« 竹林舎青玉 | トップページ | 林家テリ平 »

2007年8月23日 (木)

目黒のさんま

今年もさんまの季節到来です。
ヒロクンは既に7月末に今年最初の新さんまをいただきました。
今年は豊漁のようで、価格も昨年よりだいぶ安くなってます。
しかしあまり早い出荷は季節感が出ないので、ボージョレイのワインのように期日を決めて9月1日解禁というのが良いんじゃないでしょうか。

さて今年も目黒のさんま祭りがやって来ます。
ヒロクンは未だ一度も行った事がないんですが・・・
なのでネットで調べてみました。すると意外なことが分かったのです。
目黒駅の東口商店会主催と、西口商店会主催で各々別企画で祭りをやっているんですね。ちょっと比較してみました。

東口
目黒のさんま祭り
主催    目黒駅前商店街振興組合 後援 品川区
日時    9月9日 10時~ 誕生八幡神社など各所
さんま  岩手県宮古港水揚げさんま
すだち  徳島県名産
大根    那須
バラエティ  主に立川流若手達多数,三遊亭吉窓、春風亭勢朝の落語(目黒のさんま多数口演)、漫才(東西漫才研鑽会)など、徳島阿波踊、マジックバルーン、
ワゴンセール、ステージカーコンサート、富くじ大会、駄菓子屋台
FMさんま放送局によるライブ放送、録音放送有り
hp http://www.owarai.to/meguro/

西口
目黒SUNまつり
主催    目黒区 区民まつり実行委員会
日時    9月16日 9:30~ 田道広場公園等各所
さんま  宮城県気仙沼港水揚げさんま
カボス  大分県特産
大根    長野?
バラエティ 春風亭柳之介 による目黒のさんま口演
           フラダンス、ポリネシアンダンス、アルゼンチンタンゴ
模擬店  ケニア、ジャマイカ、タイ、マレーシア、アルゼンチン、大韓民国、スリランカなど
HP http://www.city.meguro.tokyo.jp/tishin/matizuku/omaturi19/event.htm

ただの両商店街の町祭りでは無くなってるのが分かります。
東口VS西口
目黒区VS品川
気仙沼さんまVS宮古さんま
大分カボスVS徳島すだち
両商店街による代理戦争の様相を呈しています。
毎年どっちが人気なんでしょうか
さんまやお供の柑橘類は両方共に美味しいでしょう。
バラエティの内容では、東口は落語漫才等日本の演芸中心でかなりのボリューム。
やはり、さんまと落語が中心というコンセプト。
西口は落語もあるが、世界のダンスや模擬店等様々。
さんまメインだが、sunまということで、暑い太陽のお祭というコンセプトにして、相手側との違いをアピール。
どっちもどっちで美味しく楽しそうですな。

毎年仲良く喧嘩し合い競い合うとどんどん良い祭りになってくる。
そうすると集客数が増える。各地の物産品や食べ物も売れる。
WIN-WINのビジネスモデルではないでしょうか。

纏めると、さんまは目黒の方に限るということ。

|

« 竹林舎青玉 | トップページ | 林家テリ平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/16215938

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒のさんま:

« 竹林舎青玉 | トップページ | 林家テリ平 »