« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

イラン渡航情報 2007年秋時点

これから中東イランへ初めて旅行する方への情報になればと思い記しておきます。

続きを読む "イラン渡航情報 2007年秋時点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21イランツアー5日目

あっというまの5日間でしたね。イランといいますか陸地で長時間過ごしたのが2日間という事もあると思いますが。
最終日はただただ帰るだけの日で写真はありませんが、最後の記録ということで。

続きを読む "2007.09.21イランツアー5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20イランツアー4日目

からすカーで夜が明けました。
イマーム広場観光、サッカー観戦も終えもう帰る日となってしまいました。
昨日着いたばかりなんですけどね、普通の旅行ならばもう少しゆっくりと、シラーズとかテヘランとか見てまわりたい所ですね。
最後の日の記録です。

続きを読む "2007.09.20イランツアー4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19イランツアー3日目後半 ACL観戦

イマーム広場の観光を終えて、広場にあるイラン料理屋で昼食。
ラマダン中なこの時期は、観光客用に営業しているようだ。
ここで食べて一旦ホテルへ戻って、支度をしてサッカー観戦へ向かう後半部分です。

イランはこの時期天気の心配をしなくていいのが羨ましい。
日なたは暑いが木陰ビル陰は涼しい。乾燥しているので、知らないうちに脱水症状に陥らないように水分を摂る必要があるが、ラマダン中は人知れず飲まなければならない。
気候にしても慣習にしても日本との違いを体で感じる。

続きを読む "2007.09.19イランツアー3日目後半 ACL観戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.19イランツアー3日目前半

3日目の朝は携帯のタイマーで6時半起床。
特に眠くは無い。
支度をしてホテルのレストランで朝食。
昼食までの事を記しますが、世界遺産のイマーム広場はとにかくすばらしかった。
石の文化も捨てたもんじゃない。
沢山の写真を撮りましたが、そのごく一部ですが紹介します。
(綺麗に撮れているものと、似ている写真が続くとしつこくなるから)

続きを読む "2007.09.19イランツアー3日目前半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18イランツアー2日目 後半

イスファハン空港には午後4時半頃到着しました。
ざっと計算すると昨日名古屋を出てから22時間になる。
こんなに飛行機に乗ったことなかったので、一生分乗ったのではないかなと。
乗換え時間待ちは長いな、でもVISA待ちとか何かのアクシデントを考慮するとこれで丁度良いのだろう。
現に今回はVISA待ちでテヘラン市内観光出来なかった分けだし。
空から観たイランは一面白い砂漠だ。これは日本だと雪原の上を観た絵に似ている。
イスファハンに近づくと次第に木々が増えて急に都市が見えた。
砂漠の中にポツンと巨大な町が在った。そこがイスファハンだ。

続きを読む "2007.09.18イランツアー2日目 後半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18イランツアー2日目 前半

2日目はドバイでの乗り継ぎから始まる。
名古屋ドバイは約11時間。ここまでエミレーツ航空で来たのだけれど、今まで乗った旅客機では一番良かった。食事もメインが洋食と和食が選べるし、暇つぶしの映画ソフトは邦画洋画合わせて何百あるのだろうという程の充実ぶり。
ゲームまであり、対戦型テトリスで遊ぶゲーマもいた。
ヒロクンは本を持参したけど、結局寝ている時間以外は映画を観た。ディズニーの「cars」。
機内で、オンデマンドで映画を観られる時代なんだな。
狭さを除けば満足の機内生活だった。

続きを読む "2007.09.18イランツアー2日目 前半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17イランツアー1日目

写真の整理が終わったので旅行記として記録しておく。
新横浜9時45分の新幹線で名古屋へ向かう。
天候に恵まれて残暑厳しい日になりそうだ。
夜の飛行機で、集合は20時45分なのだけれど、早めに名古屋に入って見物でもしようかという魂胆だ。

続きを読む "2007.09.17イランツアー1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

風邪ひいた

イランの気候はすごかった。寝るとき乾燥から守ろうとマスクをして寝てたけどひいてしまいました。
扁桃腺痛い(T-T)

写真の整理ができたら旅行記をアップしたいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

今無事に帰国しました

今無事に帰国しました
これから名鉄で名古屋経由新幹線で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

西の果てペルシアの国へ出発

西の果てペルシアの国へ出発
ペルシアに向けて旅立ちました!
って新幹線に乗ってどうするのよ。(?_?)

道のりはこうなんです。
自宅→新横浜→名古屋→中部国際→ドバイ(uae)乗り継ぎ→テヘラン(ir)国内線→イスファハン(ir)
飛行機に18時間らしい。ホテル到着は明日の夕方らしいふぅ(>_<)
という訳で世界の半分イスファハンへ行ってきます。金曜日の夜には帰ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

海外旅行準備で、少し困っています

来週夏休みを貰って海外旅行に行くので、今少しづつ準備を進めています。
少し困ってます。
まずは、私の携帯は海外仕樣じゃないので、海外用をレンタルすることになるのです。
電話会社がau。海外170カ国で使えますとオフィシャル家頁で書かれています。
行く国は「イラン」
まぁ親方KDDIだから海外強いよなと思い、サービスエリアを確認した。
「キーシュ島以外ではご利用できません」
ほぼ全滅でした。orz
あのイラクでさえもっと使えるのに・・

