« 女性浪曲ユニット結成 | トップページ | 海外旅行準備で、少し困っています »

2007年9月13日 (木)

最近のニュース根多

「寿限無」に学ぶ「テロ特措法」。職を賭する安倍総理へ一言。
http://news.livedoor.com/article/detail/3300190/

シンゾウ君辞めちゃいましたね。
本当はこの記事に絡めて書こうとしてたのですが、洒落にならないので気分を変えて別な根多を書きます。

最近の寄席関連のニュース根多をググッて多いもの、目につくものはというと、木久扇、木久蔵ダブル襲名披露の記事と繁昌亭の記事。
量的には繁昌亭の記事が圧倒的に多いです。
ダブル襲名根多は噺家さんのブログでもとり上げられています。
歌留多師匠の場合
http://green.ap.teacup.com/karuta/629.html
引き出物はラーメン丼というオチ

繁昌亭ですが、これはもう勝ち組としての記事満載ですね、116億円効果の記事の次はニューヨーク繁昌亭開催のニュースが多く語られています。
今日も純金製の大黒さま披露という記事が上がってます。
池袋演芸で何が起ころうがニュースとして紹介されませんが、繁昌亭は事あるごとにとり上げられている感じがします。
ググられた件数(ここ一カ月分) 繁昌亭34件、池袋演芸場 0件

秋からは NHK関西班で「ちりとてちん」が始まるし、落語ブームと今言っているのは「上方落語ブーム」というのが正しいかな、若しくは別な言い方をすると、バブル!?

最後に「寿限無」に戻って、紹介したURLの記事にある寿限無のストーリーって初めて知りました。寄席・TV等で子供の頃から聞いている内容と異なっていますが、これは上方ヴァージョンなんでしょうか。

|

« 女性浪曲ユニット結成 | トップページ | 海外旅行準備で、少し困っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/16438017

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュース根多:

« 女性浪曲ユニット結成 | トップページ | 海外旅行準備で、少し困っています »