« 日本って強かったのか | トップページ | 今日は体が二つ欲しかった »

2007年7月15日 (日)

パリ祭の夜は怪談ナイト

7月14日パリ祭は台風接近という事で残念なお天気でしたが、上野黒門町日本料理本牧亭では土曜講談会が行われました。
今夜の講談師は神田陽司先生。どんな夜になったのでしょうか・・・

□神田陽司  講談  ショート怪談三席
現在MXTV放映中の怪談コーナーですが、この度8本取り溜めする事になり、この根多から3本を紹介。
  ○阿三の森(おさんのもり)
    落語の長編怪談を5分でつまみ食い方式。
    牡丹灯籠に似た部分があった。
  ○浅茅ヶ原の一つ家
    浅草の北部にある場所での話を5分。
    粗筋(参考)
    http://page.freett.com/elirin/kaidan/asajigahara.html
  ○応挙と幽霊画
    30分のサイズを15分で纏める。
話の内容は、MXTV「5時に夢中」で実際に観てください。

さて講談が終わってディナータイムに入る。
陽司先生、女将さん、ヒロクンのその時の会話を抜粋。
女将さんは牡丹灯籠は女の気持ちを分かっていないと言う。
女は自分の好きになった男を取り殺す事は無いと言う。確かにそうだ。
怪談続きで陽司先生の新作?怪談の粗筋を聴く。
11月の芸術祭参加のこと。書類選考が第一関門。
話は下ネタへ移行。
初めての西洋はばかりシリーズで芸人さんのエピソード等を紹介。
ブートキャンプのDVD。陽司先生宅でTV画面を見ながらやろうとすると、画面に向かったまま両手を伸ばせないので斜めになってしまう。日本語吹き替え版を出してほしい。ラオウ、アムロ等で。
弁士と紙芝居と講談の違い、共通点など含めて、浅草木馬亭での紙芝居の話。
米国ドラマの脚本は良い。たとえば逃亡者。でもこれはレミゼラブル。刑事と逃亡者の関係は銭形とルパン。
後良い脚本はベン・ケーシー・・・・
等、陽司先生が熱く語る。
と言う分けで、講談30分。歓談2時間でした。
雨が心配なので早めにお開きとなりました。
最後に告知。24日BS218時から紅一門だったかな?で陽司先生の出演があります。

|

« 日本って強かったのか | トップページ | 今日は体が二つ欲しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/15761010

この記事へのトラックバック一覧です: パリ祭の夜は怪談ナイト:

» ビリーブートキャンプ 大人気ダイエット [ビリーブートキャンプ 大人気ダイエット]
ビリーブートキャンプ(Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp)とは、ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズです。米軍の新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっているエクササイズ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 10時28分

» 稲川淳二 [稲川淳二]
稲川淳二は、怖い話をさせたら芸能界で右に出る者はいないだろう。もはや、夏の怪談と言えば稲川淳二が定番となったが、そんな彼の怖い話や、最新情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 13時42分

» アウトドアにはさまざまな道具があります [アウトドアにはさまざまな道具があります]
アウトドアにはキャンプやサイクリング、フィッシングや山登りなど様々なものがあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 13時54分

» シナリオの書き方  [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪ 今日からシナリオ初心者講座2007を開始します。 ◆主要TV局のコンクールが1時間ドラマの募集なんだよね。 だから、ここでは1時間ドラマを書いてくよ。 原稿用紙(400字詰め)で言うと50枚〜60枚になるんだ。 1枚、約1分って認識していいよ。 「マジで?そんなに書けるかなあ?」と思ってるあなた、 大丈夫ですよ。 と、言うのはね、とりあえずシナリオの形式になっていて ... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 19時27分

« 日本って強かったのか | トップページ | 今日は体が二つ欲しかった »