続きを読む "海外旅行準備で、少し困っています"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

最近のニュース根多

「寿限無」に学ぶ「テロ特措法」。職を賭する安倍総理へ一言。
http://news.livedoor.com/article/detail/3300190/

シンゾウ君辞めちゃいましたね。
本当はこの記事に絡めて書こうとしてたのですが、洒落にならないので気分を変えて別な根多を書きます。

続きを読む "最近のニュース根多"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

女性浪曲ユニット結成

玉川奈々福、春野恵子、菊地まどかの3人が「乙女組!」という名のユニットを結成しました。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/history/41922.html
10月12・13木馬亭で公演。
今後は、年1回は公演するようです。
東西交流というのがウリか、いやウリは若手女性トリオでしょう。
本場のというか、上方の浪花節はめったに生で聴けないのでこの機会に聴いてみたいですね。

この記事によると30代は、若手女性なんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

芸協らくごまつり

Geikyo 10月28日(日) 西新宿・芸能花伝舎で「芸協らくごまつり」が開催されます。

写真は末廣亭の壁に貼ってあったのをパチリ。
この日のために5月に田植えをしたそうです。そうとう気合が入っているようです。
屋台が楽しみだw

非公式ブログ
http://pub.ne.jp/geikyo_report/
若手の芸人さん達がまるで学園祭のノリで、楽しみながら・苦しみながら作っている様子が伝わってきます。
芸協はけっこう若手が頑張ってる印象があります。

詳細はつかみきれていませんが、演芸会や体験イベント、屋台、バンド演奏、映画などいろいろと企画しているようです。一言で言えばファン感謝デーでしょうか。

「便所でお尻をふく会長」のトイレットペーパーほしいなw
http://pub.ne.jp/geikyo_report/?entry_id=841874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

2007.09.08 本牧亭講談定席

四ツ谷の居酒屋「陣屋」のランチ。日替わりメニューが何と、さんま1.5匹に、大盛りごはん・味噌汁・しば漬け食べ放題で、600円。
11sanma 昨日目黒のさんま祭りでさんまが食べられなかったので、今日のランチは迷わずさんまの塩焼きにしました。注文が入ってから焼き始めるという仕事ぶり、どこぞの鰻屋に爪の垢でも煎じて飲ませたい。
この店はランチ500円で食べられるので、ヒロクンの定席となっております。
さて今日の根多は、8日の本牧亭講談定席のレビューです。

続きを読む "2007.09.08 本牧亭講談定席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

目黒のさんま祭り

目黒のさんま祭り東口商店街ヴァージョンへ行ってきました。
05 11時頃到着しましたが、いや~~すごい人・人・人
すだち娘や大根おろし男達も、もうただ機械のように容器に入れていくだけ・・・

続きを読む "目黒のさんま祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

天満天神繁昌亭 経済効果116億万円

15日で1周年を迎える天満天神繁昌亭の経済効果が116億円だそうです。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200709060012a.nwc

この116億円の中にヤツガレの約3万円も含まれているよ。(≧~≦))ププッ
また小袁治師匠の文体マネしちゃいましたw

連日滿員みたいだし、周囲の商店街も売り上げ伸びているし,all winだ。
名実共に繁昌亭や

東京へ進出してきた吉本花月効果はどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

オフサイド・ガールズ

今日は電車が動いているうちに帰ることにして正解。
今すごい雨

さて今日の根多

続きを読む "オフサイド・ガールズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

歓喜の歌

今日は台風接近で大雨降ったり止んだりの天気だ。
昼メシを喰いに行くときは、雨晴れてたので傘を持たずに事務所を出た。
10分ほど歩いて店に入り昼御飯。12時40分頃店を出た瞬間にザーっと来た。
10分ほど店の軒下で雨宿りしていたけど止む気配はない。
とてもじゃないけど傘無しで歩ける雨じゃない。30秒でずぶ濡れだ。
途方に暮れていると、1台のタクシーがヒロクンの前で止まり客を下ろし始めた。
渡りに舟とはこの事か。
タクシーに乗って事務所まで帰りましたとさ。
カレーライス500円で食べて、タクシー代660円。
ん~~~ 唸る^^;

さて今日の根多へまいります。

続きを読む "歓喜の歌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

東京かわら版の玉川福太郎特集

9月号の東京かわら版に、今年の5月に亡くなられた福太郎先生の特集がありました。
6ページというボリューム。他界された芸人さんの中では破格の扱いじゃないでしょうか。
志ん朝師、小さん師の特集でも6ページは無かったように記憶しています。
今年から紙面が変わり、全体のページ数が増えた事も影響はしていると思いますが、編集長の友美ちゃんの強い思い入れがあったのでしょうか。
今更書いてもどうしようもないのだけれど、福太郎先生をもっと聴いておけば良かったなと後悔しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

遂にヒロコの全貌が・・・

今までMLやBBS等で生息が確認されていたヒロコの姿が遂に明らかになりました。しかも寝姿。 ゴックン



続きを読む "遂にヒロコの全貌が・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

次世代の子ども達

Saharacup 日本のトップリーグ、日本代表を目指す次世代の頼もしい子ども達の戦い。
U-18サハラカップ
高校野球、世界陸上の陰でひっそりと燃えてます

今日は  川崎1-0新潟 
場所は川崎フロンターレ 麻生練習グラウンド

両チームともがんばった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »