« 太陽(The Sun) | トップページ | 道頓堀くくる »

2007年4月 5日 (木)

愛宕山

昨日の冷たい雨で愛宕山の桜もだいぶ散ってしまったかな
と書くと、あーそうかなと思う人は多いと思います。が、実は共感を覚えていると自分が思っている対象が全く別物だったりするかも・・・

たとえば、関西人 VS 関東人, 落語好き VS 講談好きで思い浮かべた山が違うと思います。
早い話が京都の愛宕山か東京港区の愛宕山かという事なのですよねぇ。
「愛宕山」でググると、1番に京都、2番に東京の愛宕山の情報ページがヒットします。
それだけ紙一重ではありますが、多く検索されているということでしょう。
調べたら全国に「愛宕山」はたくさんあるようです。
「山岳界の来々軒やー」でしょうか。
ヒロクンはと言いますと、以前新橋で仕事をしていた事があり、当時は桜の時期になると割と近くだった愛宕山に、弁当を買い込んで仕事仲間と花見ランチ行きましたよ。
あの急な石段を曲垣平九郎・・・もといその乗った馬になったつもりで必死で競争で登りましたねw
そんな思い出があります。京都の愛宕山は訪れた事が無いので全く印象にありません。

なので、講談の「寛永三馬術」の舞台はもちろん東京の愛宕山。しかもその馬と同じ経験があるので(笑)力が入ります。でもって取ってきた枝は何故かかというか、やはやりというか桜のイメージになってしまう。
落語の愛宕山は最初は東京のそれだと思ってずっと聞いていましたねぇ。(噺に出てくる山の大きさが全然違うんですけど)
京都だと分かったのはずいぶんと後になってからでした。orz
知らない山なので、イメージとしては、箱根の山感覚で今は聞いています。

何故って、今芸者さん(うめ吉さんでもぜんぜんOK)を連れて遊びに行くなら箱根かなと。
今までそんな贅沢したことありませんが・・・ 願望ということで。
こういう時はベンツかなんかに乗って高速を走って行くよ。ケチケチとチンタラと国道ばかり走らないよん。2人きりは粋じゃないねぇ。運転手がいて、私と芸者衆は後部座席に座って、差しつ差されつでもって「今の杯、すすがなかったの知ってましたか」なんて言われた日にゃ、あぁた・・・  妄想にはいりました
共通感覚の怪しさについて纏めようと思っていたのに、趣旨と異なる結びになってしまいました m(_ _)m

|

« 太陽(The Sun) | トップページ | 道頓堀くくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/14570554

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕山:

» ベンツSLKについて [ベンツSLKについて]
ベンツSLKの情報を幅広く取り上げます [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 23時06分

» ベンツの中古車情報 [ベンツの中古車情報]
メルセデスベンツの中古車を売買したいなら、少しでも高い値段で売却したい、または少しでも安く買いたい、そんなあなたには、本サイトでメルセデスベンツの中古車売買関する査定及び相場情報を探してみてはどうでしょうか。きっとあなたのメルセデスベンツの中古車売買に役立つと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 23時51分

« 太陽(The Sun) | トップページ | 道頓堀くくる »