食べるのはこれしかない!!!  ドン!!!!

続きを読む "やっぱ米は福島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

小山通信その1

小山通信その1
今、小山に出張中のヒロクンでございます。
武蔵小山じゃあないですよ。小山遊園地の小山です。
流石にジオン公国と比べると・・・・
今朝からかなり寒くなってきました。
暫くはこの地に居るのでネタがあったらアップします。
週末は帰りたい!

ゴミを自然に分別してるな(b^-゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

うさぎの農園食堂

暫くジオン公国から離れて、辺境の地へ出向く事になったので、お気に入りのめし屋の記録を入れておきます。
我がジオン公国(仕事場)の領域内(付近)にある四ツ谷のしんみち通りに、今年の春オープンした安価で食べられるフレンチレストランです。安価とはいってもヒロクンランチでは高価なクラスに入るのですが、でも1000円未満の価格での提供には拍手します。
店名もユニーク。

結構おいしいので、たまに行って食べてます。
季節ごとにメニューが少しずつ入れ代わってます。そんな料理を紹介(夏から秋編)

続きを読む "うさぎの農園食堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

Un Petit Paquet

今日は横浜FMとJリーグナビスコカップ準決勝後半戦。川崎ホーム試合です。
今日勝つといよいよ念願の決勝です。
というわけで、ゲン担ぎ喰い。

続きを読む "Un Petit Paquet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ナビスコ準決勝は中華!?

10月10日のことです。
今日はサッカーナビスコカップ準決勝の前半90分の戦いの日。
一つは、G大阪-鹿島
それから川崎F-横浜FM

という事で、ゲン担ぎ喰いなんですが、この前の日曜もやったじゃん。横浜戦
でもあれは、横浜FC、 リーグ戦。  今度は横浜FMでナビスコカップ戦。全然チームも大会も違うよ。

続きを読む "ナビスコ準決勝は中華!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

旭五郎さん逝く

東京ボーイズのリーダーである旭五郎さんがお亡くなりになりました。(8日午後9時28分、原発不明がん、63歳)

続きを読む "旭五郎さん逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

芸道30年記念 神田紅独演会プレビュー

神田紅先生の芸道30周年記念独演会が福岡で10月9日に開催されます。
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20071004/20071004_006.shtml
福岡出身の紅先生が、故郷の偉人伝新作講談2本(昼・夜)をトリ根多に口演します。

続きを読む "芸道30年記念 神田紅独演会プレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

横浜の日、バーグの午後

10月に入りました。先週末は芸術の秋で、講談2席、今週末はスポーツの秋で、籠球、蹴球
久しぶりのぽかぽか太陽のサッカーの日と言うことで、ゲン担ぎ喰い。
相手が横浜FCなので、横浜名物カレー「カレーショップバーグ」
この店で「ナマ一つ」とか「ナマ大」とかの声が聞こえたら、ビールの事ではないんです。

続きを読む "横浜の日、バーグの午後"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

Wリーグ開幕

今日からWリーグ開幕
会社の女子バスケ部の応援に行ってきました。
ということで、ゲン担ぎ喰い

続きを読む "Wリーグ開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

フェロモン

少し前の情報ですが、講談師の神田茜先生の初小説本が出版されました。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/09/post_10696.html
http://d.hatena.ne.jp/hisbeloved/20070914/1189780057

彼女の新作講談のコメディータッチな雰囲気とは、この小説は異なるようです。
男が読んでも面白いのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

鉄道まつりで「大宮」発信

10月20日・21日に大宮で、鉄道博物館オープニング企画として「鉄道まつり」というイベントがあるそうです。
このイベントの20日に、西区在住の神田山吹先生が「大宮鉄道ものがたり」という講談を口演するとのことです。詳細はこちら↓
http://www.saitama-np.co.jp/news09/20/10l.html
ところで、

続きを読む "鉄道まつりで「大宮」発信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

CEATEC JAPAN

CEATEC JAPAN2007に幕張メッセまで行ってきました。
最先端技術の展示会です。ヒロクンも仕事がら情報収集に出かけました。
どんなイベントかというと・・・

続きを読む "CEATEC JAPAN"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

2007.09.30 花形演芸会

雨で気温が20度を下回り11月の気温だと昼のニュースを聞いた後、それではとブルゾンを着て傘をさして国立演芸場へと向かいました。
今回のチケットは、山吹先生と遊雀師匠目当てで、自分のスケジュールも確認して8月下旬にゲットしていたのだけれど、今日はサッカー観戦の日と重なってしまった。これはJリーグがACLの日程を考慮して今日の試合日程を変更した為なんです。
なので今日は山吹先生の高座を観終えたらサッカー場へ向かうと言う二兎を追う計画でございます。
このように、山吹先生の高座がある会と他の用事が重なってしまう事を、
講談用語で「ダブルブッキー」と言います。(今回の根多では、これ言いたかっただけ)

因みに陽司先生の時のこのケースはシンプルに、「用事が重なる」と・・・もういいか(笑)
ということで、レビューを少し書きましょう

続きを読む "2007.09.30 花形演芸会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

2007.09.29 講談革命ヨウジ!

小雨が降る寒い日となりましたが、上野広小路亭で神田陽司先生の独演会「講談革命ヨウジ!」が行われました。

続きを読む "2007.09.29 講談革命ヨウジ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »