« 恋しくて | トップページ | オーガニックハウス半蔵門店 »

2007年7月29日 (日)

2007.07.28 浅草演芸ホール 7月下席

今日は隅田川花火大会。そんなこの日浅草にやってきました。

お昼前の浅草演芸場の木戸です。
もう蒸し暑い;;昼前。「今日も客席残り少ないですから・・・」
まじっすか!!!この寄席状況。
今日も団体さんで半分を占められて、春風亭ぽっぽちゃんが修行中のこの席。昼の部開演30分前の11時10分かろうじて席を確保。

今日は落語協会の家頁で予定を見て、ぽっぽちゃん川柳師匠目当ての浅草さんです。
今この下席は三遊亭の席。歌留多姉さん門下の歌る美ちゃんが開口一番でした。
抜粋で紹介します。

□三遊亭歌る美  落語  初天神
髪がショートカットで男の子として頑張っている様子。
今席主任の歌る多師匠は、下のお姉ちゃんとしてブログでいつも気にしているのが分かってます。
この根多は女性演者最強の根多かもしれません。
「真田小僧」に入るマクラの中で少し強引な入りだったかもしれませんが、これも新鮮な体験でした。
これから巧くなるよv

□三遊亭歌彦  落語  新聞記事
粗忽ものの主人公、新聞で知る 泥棒に 殺される  マジで!!!  落ち-->天ぷらだけに・・・
の町内の根多に、「もう、みんなにこの根多言いた~~い」のがよく分かかったよv
生きのいい二ツ目さん。ガンバレ!!

□古今亭志ん輔  落語  目薬
この師匠のことは今まで書いてなかったかもしれません。
子どものころからTVでも大変お世話になってます。
漫談ぽいこの寄席の中で、山椒っぽい小ネタありがとです。

□ロケット団  漫才
25年前のB&Bを彷彿する根多のように感じた。
こういうのもするんだね。

□柳家小里ん  落語  二人旅

□柳家さん吉  落語  漫談

□花島世津子  手妻
満員のステージで楽しそうにやっていました。

□三遊亭多歌介  落語  替わり目
車屋との場面をカットしてマクラと漫談に時間を割くコンパクトな根多だった。
三遊亭ではポピュラーなのかなと

□桂文生  落語  漫談
師匠だけに田舎噺だと思ったら、今日の空気は三遊亭漫談
と言うことで初めて聴いたかもしれない文生師の円生師、彦六師の物真似
御馳走さまでした。

□鯉川のぼる  声帯模写
久々に見れた芸。これからもガンバレ!!

□五明楼玉の輔  落語  宗論
小朝門優柔不断古典エンタ
緊急リリーフ登板だったようだ。
日本人なのに片言の日本語の駄洒落はこの噺だけが許されたもの・・・という演出
春風亭おそるべし

□川柳川柳  落語  教育勅語  漫談
団体さんの初川柳リアクションが楽しみだった
お辞儀をする刹那、「さて今日も唄うぞ!!」
ヒロクン拳を振り上げてハネる・・・
が如く熱いステージだった。
師匠は微熱が続いて体調悪かったようだが、そんな様相は微塵も感じなかった。
ガーゴンかと思ったらラテン、Jポップ満載で老若男女をたちまち虜にしてしまったおじいちゃんに、
( ゜Д゜)ポカーン  な若者一部と大爆笑のおじさんおばさん達。
川柳師の勝ち!!!
(終わってみれば今日のMOM:Man Of the Match)

□大瀬ゆめじ・うたじ 漫才
鰻の蒲焼根多だけでた~~~~~ぷり
御馳走さまでした

□三遊亭若円歌  落語  漫談

□桂文楽  落語  千早振る
こういう根多も中取りでするのかなと・・・
新鮮ではありました。

お仲入り

□三遊亭歌武蔵  落語  選挙
「ただいまの休憩について説明します・・・」は食いつきだけに拍手v
こういう時期だけの旬な新作根多
かなり面白かった。歌武蔵師匠、要チェキ。 

□あしたひろし順子  漫才
今年はは志ん朝師匠の七回忌。来月のこの席もお元気でお迎えくださいませ。
お客もみんなそのことだけで一杯です。

□桂南喬  落語  牛褒め
この噺に出てくる与太郎を「バカだけど字が読めるとういう珍しいバカ」という、この根多の核心につっこんでしまう師匠が大好き。
シュールな古典大好きですよ師匠!!

□三遊亭歌司  落語  漫談

□三遊亭小円歌  三味線漫談
お姉さんはお髪ロングの方が色っぽいですよ。
もうたまりまへん
時間も関係したかもしれませんが踊りを観たかったのにorz

□三遊亭歌る多  落語  悋気の独楽
ヒザに超色ぽい一門の唯一の姉さんが出て、勝負を賭けた根多がこれだ。
ヒザと主任の間の駆け引きなんて今まで考えたこと無かったけど、こういう場面も有るということが今回勉強させて頂きました。
どちらが色っぽいかは観た人だけの特権。
女流だけの和気あいあいの会とは違う戦いを観た。
大満足だけど
夜席は春風亭が主任なので前座さんの高座を待って残りましたが・・・
春風亭ぽっぽちゃんのめくりは、捲られませんせした。
次は鈴本昼席だ

|

« 恋しくて | トップページ | オーガニックハウス半蔵門店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/15941820

この記事へのトラックバック一覧です: 2007.07.28 浅草演芸ホール 7月下席:

» お笑い情報 [Owarai.com]
お笑い芸人のプロフィールと動画メジロオシ [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 18時03分

» 浅草演芸ホール・七月下席(昼の部) [劇団天野屋]
昼の部は膝がわり(トリの前に出る人)が小円歌師匠(台東区出身)&トリに歌る多師 [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 01時43分

« 恋しくて | トップページ | オーガニックハウス半蔵門店 »