« 浪曲ライブ | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »

2007年5月25日 (金)

本牧亭出前寄席

黒門町の本牧亭が北上市の商店街組合との合同の事業だそうです。
昨年度は40回開催とのこと。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070518_10

寄席としての、ハードウェアとしての本牧亭は無くなってしまいましたが(講釈場としてはどうにか・・・)、こうしてソフトウェアな本牧亭は元気に活動しています。
3年前の事、東京が震度5弱の地震にみまわれた土曜の夏の日、菊之丞師が丁度この北上の高座を終えて、本牧亭の女将さんにご挨拶に伺った場面に偶然ヒロクンが居てしまった。
なので、この記事を読んだ時は「あの会が発展して3年目なのか」と懐かしく、うれしく思ったのでした。
今年6月寄席には、林家きく麿さん、田辺駿之介さんらフレッシュな演者が出演しますよ。
北上アウェー戦へサポータ諸君行く?

|

« 浪曲ライブ | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/15198056

この記事へのトラックバック一覧です: 本牧亭出前寄席:

« 浪曲ライブ | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »