« くしゃみ講釈 | トップページ | とんかつ吉乃家 »

2007年8月28日 (火)

語尾上げ

一頃より減ってきた感はありますが、今でも時々生存を確認する語尾上げ(半疑問系)口調。
金髪黒顔種やその亜種は元々人類じゃないので無視するとしても、TVで公にコメントする立場の日本人にこれを使われると、ヒロクンの手が指がだんだん握り拳を形作っていきます。w
学校で、親から、何を学んできたのか。
「貴様らそれでもジオン兵か」と。
語尾上げしていいのは、茨城県民だけだ!!

幸い、ヒロクンの知人・友人にはこういう輩はいない。
何故なら落語や講談といった昔から研ぎ澄まされてきた綺麗な日本語を聞いているから。( ̄^ ̄)キッパリ

三三師匠が時々マクラで語尾上げの一種である、名詞のイントネーション語尾上げを会話を繋げると、茨城弁になるという語尾上げパロディーを演る。
これはなかなか好きなマクラです。

ヘンな日本語と言えば、さん喬師匠もマクラで叩いてます。
・コンビニでの会計時の会話で、「○○円からお預かりします」
  俺じゃねぇのかよと突っ込みたくなります(笑)
・喫茶店でオーダしたアイスコーヒーを持ってきたときに、「こちら、アイスコーヒーになります」  じゃぁ今そのお盆の上にあるのそれ、なんなわけ?

ヒロクンが行く近所のクリーニング屋も酷い日本語ばかりで困っています。上記の例は常連様です。
枕をクリーニングに出したら、店員のおばさんがこう言ってきた。「2600円でいいですか?」
あなただったらどう答えますか。
ヒロクンはこう答えた「だめって言ったら安くなるの」

「○○してもらっていいですか」も最近耳ににつきますね
「そこのお箸取ってもらっていいですか」
「この列つめてもらっていいですか」
とかね。
何故素直に「そこのお箸取ってくださいますか」「この列詰めていただけますか」とお願いしないんだろう。
いいかどうか相手に判断を委ねる日本語形式を使っていながら、実は「ノーとは言わせないよ」という上から目線の失礼な言い方だよな。とヒロクンは感じます。
ググったらこんなのあった。
http://www.taishukan.co.jp/item/zokudan_mon_nichi/koe.html
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0405.html

ここまで書いて思い出したので書き足しますが、色々なブログを見て気がついたのだけれど、こういう表現
「・・・なのは私だけでしょうか」という結びの表現。
他に同意・賛同を求める様な書き方。
これ多用する人は多用するんですよね
この表現の裏には、「本当は自分の意見が多数派なはず。正しいはず」という意味が隠れているんです。これを湾曲した「私だけでしょうか」表現にしている。
自分のブログなんだから、隠して言うな。自分の意見は明示的に言い切れ!と言いたい。
語尾上げの話題から横道に逸れっぱなしだ、今日はw
茨城オチで終わるつもりだったのに、怒りが納まらずに・・・

「立てよ!国民よ! そして皆で日本の話芸を聞こう」と言いたい。
歌舞伎も良いけど、歌舞伎は言葉や態度が大げさになるという欠点があるかな(笑)

かくいうヒロクンも「い抜き、ら抜き」使います。ブログ語では「っていうか」も使いますm(_ _)m
理由は、これくらい砕けた表現の方が良いかなと思って使ってます。
っていうか「若ぶりたい」 みたいな、カタチで・・・ (笑)
こういう変な日本語に怒ってるのは私だけでしょうか ^^; 

最後に語尾上げ撲滅運動を行っている草の根組織のHPを紹介して、本日は読み終わりといたします。
http://www2.gol.com/users/thori/menu.html

|

« くしゃみ講釈 | トップページ | とんかつ吉乃家 »

コメント

北海道弁は、流行る前から
「~でよかったでょうか」
だべさ(一部地域かも知れないけど)。
なんで、北海道を撲滅させないでね。
じゃがいも、とうもろこし、メロン、チーズ、道産小麦のパンその他好きだから。
発酵し過ぎの銘菓“黒い愛人”(仮名)は、ど~にでもしてくださいな。

投稿: えれこ | 2007年8月28日 (火) 23時16分

おっと!!
「~でよかったですか?」か「よかったでしょうか?」かな。
とはいえ、みんながいまだに平安言葉だったら、へろへろになっちゃいそうだし。
「たらちね」みたいなテンポで、しゃべられたら
「日がくれちまわぁ~。一昨日きやがれ」
…江戸弁だと、けんかになりそうだし。

投稿: えれこ | 2007年8月29日 (水) 00時56分

北海道はザビ家御用達のスープカレーがあるゆえに、お取りつぶしは
無いであろう ジークジオン(´▽`)/

黒い愛人って名前は聞いたことあるけど本物見たこと無いな

投稿: ヒロクン | 2007年8月29日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/16270227

この記事へのトラックバック一覧です: 語尾上げ:

« くしゃみ講釈 | トップページ | とんかつ吉乃家 »