« 今日のぽっぽちゃん | トップページ | 平林 »

2007年7月 3日 (火)

「圓朝まつり」は名称変更しました

今年の圓朝祭りからこのイベント名称を「落語協会感謝祭 ~圓朝記念~」に変更するそうです。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Festival/FestivalTop.aspx

「圓朝まつり」の名前は昔からやっていた地元商店街のイベント名とかぶってたんですね。
でそこでも落語会があったりしてお客さんが混乱するし地元にも迷惑がかるてんで、後発の落語協会が今回改名に至ったとのことだが、地元商店街さんの中には落語協会の「圓朝まつり」を感謝してくれてた人もいたようで、多分集客につながるからでしょう。改名の話が伝わるとがっかりしてたようです。
まぁ落語協会もよかれと思ってしたことなんで、こういう事は難しいな。
地元商店街さんや全生庵さんと末永く良い関係でやって行ければ名称はどうでもいいですけどね、でももう少し柔らかくて良い名称は無かったんですかね。
競馬の競走名じゃないんだから^^;

で、今年の感謝祭は8月5日(日)10:00~全生庵です。
実行委員長は春風亭正朝師匠。昨年の委員長小袁治師匠は広報委員長。
中堅どころは色々役を持たされて大変だ^^;

|

« 今日のぽっぽちゃん | トップページ | 平林 »

コメント

 落語協会のホームページにチラシがアップされていました。
 芸人さんの屋台の概況も。祝「お囃子茶屋」復活。
 下座のお姉様たちが、一曲?円で、生演奏してくださるすぐれもの。
 昨年は無くて、激しく落涙したのでした。
 「三下がりかっこ」、「まかしょ」、「老松」、聞きたい名曲は山のよう。一昨年、研究をお願いした「ゲキテイ」は果たして弾かれるか?
 「木賊刈り」は、やはりタブーか?(笑)
 って、今から盛り上がってます。
 協会の英断?に拍手。

投稿: 帝撃の・・・ | 2007年7月 4日 (水) 08時49分

帝撃の・・・さんいつもコメントありがとうございます。
今年は下座のお姉さん方の生円窓がもとい演奏が聞けるですかw。
「三下りかっこ」は人間国宝師匠、まかしょは今だとキョンキョンだ。
老松は誰か受け継ぐのかな。巨人で3番着けるようなもんだからね^^;
木賊刈りは洒落で誰かリクエストするでしょうね。マニアの集まりだから^^;
因みに私の携帯の着メロは金比羅船(権様)でございます。本当は「まかしょ」使いたかったのですが、「ケータイ落語」に売ってないんですよね。残念!!!
でメールが「一番太鼓」
さて今年も小三治一門のカレー食べに行こうかな。
それからぽっぽちゃんがつくしちゃん達と一緒に冷たいものでも売ってくれないかなぁ、おじさん買っちゃうんだけどなw

投稿: ヒロクン | 2007年7月 4日 (水) 22時54分

ネットで調べたんですけど、「まかしょ」は喬太郎師が初めてのようです。歌舞伎の踊りがあるので、誰か使っていると思ったんですけどね。
過去の噺家さんは見つかりませんでした。

投稿: ヒロクン | 2007年7月20日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/15640756

この記事へのトラックバック一覧です: 「圓朝まつり」は名称変更しました:

» 夏競馬必勝法が解禁!! [競馬必勝法ならこちら]
夏競馬に向けての必勝法!億万競馬夏競馬といえば、荒れる競馬として有名ですが、億万競馬なら、、ポイント1「他の競馬情報などの、これまでの予想法は一切通用しない!?」夏シーズンだからこそ、これからは【夏シーズンに合った予想法】が必須!ポイント2的中率90%、回収率250%前後を維持人気の秘密は抜群の【資金の回転率】!!ポイント3「一人暮らしや、その日暮らしを絶対的にサポート」自信の【その日回収】で1日単位でもプ�... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 23時02分

« 今日のぽっぽちゃん | トップページ | 平林 »