« 福有り | トップページ | 談志TVライブ »

2007年8月13日 (月)

上野鈴本 8月上席昼の部

遂にこの日が来たかなと。
生ぽっぽちゃんを見る時が。ここは上野鈴本
キタ━━━ (゜∀゜) ━━━
のはヒロクンの方でございますがそれがなにか(笑)

ぽっぽちゃんとは、春風亭ぽっぽ。噺家・落語家のタマゴ。春風亭小朝門下の前座さん。
定席で修行初めて1カ月の女の子なのです。
ヒロクン的リサーチでは、芸術協会のビジュアル系桧山うめ吉、神田蘭投入によるR35世代の獲得を狙った戦略を受けて、落語協会のシンクタンクが練った対抗戦略の一つ。
実年齢より幼く見える。ツンデレタイプの可愛い娘の条件に合致したこの夏放った爆弾なのです。(ほんとかよ・・・まぁ落語ファンの言葉を信じちゃいけません)

今節の鈴本昼席は春風亭の席・・と言うことで可能性を感じつつ参戦しました。
そんな上席の一日を抜粋で・・・
レビューかよorz

□春風亭一左  落語  つる
ということは、ぽっぽちゃんの高座は「無し」でした。

□春風亭朝也  落語  壺算
この高座後にキタ━━━ (゜∀゜) ━━━
座布団返し。 ぽっぽっぽ

□翁家和楽社中  太神楽
小道具のセットアップが多いと長時間見れる(主語は無いですがぽっぽっっち)

□柳家三三  落語  お菊の皿
北から南から休みの無い売れっ子若手師匠の自慢グチを聞き根多に入ったw
色っぽいお菊さんを御馳走さまでした。
無表情で座布団かえし、めくりをめくりぷいっと速攻で下がる、ぽっぽちや・・・ あれ;;
只今ツンツンぶりを披露中

□古今亭菊丸  落語  素人鰻
ベテラン真打登場で場が(ていうかヒロクンの心がここで)落ち着きます。

□柳家小菊  粋曲
気を取り直して大好きな小菊姉さんの高座。都々逸聴いてアルファー波出まくり

□橘家圓太郎  落語  親子酒
漫談で終わるのかなというくらい長いまくらからこの根多をさらっと
暑いから丁度良い

□春風亭正朝  落語  藁人形
ぽっぽちゃんは相変わらずつんつん。
っていうかルーチンワークを必死で順番にこなしている様な印象。
という理解で正しいのだろうか。

□涼風にゃん子・金魚  漫才
にゃんこちゃん、声が益々ニューハーフっぽく。女の子の説得力が・・・orz
まぁお仕事ですからw

□川柳川柳  軍歌!?  ガーコン
落語協会の宮田章司!?
きっと軍歌リクエストしたら歌ってくれるでしょう。
時節柄高校野球の行進曲から唄う昭和史というマクラから軍歌ガーコンへ入る。
今日は時間が30分だったのでた~~~~~ぷりと御馳走さまでした。

お仲入り

□アサダ二世  奇術
「暑くて汗でタネがベトベトだけど、今日はちゃんとやりますよ」
はい、お願いします(笑)
パンと時計の根多は師匠譲りで懐かしかったです。

ぽっぽちゃん登場。後片づけ。髪が相変わらず寝起きなのはこれはこういう髪形なの?
ここで娘さんのお客さん多数入ってきて客席が落ち着きません。
ぽっぽちゃん例外ルーチンにブランチします。
客席が落ち着くまで、めくりの横でお座りです。
この娘達はトリ目当てだな。

□古今亭菊志ん  落語  酢豆腐
ちりとてちんではなくこの根多なのは古今亭だからなのかな。

□ロケット団  漫才
この前の浅草から根多はほとんど変わって無いけど面白い。笑ってしまう。
彼らは貴重な若い寄席漫才師だ。

□五明楼玉の輔  落語  佐々木裁き
根多名これで正しかったでしょうか
佐々木信濃守が桶屋の息子のとんちに感心して、ゆくゆくは召し上げる事になる噺。
落語はこの息子や真田小僧のような生意気な子どもをピックアップしますが、講談だと秋色とか五郎正宗のようなお利口さんを持ってくる。
それぞれ型が違ってみんな良い。

トリが終わるとどろどろっっと追い出し太鼓が演芸場に響いてくる。
上手な太鼓だなと思いつつ叩き手見たら
キタ━━━━ (゜∀゜) ━━━━
っぽっっぽっっ☆■○んgγ

今回はオタクっぽい目線的に書いてみました。
今回もだろが\(`Д´)/ ムッキー!!
最後に生写真行っとく

0810poppo1_2










0810poppo2 最後までツンツンのぽっぽちゃんでした。
高座を聴けるのも近いかな

|

« 福有り | トップページ | 談志TVライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/16102612

この記事へのトラックバック一覧です: 上野鈴本 8月上席昼の部:

» ちりとてちん [ちりとてちん]
ちりとてちんが放送されます。ちりとてちんのあらすじを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 14時13分

« 福有り | トップページ | 談志TVライブ »