« 歓喜の歌 | トップページ | 天満天神繁昌亭 経済効果116億万円 »

2007年9月 6日 (木)

オフサイド・ガールズ

今日は電車が動いているうちに帰ることにして正解。
今すごい雨

さて今日の根多

続けて映画の話題。
2006年制作のイラン映画を週末に観ました。英語タイトルは「OFFSIDE」
試写会に申し込んだのだけれど外れてしまったので、お金を払って観た(笑)

この映画はイランの国民的なスポーツであるサッカーを扱った映画。
映画の最初に英語字幕でこう説明が入ります。
「イランでは、男性のスポーツを女性が競技場で観戦することは、法律で禁止されています」
女性隔離政策とも女性差別ともとれるイランの女性問題を陰湿に描くのでは無く、明るいコメディーにしてしまいましたw

時は2005年、サッカー イラン対バーレーンの試合。2006年ワールドカップ出場を決める両国にとって大事な戦い。
10万人の観客で沸き立つテヘランのアザディ・スタジアム。
この90分の戦いのすぐ横で撮影は行われました。
イランVSバーレーン戦の壁一枚横で起きている別のドラマをサッカーとシンクロしながら進めて行きます。

「女の子だって、スタジアム観戦した~~い」
そういうサッカーファンの女の子達が男に変装してサッカー場に潜入する(この辺りがオフサイドたる所以?)が、係員(軍隊が担当してます)に見つかり捕らわれの身となってしまいます。
詳細はこちらを読んで
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7799
イラン情報はこれ読んだよ
http://www.frontale.co.jp/info/2007/070711_4.html

感想・発見した事等を少し書く。
  イランの映画は初めてだったがこの映画は面白い。
  俳優は皆素人さんなので、地の演技なんだろうな。とにかくイランの女の子は強い!
  ラストがなかなか粋だねw (このラストはイランが試合に勝ったからだそうだ)
  日本との習慣の違い。
  携帯は電話の機能だけだ。
  サッカーへの熱は相当なものだ。
  イランは果物が豊富だな。
  遠い国だったイランが少し近くなった。
  DVD購入候補に入れとこ。
  タイトルは「OFFSIDE」より日本語タイトルの「オフサイド・ガールズ」の方が良い

このイランに対して川崎選手、スタッフ、サポータ総勢でも80名くらいで戦えるか、旅は11日後。

|

« 歓喜の歌 | トップページ | 天満天神繁昌亭 経済効果116億万円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/16362863

この記事へのトラックバック一覧です: オフサイド・ガールズ:

« 歓喜の歌 | トップページ | 天満天神繁昌亭 経済効果116億万円 »