« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

大須演芸場に天使が舞い降りた

え~、獅篭さん達に妹弟子が誕生しました。
http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/archives/50785905.html
(師匠の方が嬉しそうな顔をしているのが印象的)

雷門小ゆびちゃん。
初高座は6月23日夜席。
coming soon.・・・・・

続きを読む "大須演芸場に天使が舞い降りた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

“寄席定席”中心の金馬DVD

金馬師がDVDを出すそうです。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/25/11.html

DVD収録というとホール落語、スタジオ録画が多いとおもいますが、金馬師は敢えて日常の寄席高座の模様を録画したものからセレクトしてDVD化したようです。
きっとマクラは特別な話題ではなく普段の流れから入っているでしょう。
普段着の落語が聞けるかなと思います。
コンテンツとしては面白そうですね。
発売記念落語会を30日に国立で演るそうですよ。

問題は、レンタルビデオ屋に出回るのか!と言うことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

2007.05.26 桃色婦人会

池袋演芸場さんの夜席です。
女性演者の会である「桃色婦人会」へ行ってきました。
桃色・・・・婦人・・・・
いきなりキタ━ (゜∀゜) ━

続きを読む "2007.05.26 桃色婦人会"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

池袋の黄昏時は千登利

映画がはねて夜席開場まで1時間あるので、寄ってしまいました。
070525tidori1 千登利さん。
やきとん屋です。
実はヒロクンはやきとん屋は今回初体験なのでした。
場所は池袋演芸場から徒歩1分のところ。
この季節の5時は未だ昼だった。

続きを読む "池袋の黄昏時は千登利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

しゃべれども しゃべれども

本日から公開の映画を観てきました。
原作は読んでません。
初日だから混み混みかと思って1時間前に映画館で指定席を確保。
客層は老若男女だが30代後半位が多かったかなと。
映画好き、国分・香里奈ファンは当然ますが(ヒロクンは香里奈ファン)が落語好きも当然観に来ています。
どんな映画だったか・・・

続きを読む "しゃべれども しゃべれども"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

って言ってたよ(BlogPet)

ほんとうは、ヒロクンは
「簡単に覚えた」という本牧亭が現れてプロ魂に火がつき、今回の「改訂極め付き版」が完成した。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぬう生」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

本牧亭出前寄席

黒門町の本牧亭が北上市の商店街組合との合同の事業だそうです。
昨年度は40回開催とのこと。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070518_10

寄席としての、ハードウェアとしての本牧亭は無くなってしまいましたが(講釈場としてはどうにか・・・)、こうしてソフトウェアな本牧亭は元気に活動しています。
3年前の事、東京が震度5弱の地震にみまわれた土曜の夏の日、菊之丞師が丁度この北上の高座を終えて、本牧亭の女将さんにご挨拶に伺った場面に偶然ヒロクンが居てしまった。
なので、この記事を読んだ時は「あの会が発展して3年目なのか」と懐かしく、うれしく思ったのでした。
今年6月寄席には、林家きく麿さん、田辺駿之介さんらフレッシュな演者が出演しますよ。
北上アウェー戦へサポータ諸君行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

浪曲ライブ

浪曲の話題です。
上方ではケイコ先生が入門した2003年ころから若手女性の入門が続き、浪曲人気が高まって来たようです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007051200092&genre=N1&area=K10

17日には京都で浪曲ライブが開かれたようですが、お江戸での人気はいま一つですかねぇ。お江戸にもアイドルがほしいです。奈々福さんとかがんばってるんですけどねぇ

続きを読む "浪曲ライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

紅に隠れていても健気な青黒君

今日はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)予選最終日だ。
贔屓チームは既に突破を決めていたので、決勝トーナメントを見据えたサブメンバーのアピールの戦い
決して消化試合ではない戦いなのでゲン担ぎ喰いなのでした。

続きを読む "紅に隠れていても健気な青黒君"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

モロ師岡氏カンヌで爆笑

世界の著名監督35人が「劇場」をテーマにした3分の短編集がカンヌで公開された。
日本からは北野武監督が参加。
                      ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000020-spn-ent

続きを読む "モロ師岡氏カンヌで爆笑"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月18日 (金)

五日のあやめ~一日三席勤めます~

前回のNHK朝ドラで、近所のおばちゃん役を見事に演じた桂あやめさんですが、
噺家生活25周年記念独演会を天満天神繁昌亭にて、5日間連続で開催します。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200705/11/ente205622.html

ゲスト情報
  6/3  桂小米朝
  6/4  春風亭昇太
  6/5  神田山陽
  6/6  ポカスカジャン
  6/7  桂雀三郎

続きを読む "五日のあやめ~一日三席勤めます~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうぬう生が色々とか出勤♪(BlogPet)

きょうぬう生が色々とか出勤♪


*このエントリは、ブログペットの「ぬう生」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

鉄コン筋クリート

映画繋がりで今夜も一つ書きます。

この前レイトショーでこの映画を観てきた。
スゴい数のお客さんでしたね。いつもレイトショーで行く「下高井戸シネマ」という映画館なんですが、普通は15・6名ですが、80名はいたでしょうかねぇ。こんなにみなさん注目してた映画だとは思っていなかった。
チケット売り場の混雑で、上映開始時刻が遅れた程だ。
映画は一言で言うと、シロとクロと呼ばれる二人のホームレスの少年の活劇アニメ。

続きを読む "鉄コン筋クリート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

映画「キサラギ」落語化だってさ

投稿記事100通目らしいです。
6月16日公開予定の映画「キサラギ」を柳家喬太郎師が落語化するらしい。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070516-OHT1T00049.htm

この映画のCF見たけど面白そうだった。
喬太郎師の落語化にも興味がある。
7月7日の独演会で披露するとのこと。
っていうか未公開の映画を落語にして、同時上映的タイミングで口演するというのは、
映画の営業的な効果は期待薄かもしれませんが、映画ファンを落語会へ呼び込むにはいい企画だと思います。
ヒロクンは両方観たいですね。

楽しみだ。が、先ずは独演会のチケットが手に入るかが問題だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

妖怪お化け軍談修羅場

少し前の情報ですが、一鶴先生がこんな事を始めました。
(元記事が読めなくなったので、テキストだけを貼っておきます)

世界475の妖怪講談で記憶試し 田辺一鶴さん検定開始
asahi.com 2007年04月22日15時31分

 講談界の長老、田辺一鶴さん(78)が、世界の475の妖怪を織り込んだ講談を作り、よどみなく語れるか審査する「記憶能力検定」を始めた。「講談で記憶力を鍛えるのは一番の脳トレ」と田辺さん。22日、東京都墨田区で「お手本」を披露する。

 若い頃、漫画家の水木しげるさんの助手をした経験もある田辺さんは、大の妖怪好き。そこで作ったのが、検定の台本となる講談「妖怪お化け軍談修羅場」だ。

 小豆婆(ばばあ)、猫娘など日本の妖怪のほか、ウガンダなど世界の妖怪が登場。国名・地名を含めると固有名詞は629に及ぶ。

 田辺さんは2年前、100程度の妖怪を連ねた同名の講談を初演。その後、妖怪数を200余に増やして台本を発表した。しかし「簡単に覚えた」という人が現れてプロ魂に火がつき、今回の「改訂極め付き版」が完成した。

 検定は、5ページに及ぶ台本の1ページ目を覚えられれば5級、2ページ目までで4級。いずれも自己申告するだけで認定証を送る。3級は3ページ目までで、聞き役3人の署名が必要。2級以上は田辺さんが実技審査する。全編とちらずに出来た人は1級で「名人位」と金一封(金額未定)が。さらにプロの講談師を目指す人には無料で芸名を授与する。受検料は80円切手4枚。問い合わせは、ファクスで田辺一鶴事務所(048・925・0870)へ。

 22日は午後5時から、墨田区両国4丁目の「お江戸両国亭」で。1500円で検定台本も付く。
...................................................................................................

寿限無で精一杯、垂乳根、金明竹の言い立てさえ出来ないヒロクンの場合は1ページ覚える途中で・・・

続きを読む "妖怪お化け軍談修羅場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

甲府の地ワイン

070512wine1 今日はJリーグ甲府と試合なので、甲府のワインを飲んだ。
レーベルが「山梨県韮崎市穂坂地区収穫地ワイン」
軽いですがキリっと辛口で、タンニンの渋みがしっかりとあります。

続きを読む "甲府の地ワイン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

談春師が大阪で独演会

天満天神繁昌亭で独演会を開催する記事を見つけました。
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/05/10/0000331183.shtml

内容は、「あそうですか」的なんですが、書きっぷりが、「サッカー担当記者が演芸記事を書いたらこうなる」的で、そこにハマってしまったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

そしてきょうは(BlogPet)

きのう、感じに集約された。
でも東京へヒロクンが恋とか花見した。
そしてきょうは、ヒロクンと亀松まで協会を贔屓したよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ぬう生」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

記憶に残る チキンカレーだろう いろんな意味で

070508 今日の夜は歴史的瞬間に立ち合う時。
贔屓サッカーチームがACL予選リーグ突破をかけた試合を、川崎等々力競技場へ、インドネシア アレマ・マランを迎えて行います。
という事でゲン担ぎ・・・

続きを読む "記憶に残る チキンカレーだろう いろんな意味で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ちりとてちん

今秋スタートのNHK朝ドラ「ちりとてちん」はひょんな事から噺家を目指すことになる娘がヒロイン。この娘役は貫地谷しほりさん。
落語には縁がなく、なんとなく「年配の方が聴くもの・・・」といった印象を持っていたらしい。年配の方か^^;

続きを読む "ちりとてちん"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月 7日 (月)

桂花ラーメン 新宿3丁目店

新宿末廣亭へ行ったとき立ち寄る店
徒歩20秒

沢山笑った後はこれでしめる

続きを読む "桂花ラーメン 新宿3丁目店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

くじらを喰う

GW最終日は雨となりました。
今日はサッカーの日「多摩川クラシコ」と名を打って集客しました。
多摩川を挟んだ川崎Fと、FC東京とのリーグ戦なのです。
という事で、雨でもゲン担ぎです。

続きを読む "くじらを喰う"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

プルコギ

今日リリースの映画「プルコギ」を観てきた。
4月に韓国へ行った記憶が蘇り、ちょっと観てみるかなと映画館へ立ち寄ってみた。
文字通り、焼き肉の映画だ。

続きを読む "プルコギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

2007.05.04 柳家権太楼独演会

懲りずに?!ヒロクンは今日もにぎわい座へ行ってきました。
権太楼独演会です。
天気がいいのでアウトドアがいいんですけどね、チケット大分前に買っちゃったし・・・
今回は十八番2席たっぷりとちらしに書いてあります。
気を取り直して客席へ向かう・・・

続きを読む "2007.05.04 柳家権太楼独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは試合された(BlogPet)

きのうヒロクンで、試合されたみたい…
きのうは試合された!


*このエントリは、ブログペットの「ぬう生」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

2007.05.03 談春七夜アンコール2007 第四夜 闇

長いタイトルの会へ行ってきました。談春師独演会です。
そして、横浜にぎわい座5周年記念興行の3日目に当たります。
10日の記念興行期間に15?の会があると談春師は言ってました。
その中で立川流は5つの会を入れている。
その内3つの会(談志、志の輔、談春)は札止め
にぎわい座では立川流の人気は高いのか。
今夜の談春師は何を聴かせてくれるのだろうか・・

続きを読む "2007.05.03 談春七夜アンコール2007 第四夜 闇"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

2007.05.01 新宿末廣亭上席 夜

落語芸術協会、今年の真打披露興行が1日の末廣亭さんから始まりました。
ということで、初日の興行へ会社帰りに寄ってみました。
途中からですが簡単にレビューを・・・

続きを読む "2007.05.01 新宿末廣亭上席 夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

今月号のかわら版

厚いじゃないですか、今月号もw
背表紙が書ける厚さですよ。
レギュラー記事、特集等の記事数やそのボリュームは今までと変わらないと思います。
ではこの厚さの原因はというと・・・

続きを読む "今月号のかわら版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »