« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

パーネメローネ

この3カ月ほどなんですが、イタリアパンにハマってます。
最初はサッカー観戦のお供に、通り道にあるパン屋「ビゴのパン」でカスクード(フランスパンのサンドイッチ)を買ったのが始まりで、ついでに買ったフォカッチャが美味しくて、赤ワインとフォカッチャがサッカー観戦のお供として定着しつつあります。

続きを読む "パーネメローネ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

オーガニックハウス半蔵門店

今週は何回かヒロメシでお付き合いの程お願いします。
国立演芸場は事務所から一番近い演芸場なんです。徒歩15分。
この国立演芸場が見える半蔵門駅近くの店。

続きを読む "オーガニックハウス半蔵門店"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

2007.07.28 浅草演芸ホール 7月下席

今日は隅田川花火大会。そんなこの日浅草にやってきました。

お昼前の浅草演芸場の木戸です。
もう蒸し暑い;;昼前。「今日も客席残り少ないですから・・・」
まじっすか!!!この寄席状況。
今日も団体さんで半分を占められて、春風亭ぽっぽちゃんが修行中のこの席。昼の部開演30分前の11時10分かろうじて席を確保。

今日は落語協会の家頁で予定を見て、ぽっぽちゃん川柳師匠目当ての浅草さんです。
今この下席は三遊亭の席。歌留多姉さん門下の歌る美ちゃんが開口一番でした。
抜粋で紹介します。

続きを読む "2007.07.28 浅草演芸ホール 7月下席"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月28日 (土)

恋しくて

映画「恋しくて」を見てきた。
「へんしくて」ではありません。

続きを読む "恋しくて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

マグナム小林さんは芸協に入っていた

有楽町マリオン前でバイオリンを引いていた頃が懐かしいマグナムさんですが、私は知らなかったのですが、今年4月から落語芸術協会の準会員になったようです。
遊三一門付き
マグナム日記帳3月7日

続きを読む "マグナム小林さんは芸協に入っていた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

2007.07.21 神田陽司独演会

やっとcocologサーバメンテ終了だ。やれやれ

さて、5656会館から上野広小路へ移動してきた。
木戸には初めて見る前座「山録」君だ。大型新人である。
180㎝である。
高座モニターの声はあやめさんだ。
急いで階段を登る。

続きを読む "2007.07.21 神田陽司独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

2007.07.21 浅草花月 第三部

いつか見ようと思っていた吉本の興行を初めて体験しました。
約1時間と半分だけですが。一組約10分が持ち時間だった。
漫才・漫談ではこれくらいが丁度いいかもしれない。
初めて見る芸人さんがほとんどだったが、面白かった。
少しだけコメントを付けました。

続きを読む "2007.07.21 浅草花月 第三部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

週末は寄席三昧な夏休み

梅雨明けはまだでしょうか、子ども達は夏休みに入ったこの頃でございます。

昨日七月二十一日の行動記録は
午前中、作ってみた地元のジョギングコースを確認する為に、地図を片手にウォーキング10Km
午後筋トレ。
電車で浅草。一度は見ておこうと浅草吉本花草。今日はダブルブッキングになってしまったので半分だけ見て5656会館を後にして、上野広小路へ。
今夜は神田陽司先生の独演会です。
それから〆は打ち上げ。

続きを読む "週末は寄席三昧な夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

小米朝師が五代目米団治襲名

小米朝師が来年10月、襲名だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070719ij01.htm

てっきり米朝の名跡を継ぐものと何の疑いも無くヒロクンは思っていたので、寝耳に水だった。
1年以上も前から発表すると言うことは、正蔵襲名の時のように、じっくり根回しして一大イベントを企てているのかな。
あっいや、別に批判はしません。だたそうかなと思っただけでございます。
するってぇと、米朝の名跡は誰が継ぐんだい?
米朝一門の系図を見ると月亭可朝かぁ。
「ぼいんやでぇ」が人間国宝の名
ん~~~~~~~ 唸なっちまった^^;
っていうかその前に、米朝師を殺しちまっちゃぁ失礼だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

火星の氷確認へ、NASA探査機打ち上げは来月3日

というニュース記事を見つけて何となく読みました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070710i402.htm?from=main4

何となく読んでいたら、探査機「フェニックス・マンダラーズ」・・・??

続きを読む "火星の氷確認へ、NASA探査機打ち上げは来月3日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

雨と風の国立でナビスコ甲府戦

15日の夜は国立競技場でナビスコカップ準々決勝。
と言うわけで、ゲン担ぎ喰い。
15日は台風の影響でひょっとして店が休みという事もあり得るので、14日にすることに。この日も台風の影響で、雨模様の銀座でありました。行ったのは銀座梅林さん。

続きを読む "雨と風の国立でナビスコ甲府戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

2007.07.14 大銀座落語祭 銀座ブロッサム

0707 今からすると、大雨のピーク時だった10時半頃家を出て銀座へと向かいました。
文字通りざーざー降りでしたね。
会場に着くと、大勢の人・人・人。定員 900人札止め
台風の影響は感じられませんでした。
取り敢えずロビーで買ってきたパンを食べて、人心地つけてから席に着く。チラシの多さにビックリした^^;

続きを読む "2007.07.14 大銀座落語祭 銀座ブロッサム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

今日は体が二つ欲しかった

3連休の中日。台風接近中の今日のヒロクン的一日の注目は、
  ・台風の行方
  ・アメフトワールドカップの行方
  ・大銀座落語祭の事
  ・ナビスコカップ準々決勝の行方

行動のアウトラインは、今朝7時に起きて台風情報とにらめっこして、大雨の中10時過ぎに家を出て銀座に行って5時間落語と格闘し、それから夕方国立競技場に移動してサッカーナビスコカップ準々決勝を応援した。
色々書きたいけど気力が尽きたので、半分書きます。

続きを読む "今日は体が二つ欲しかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ祭の夜は怪談ナイト

7月14日パリ祭は台風接近という事で残念なお天気でしたが、上野黒門町日本料理本牧亭では土曜講談会が行われました。
今夜の講談師は神田陽司先生。どんな夜になったのでしょうか・・・

続きを読む "パリ祭の夜は怪談ナイト"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月13日 (金)

日本って強かったのか

今川崎では、人知れず、ワールドカップが開催されています。
アメリカンフットボールの。

日本は過去2回開かれたワールドカップで、連続優勝という快挙を成し遂げていたのです。人知れずですが。
でもこの大会には、参加国数が1桁で、本家アメリカが出場してなかったんですよね。

続きを読む "日本って強かったのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

横浜にぎわい座でプロレス

「横浜プロレス」が7月13日(金)に横浜にぎわい座で旗揚げ公演を行う。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_naka/machi/07_12_1.html

興行ではなくて、公演。プロレスは「演劇」
子どもや女性でも安心して楽しめる
ん~~プロレスファンのヒロクンとしては微妙なんだな、こういう位置付けって。
でも何故にぎわい座だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

セカンドライフと、ぽっぽちゃんの脳内

今週は職場でビジネスフェアなるイベントを開催していて、取引顧客向けに先端技術の紹介等を行っている。ていうか今日が初日だった。
「セカンドライフに於ける弊社の取り組み」みたいな内容の顧客向けプレゼンを今日開発担当部門にお願いしていたのですが、今日出来ないことになり、急遽私がやる羽目に・・・
顧客向け説明の方は、1時間レクチャーされて問題なかったのですが、アバダの操作が全然ダメ。オンラインゲームの感覚でできれば問題なかったのに・・と悔やんでいるヒロクンでございます。
それは良いんだけどドタキャンだけはヤメテくれ(>_<)
セカンドライフと聞いて、定年後の人生を思い浮かべているおじさん、おばさんはweb1.0人間ですよ(笑)

さてこれは置いといて、本題は以前自分でやってみた脳内メーカーで春風亭ぽっぽちゃんの脳内を見てみた。
それが・・・スゴい結果が出てしまいました。
暫く立ち直れそうにありません。
その結果とはこれ。 ドン・・・

続きを読む "セカンドライフと、ぽっぽちゃんの脳内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

伊藤かおる先生逝く

訃報を朝知りました。
名古屋、大須演芸場をホームとして活躍されていた伊藤かおる先生がお亡くなりになりました。享年58歳。若すぎます。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007070902030970.html
http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/archives/50920792.html

続きを読む "伊藤かおる先生逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

2007.07.07 柳家喬太郎独演会 みっちりナイト 七夕+愛+ミステリアス=

池袋の芸術劇場前の公園で盆踊り大会をやってたんですが、曲が「東京音頭」とか「炭鉱節」とかの定番じゃなくて、「大きな古時計」だった。まぁヒロクンの時代はオバQ音頭とかやったけど、それとは違うね。
そういう時代なんだな。(代名詞ばかりで何だかわかりません^^;)
映画キサラギを見終わり、キサラギデー夜の部は中野ZEROでの柳家喬太郎独演会。
池袋からJRで移動してきました。
500を越える席がビッシリとお客さんで埋まって始まりを待ちます。
どんな会になるだろう・・・

続きを読む "2007.07.07 柳家喬太郎独演会 みっちりナイト 七夕+愛+ミステリアス="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

7月7日はキサラギデー

七夕の7月、星に願いを認める月、文月。
ではございますが今日はキサラギデーなのでございます。
現在キサラギという映画が上映中ですが、この映画を基に柳家喬太郎師匠が新作落語を創り根多下ろしをする独演会が行われました。
今日ヒロクンは映画「キサラギ」を観て、夜喬太郎独演会で落語「キサラギ」を聴く事にしたのでございます。
なので今日はキサラギデーなのでござます。
キサラギがどんな映画か、詳しくは各自ググッて調べてください^^;
参考⇒http://www.kisaragi-movie.com/
このエントリーでは映画キサラギの感想等を書いてみます。

続きを読む "7月7日はキサラギデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

きょう(BlogPet)

きょう、ぽっぽ♪


*このエントリは、ブログペットの「ぬう生」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ヒロクンサナギ化計画の結果

3カ月前に計画したヒロクンのフィジカル改造計画のキャッチコピー「ヒロクンサナギ化計画」の結果が分かりましたので報告します。
目標値は、体重変えずに、脂肪-5Kg,筋肉+5Kgだった

続きを読む "ヒロクンサナギ化計画の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

淀五郎

秋版のNHK朝ドラ「ちりとてちん」の収録がはじまったようです。
福井弁に苦労しながらも順調な滑り出しだとニュース記事にありました。
どんなドラマになるのか興味深々であります。

今放送中の朝ドラ「どんど晴れ」これを落語に例えたら「淀五郎」。
周りのイジメに耐え抜いて、健気に女将修行に励む毎日を描いています。
おそらく最後は女将になってハッピーエンド。
「待ちかねた」ってとこでしょう。
ヒロクンはこういうネチネチとしたイジメを見るのは嫌なんです。
朝ドラ見て皆暗い気持ちになって一日働くんですかね。
だからヒロクンはもう見るのは止めよう。でも明日は誰か味方になってくれるかもしれないので、もう1日待ってみよう。延ばして延ばして今に至っているんです。

あっこれがNHKの狙いだったのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

平林

今、ぽっぽちゃんが勉強中の根多の一つです。
ぽっぽちゃんとは、春風亭ぽっぽ。今年6月に定席デビューを果たした小朝門下の落語家の前座さんです。
爆発頭がかわいらしい女の子です。

何故今さらこんな紹介文を書くか。
それはサーチエンジンにこのエントリがかかり易いようにするため、キーワードを散らばめている(笑)
ブロガーはこんな事も考慮しつつ文書を書いているのです。( ̄^ ̄)

続きを読む "平林"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

「圓朝まつり」は名称変更しました

今年の圓朝祭りからこのイベント名称を「落語協会感謝祭 ~圓朝記念~」に変更するそうです。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Festival/FestivalTop.aspx

「圓朝まつり」の名前は昔からやっていた地元商店街のイベント名とかぶってたんですね。
でそこでも落語会があったりしてお客さんが混乱するし地元にも迷惑がかるてんで、後発の落語協会が今回改名に至ったとのことだが、地元商店街さんの中には落語協会の「圓朝まつり」を感謝してくれてた人もいたようで、多分集客につながるからでしょう。改名の話が伝わるとがっかりしてたようです。
まぁ落語協会もよかれと思ってしたことなんで、こういう事は難しいな。
地元商店街さんや全生庵さんと末永く良い関係でやって行ければ名称はどうでもいいですけどね、でももう少し柔らかくて良い名称は無かったんですかね。
競馬の競走名じゃないんだから^^;

続きを読む "「圓朝まつり」は名称変更しました"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

今日のぽっぽちゃん

マックさんこと小袁治師匠のブログでもぽっぽちゃんの話題が取り上げられていました。

>おじさんは心配してますよ。
このブログのおじさんも心配してますよ。
「ぽっぽちゃんを守る会」でも作るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

一滴?

U0707ae1_2 ファミマで珍しいものを見つけました。
UAE産のミネラルウォーターです。

・・・

続きを読む "一滴?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »